ヒルノツキ
2011/10/09 (Sun)
* 寒露
今日は寒露(かんろ)。

昼でも空気がひんやりして
過ごしやすくなる季節ですね。

私には秋の花粉症の季節でもあったりするのですけど。


寒露の七十二候

初候
『鴻雁来(こうがんきたる)』

次候
『菊花開(きくのはなひらく)』

末候
『蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)』


今日は十三夜でもあります。

満月に少し足りない13齢の月。

十三夜の月にはお団子ではなく
豆や栗を供えるそうですよ。



図書館はこの頃、困った事態が多発しています。

雑誌・新聞の切り抜き、読み上げ機のヘッドホン盗難、
飲食禁止場所での飲食、館内で携帯電話使用(通話)、
インターネット・有料データベース用端末で小学生がゲーム。。

お子様連れのお母さん達のおしゃべりがうるさかったり
"おはなしの部屋"がプレイルーム化していたり
誰でもトイレがカップルに数時間占拠されたり。


ここは図書館ですよ!
静かに本を読んだり、調べものをしたりするところですよ!!

なんだか、どんどん違う方向に行っている気がします。

利用者さんが「テーマパークみたいだね」とおっしゃっていましたが
まさにそんな雰囲気です。

図書館に人が来るというより、人が集う場所に本もあるという感じ。

まぁ、元々のコンセプトに沿っていると言えなくもない・・・か?


図書館好きな人(自分も含めて)にとっては
あまり良い図書館ではないかもしれません。(´・ω・`)
ぴざ - 2011/10/13 20:57
あらら。
そういうこともあるのか。
私もパンフ見せてもらった時、「楽しそう!」って思ったもんなあ。
でもうるさいのは一番イヤ!!
っていうか公共の場所としてルール違反でしょう。
普通に。
そういうのは注意したりできないのかな。
図書館のレベル、問われるねえ。

良い図書館だと良いけどね。
mina*@ヒルノツキ - 2011/10/14 18:48
◇ぴざ
もちろん見つけたら注意するんだけどね。。
広すぎて死角が多いから、どうしても目が届かないのです。

雑誌は嵐ばっかり切り取られるんだよー!
ファンには申し訳ないけど、もう顔部分に蔵書印押したろか!?と思うくらい。
新聞の王将の割引券も3回連続やられたし。(ーー;)
これは次回から蔵書印押します。ホント。

小・中学生の女の子をつけまわす不審者も時々出るし
なんだか落ち着かない図書館です。。(´・ω・`)

防衛部があっても良いかも。(爆)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ