ヒルノツキ
2011/11/08 (Tue)
* 立冬
今日は立冬──冬の始まりです。

太陽の光が弱まり
北国から初雪の便りが届く頃。

東京ではまだ暑い日が結構あるのだけど(汗)
これからあっという間に寒くなるのでしょうね。


立冬の七十二候

初候
『山茶始開(つばきはじめてひらく)』

次候
『地始凍(ちはじめてこおる)』

末候
『金盞香(きんせんかさく)』

金盞というのは黄金の杯のことで
春に咲くキク科の金盞花(キンセンカ)ではなく
香り高く人気の冬の花、水仙(スイセン)の異名です。



最近、様々な小さいダメージを立て続けに受けているのですが(´・ω・`)

それもこれも、自分の希望「図書館で仕事をする」
ということが叶った幸運の上にあるわけで

大変、面倒、苦手、怖い、かったるい・・・などの理由で嫌がるなんて
ワガママすぎるよなーと、少々反省しました。

そもそも選べる立場じゃないだろう!と。

初心忘るべからず。


経験が無いのだから上手く行かないのは当たり前!
ダメ元でも、とりあえずやってみろ!の精神でいかなくては。。

ダメージ受けるのを恐れ逃げてばかりじゃ進歩はないんだよ。

・・・と、いま一生懸命
自分で自分に言い聞かせているところです。

やはり本音は、できることなら避けたい。( ̄◇ ̄;)


こんなことで心配させちゃってゴメンね。

たぶん、きっと
もうしばらく葛藤したあと開き直ると思います。
ぴざ - 2011/11/08 14:44
どんな仕事でも大変で面倒で苦手で怖くてかったるいことは絶対あるし、それで傷つくのは怖いし、みなちゃんはきっとまじめにまっすぐ仕事と向き合ってるからそうなっちゃうんだろうな。
それを「うふふ〜」とすりぬけることもできるんだけど、その方法はみなちゃんにはきっとできない。
そこまでのスキルがまだないよね。
でもそれでいいんだよ。
それでも腐らないで、自分を高めようとしてるもの。
戦ってるもの。

それがきっと「仕事」なんだと思います。

何、私働いてもいないのにちょー偉そう(笑)

ここでちょっと吐き出してくれてて、私は逆に安心。
がんばり屋さんは大好きだよ。
今は休んでにゃ。
mina*@ヒルノツキ - 2011/11/08 16:51
◇ぴざ
「憂鬱でなければ、仕事じゃない」なんて本があったけれど
楽しいだけの仕事なんて無いのは分かっていたはず。
同じ採用試験を受けてご縁が無かった300人の方達にも申し訳ないし。。

講習を受けると決心したとき以来の決意が必要な時期になったのかも。
これからも続ける為には乗り越えなきゃいけないんだね、きっと。

たぶんね、人から見れば全然たいしたことじゃないのよ。(汗)
自分の性格的に不得意分野なだけ。
だからホント、心配しないでね。( ̄∇ ̄;)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ