ヒルノツキ
2011/11/23 (Wed)
* 小雪
今日は小雪(しょうせつ)。

"雪"という文字が入っていますが
「雪が降るほど寒さは厳しくない」という意味だそうです。

まだ冬の入口だけど、日に日に寒くなって
年末が近づいてきたなーと実感します。

今日は新嘗祭(勤労感謝の日)でもありますね。


小雪の七十二候

初候
『虹蔵不見(にじ かくれて みえず)』

次候
『朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)』

末候
『橘始黄(たちばな はじめて きばむ) 』



職場である公共施設には
ほぼ毎日、何らかの視察の方がいらっしゃるのですが

最近、建築系の雑誌に続々と掲載された影響で
(現在『日経アーキテクチュア』『新建築』『建築技術』の3誌確認済)
建築関係の方の視察が非常に多いです。

大学の建築学科の教授+学生とかね・・・
あれはマナー悪かったなぁ。(汗)

学生が好き勝手に写真バチバチ撮って
止めてくださいと言っても聞く耳持たなくて。


視察の申し込みをせず、いきなり写真を撮る人がかなりいて
「館内での写真撮影はご遠慮ください」と
注意して回るのが日課のようになってしまっています。

個人でもケータイやデジカメなんかで撮ってる人
めっちゃめちゃ多いのですよ。

図書館内では撮影禁止って、当然の常識じゃないのかな?

掲示物にも著作権はあるし
利用者さんの肖像権だってあるし
書店でも(というか、どの店でも)同じでしょう?

注意を全く受け入れず、逆ギレする人が少なくありません。

新しい建物で、ちょっとめずらしいから
写真を撮りたくなる気持ちは分からなくはないんだけど。。

お願いだからルールは守ろうよ。


あと、このごろ一冊2〜3万円する大型の写真集・図録
禁帯出の本などが盗まれる事件が何度か起きております。

今のところ約30冊!
被害総額けっこうなもんですよ。

持ち出し禁止のゲートが鳴らないように
ICタグ付きバーコードを剥がして
トイレなどに捨てていくのです。(怒)

転売目的なのかなぁ・・・
近頃の古本屋は所蔵印が押してあっても
買い取るところもあるみたいだから。


その他に、意味の分からない変な嫌がらせもあるし。

低レベルだけど、すっっっごくイヤな。

何のアピールよ?っていう。。(謎)


普通の図書館で働きたいな〜。 ←本音(^^;
ぴざ - 2011/11/25 17:56
なんだそりゃ!!ってかんじだね。
どうしてそんなことするのかわからないねえ。
自分勝手な来客者は帰ってくれ!!
ていうか社会全体のマナーの悪さなんだろうなあ。
情けないなあ。
みなちゃんも疲れちゃうね。

普通の図書館か・・・。
近場に良い場所があるといいのにね。
うちの近くのも普通の図書館欲し-なあ。
mina*@ヒルノツキ - 2011/11/26 12:08
◇ぴざ
開館して5ヶ月。
利用者も慣れてきたというか、ワガママを言う人が増えてきました。
図書館は社会の縮図、って誰が言ってたんだっけ。。

カメラに関しては本当にマナーが悪いです。
雑誌の記事を撮るなんて当たり前だし
注意しても「何が悪いの?」という態度だし。
「ウチの子撮ってるだけなんですけど」とかね。
シャッター音させているだけで迷惑なんですよ!!と何故わからない??

私が低迷中だった原因のひとつは、こういうことでした。(汗)
う〜、負けるな自分!
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ