ヒルノツキ
2011/12/07 (Wed)
* 大雪
今日は大雪(たいせつ)。

寒さが厳しくなってきましたね。

先週の土曜日、東京でもみぞれが降りました。

足が冷えきってしまって
夜なかなか寝つけなかったり。。(´・ω・`)

そろそろ湯たんぽの出番かな。


大雪の七十二候

初候
『閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる)』

次候
『熊蟄穴(くま あなに こもる)』

末候
『鱖魚群(さけのうお むらがる)』



この間、図書館スタッフのひとりが
「今朝ハチに刺されたため、病院へ行きます」
との理由で遅れて来ました。

ハチ? 今朝?? 何故???

なんと、その日着ようと思った洋服の中にハチが入っていて
袖を通したとたんに刺されたのだそうです。!( ̄□ ̄;)

洗濯物を外に干しているときに、服の中に入っちゃったんですね。

そして、そのまま畳んでしまったと。。
うわぁ〜〜〜怖っ! (ちなみにアシナガバチだったそうです)

洗濯物を取り込む際には、必ずパタパタしないと!


こんな思いがけない災難が降りかかることもあるんだねぇ。。

皆様、お気を付けください。
ぴざ - 2011/12/08 19:16
こわ!!
アシナガバチで良かったね!!!
スズメバチとかだったら命にかかわっちゃうとこだったね!!!
そんな偶然もあるんだねえ。
ばたばたして!!

もう北海道は外には干せないし、蜂もいないしなあ。
虫がいないというとこでは良い場所です。

室内着はヒートテックの上下、セーター、もこもこ靴下、部屋履きとばっちりしないと寒いです。
なんか毎日朝方に寒くて目が覚めます。
ムートンにふとんを取られるから。
おかげでなんか着ぶくれて寝てます。

湯たんぽね。
いいよね。
mina*@ヒルノツキ - 2011/12/10 13:50
◇ぴざ
まさかの出来事だよねぇ。
でも、けっこう皆さん『洗濯物に虫事件』あるみたいで。
カナブンとかカメムシとか。(汗)
パタパタ必須ですね。

昨日の午前中、こっちも雪が降ったよ。
12月上旬に初雪なんて、東京(都下)では早すぎないかい!?
今日も晴れているけれど気温は上がらず。さむさむ。
私も冬眠したい。。( ̄∇ ̄;)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ