ヒルノツキ
2011/12/22 (Thu)
* 冬至
今日は冬至ですね。

夜の時間が一年で最も長くなる日です。

冬至は柚子湯に入る習慣がありますが
子どもの頃、お風呂の中で柚子をしぼってしまい
全身ピリピリしみて大変なことになりました。(´・ω・`)

肌の弱い子は柚子をしぼらないように注意!


冬至の七十二候

初候
『乃東生(なつかれくさ しょうず)』

次候
『麋角解(さわしかの つの おつる)』

末候
『雪下出麦(ゆきわたりて むぎ のびる) 』



25日は今年最後のイベント
クリスマスバレエ『くるみ割り人形』鑑賞♪

前日が遅番なのがちょっと辛いけれど
夢の世界を楽しもうと思います。w(´ー`)

それが終わると、もう年の瀬ですね。

お休みが待ち遠しい〜。(≧ω≦)
ぴざ - 2011/12/24 12:52
冬至といえば、これで一年で一番日の短い日が終わると思うと嬉しい。
さむい札幌です。
柚子湯注意!!
しぼらないで!!

昨日「アマールと夜の訪問者」というオペラを見てきました。
面白かったよ。
明日は「クリスマスキャロル」
お互い楽しみましょう^^。

ではでは。
mina*@ヒルノツキ - 2011/12/26 21:39
◇ぴざ
冬至は太陽が復活するお祝いでもあるらしいよ。
寒さはこれからが本番だけどね。
東京も寒い!今年はホント寒いねぇ。(´・ω・`)

オペラって観たことないな〜
ミュージカルとは全く別物なの??
クリスマスキャロルはどうだった?
くるみ割り人形はとても素敵だったよ〜♪(´ー`)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ