ヒルノツキ
2012/02/29 (Wed)
* そうもく めばえ いずる
雨水の末候 『草木萠動 (そうもく めばえ いずる)』


2月24日(金)
おはなし会の担当がついに回ってきました。( ̄∇ ̄;)

おはなし会は30分間
児童担当の職員さんと嘱託のふたりで行います。

今回、私たちは絵本の読み聞かせと
小道具(折り紙の動物)を使ったおはなしをしました。


私が読んだ絵本は2冊。

『でじな』
土屋富士夫
福音館書店 幼児絵本シリーズ
ISBN : 978-4-8340-2271-1

『バルボンさんのおしごと』
とよたかずひこ
アリス館
ISBN : 978-4-7520-0133-1


『でじな』は、そのタイトルどおり
アヤシイひげのおじさんが手品をする絵本で
しかけ絵本になっていて、変化する絵と言葉が楽しい本です。

とよたかずひこさん"ワニのバルボン"シリーズは5冊あり
読み聞かせの定番は『バルボンさんのおでかけ』なのですが
 (読み聞かせ用ビッグブックもある☆)
今回は「おしごと」を選びました。


集まった子どもたちは0〜3才くらいの小さい子が多くて
リアクションがイマイチ分からなかったなぁ。。

というか私自身がテンパっていて、周りを見る余裕がなかったのだけど(汗)
後ろで見学していた同僚さんたちが言うには
けっこうちゃんと聞いている子もいたよ、とのことで少しホッとしました。


小さい子を30分も集中させるのは無理な話で
誰も聞いていなくても、騒いでいる子がいても
おはなし会は淡々と進めていかなくてはいけません。

そう、たとえノーリアクションだとしても
心が折れてはいけないのです。(`・ω・´)


ご一緒させていただいた職員さんは、やはりとても上手くて
ひたすら感心するばかりでした。(´ー`)

普段、あまりお話する機会がない職員さんと
打ち合わせしつつ、何気ない雑談をする時間を持てたことが
今回の大きな収穫のひとつだったかな。


児童担当は6月までなので
多分もう一回くらいおはなし会をやることになりそうです。

今度は、ちゃんと周りを見ながら
子どもたちの呼吸に合わせて読めたらいいな。



ただ今、東京は雪がガンガン降っております。

明日の出勤だいじょうぶかなぁ。(´・ω・`)

遅番だから、朝より混乱はないはずだけど
ちょっと早めに家を出た方がいいよね。。



---- 3月のスケジュール ----

2012年3月スケジュール

6日  木村カエラLIVE 「KAELA WEB TOUR 2012」 日本武道館
7日  館内整理日 (出勤 9:00〜17:00)
11日  祖母四十九日法要
ぴざ - 2012/03/02 13:26
雪はどうでしたか?
通えたかな??

読み聞かせ乙でした。
まだまだ続くのね。また読み聞かせるのね。
0歳の子に読み聞かせてもそりゃあリアクション望めないね。
ちょっと苦手分野みたいだけど、逃げずにがんばって偉いと思います。
minaちゃんはがんばりやだからね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/03 00:33
◇ぴざ
雪が降った当日はバスも電車もかなり乱れたけど
休館日だったから助かったよ。
翌日はもう通常に戻っていたので大丈夫でした。

読み聞かせは、やったら楽しかった!って人が多いみたいなのだけど
私はやっぱりちょっと苦手かなー。
でもまぁ、イヤと言っても逃げられないし(´・ω・`)
これで経験値1ptUP!ってことで。w
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ