ヒルノツキ
2012/03/20 (Tue)
* すずめ はじめて すくう
春の最中夜昼平分 "春分 (しゅんぶん)"

初候 『雀始巣 (すずめ はじめて すくう)』


子どもの頃、よく利用していた近所の文具店が
先日閉店してしまいました。

多分、私が生まれる前からそこにあった
個人経営の小さな文房具屋さん。


頻繁に通っていたのは小学生の頃でしたね。

ノート、消しゴム、クレヨン、色えんぴつ、絵の具、絵筆、
下敷き、シャーペンの芯、コンパス、三角定規、分度器、
墨汁、レターセット、ビー玉、おはじき、カラーボール、
風船、点取占い・・・その他もろもろ

たくさん、たくさん、お世話になりました。

中学生くらいから、ノートやペンなどは
サンリオなどの雑貨ショップや
スーパーの文具コーナーで購入するようになり
だんだん利用しなくなっていきました。

最近はもっぱらロフトかユザワヤ。。


お店のおばさんも高齢になったし
今は近所の子どもの数が激減しているから
小さな商店ではやっていけなくなっちゃったのかな。

これも時の流れですね。

仕方がないけれど、なんだか寂しいです。
ぴざ - 2012/03/28 08:13
懐かしの文房具屋さんはどんどんなくなっちゃうね。
LOFTとか東急ハンズとかに取られちゃうのかな。
仕方ないけど悲しいね。

私も中学時代お世話になった「パンダ堂」。
ワンコのいる、おばちゃん一人でやってる文房具屋でした。
高校の時にはもう無かったかな。
今でもそのまんまの店が残ってます。

ちょっと懐かしい思い出のお店です。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/30 19:24
◇ぴざ
狭いお店の中に文房具とチープなおもちゃがたくさん並んでいたよね。
たぶん、ひとりで買い物をした最初の店だったんじゃないかなぁ。
何か買うとよくオマケをくれたよ。 消しゴムとか。
店の外にはゲーム台がいくつかあったな。
ガチャガチャなんかもね。

思い出いっぱいです。(´ー`)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ