ヒルノツキ
2012/03/25 (Sun)
* さくら はじめて ひらく
春分の次候 『桜始開 (さくら はじめて ひらく)』


3月22日(木)、松屋銀座で開催中の
『黒井健 絵本原画の世界 〜物語との出会い〜 展』
に行ってきました。

いちばん観たかったのが
この展覧会のための描き下ろし作品 「ケンタウル祭の夜」

会場に入ってすぐの場所に展示されています。

『銀河鉄道の夜』 からの作品なのですが
リンドウの咲く丘が神秘的で、とても素敵な画でした☆゚・*:.。.(´ー`)

これだけは図録に載っていないんだよね。。

描き下ろしだから当然なのだけど
ポストカードなど、もしあったら欲しかったなぁ。

新美南吉さんの 『権狐(ごんぎつね)』 の草稿
『手袋を買いに』 『がちょうのたんじょうび』 の生原稿も
展示されていましたよ。


今回の展覧会は絶対観たい!と思っていたので
行くことができて嬉しかったです。

観たいと思っても休みの日が合わなかったり
休みがあっても疲れきって動けなかったり(汗)で
短期間の展覧会は滅多に行かれないんですよね〜。( ̄∇ ̄;)

いつか、清里の 「黒井健 絵本ハウス」 も訪れてみたいな。

黒井健 絵本ハウス



昨日の遅番、夜ごはん時。

同僚さんとの雑談の中で「母方の実家が新潟で・・・」という話が出て
よくよく聞いてみたら、ウチの父の実家近く(隣町)でオドロキ。w

最寄駅は高田ですか?とか
今は上越市に吸収合併されちゃったけど
以前は中頚城(なかくびき)郡でしたよねーなんて
超ローカルな話題で盛り上がっちゃいました。(≧ω≦)
ぴざ - 2012/03/28 08:06
minaちゃんは絵本が好きね。
「銀河鉄道の夜」大好き〜。「手袋を買いに」も思い出深い作品です。
あんまり展覧会見る機会がないけど、行ってみたくなる今日この頃です。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/30 19:28
◇ぴざ
絵本が好きというのとは、ちょっと違うかな。
好きな絵描きさん、好きな写真家さんがいて
その方の絵や写真の実物を見たい、ということなの。

岩合さんの写真展・・・ねこ、いぬ、ぱんだ等々あったけど
どれも行けていません。(涙)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ