ヒルノツキ
2012/05/26 (Sat)
* べにばな さかう
小満の次候 『紅花栄 (べにばな さかう)』


21日(月) 朝
自宅2階から金冠日食を観測できました。

日食メガネは購入しなかったので
太陽に背を向け、ピンホール投影方式で見ました。

ちゃんと金冠が見えて感激♪

同僚さんの中には、日食メガネの付録つき天文ガイド(雑誌)を
しっかり借りてた方もいらっしゃいましたよ。w


その後、まだ日食が終わらないうちに家を出て
京都へ行ってきました。

最近、若干カユカユが出てるので
病院でもらった薬はいつもより少し多め。(ρ_;)


今回立ち寄った美味しいお店

【1日目】
昼ごはん : 『半兵衛麩 本店 茶房』
 むし養い  3150円

夜ごはん : 無し

夜食(?)
 ・ 『三木鶏卵』
   だし巻き(中)  630円
   小玉黄身餡ぱん(5個入り)  400円
 ・ 『こんなもんじゃ』
   豆乳ドーナツ(10個入り)  250円
 ・ 『京丹波』
   焼きポン(350g)  1000円

【2日目】
朝ごはん : 『伊右衛門サロン京都』
 碾茶のおにぎりとお茶のセット  680円
 薩摩赤玉の玉子かけごはん  600円(母)

甘味 : 『六盛茶庭』
 ストロベリースフレ(季節のスフレ)  785円
 黒蜜きなこスフレ  785円(母)

おみやげ
 ・ 『御幸町 関東屋』
   白味噌おかき ぷれーん・九条ねぎ入り  各525円
   富久紗合わせ みやこ味噌  525円
 ・ 『伊右衛門サロン京都』
   トートバッグ  1500円
   お弁当包み  1300円
   手ぬぐい  840円


今回のメインは半兵衛麩の「むし養い(むしやしない)」料理。

むし=腹の虫ということで
お腹をグーグー鳴らす虫をなだめるための軽食
・・・という意味らしいのだけれど

軽食なんて量ではありません!(笑)
麸とゆばづくしのコース料理で、お腹いっぱいになりました。

どれもこれも美味しかったなぁ。(´ー`)


2日目のスフレは前回臨時休業のリベンジ。

入院中に一度行ったことがあり、お店の雰囲気が良く
とても美味しかったので、ぜひ母を連れて行きたかったのです。

ゆっくり味わいたいところなのですが
アツアツのうちに食べないと、どんどんしぼんでしまうので
あっという間に無くなってしまいました。(´・ω・`)

スフレ
↑これは以前撮ったブルーベリーチーズスフレ


最後に新幹線で恒例の"551豚まん"をいただいて小旅行は終了。

本当に食べるか寝るかしかしてないね。。( ̄∇ ̄;)

次回は水族館にでも行ってみようかな。
ぴざ - 2012/06/14 14:45
やっぱりちょー充実してますね!!

あ、おかきおいしかったよ〜〜。ありがとう。

こうやってなんでも記録しとくのっていいなって思うけど、私の場合、「こんな物も買ってしまった・・・」っていう後悔の記録になりそうで・・・できない。
mina*@ヒルノツキ - 2012/06/15 16:55
◇ぴざ
いやぁ〜私的には眠りまくった旅行でした。
行き・帰りの新幹線の中はもちろん爆睡だったし
1日目の夜は8時前に就寝、2日目の朝は9時半に起床。(爆)

最近は食に走ってるので
次回は何か文化的なものに触れたいです〜。(ホントか??)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ