ヒルノツキ
2012/07/02 (Mon)
* はんげ しょうず
夏至の末候 『半夏生 (はんげ しょうず)』


6月27日(水)
映画 『図書館戦争 革命のつばさ』 を観てきました。

職場で話題になった有川浩・著 『図書館戦争』 のアニメーション映画です。

どうして話題になったかというと
この物語に出てくる 「関東図書基地」 という施設の場所設定が
まさに現在の職場がある地域でありまして

今回の映画にちなんで、館内のカフェメニューに
期間限定でカモミールティーが加わったのです。

あ、物語の中にカモミールティーが出てくるんですよ。w

利用者さんからの要望だったそうですが
好評なら通常メニューにすることを検討するらしい。

でもカモミールティーって、そんなに美味しい!ってものじゃないよね。。

期間限定で良いんじゃないかと。( ̄∇ ̄;)


そんなこともあり、映画がちょっと気になったので
新宿まで行ってきました。

ストーリーはシリーズ第4巻 『図書館革命』 から。

TVアニメの終わり方には少々不満を持ってしまった私ですが
映画はその続き(完結編)で、まあまあ良かったかな?という感じです。

時間に限りがあるから、いくつかのエピソードが抜けるのは仕方ないのだけど
簡単に、あっさり進むなーと感じるところもありました。

当麻先生を大阪のおばちゃん風に女装させるくだりとかね(笑)
もう少しじっくり見たかったぁ。

それでも、細かい所にこだわりや遊び心が垣間見えて (動物図鑑て!w)
製作スタッフさんの作品への熱い想いが伝わってきました。


そうそう、劇場では入場者プレゼントがあって
堂上・小牧・手塚の男子3人組ポストカードをいただきました。

どうやらプレゼントは毎週変わるみたいですよ。

しかし、アニメでもよく知っている風景が出てくると嬉しいですねぇ。

駅がドーンと出てきて「うはー♪」となりました。(≧ω≦)

残念なのは公開している劇場が少ないこと・・・
せっかく地元なのだし、吉祥寺あたりで上映してくれたらいいのにな。



---- 7月のスケジュール ----

2012年7月スケジュール

4日  館内整理日 (出勤 9:00〜17:00)
21日  としょかんこどもまつり 工作教室 「ポップアップカードをつくろう」
23日  としょかんこどもまつり 科学遊び 「卵の実験〜きみはコロンブスをこえられるか〜」


夏休み突入と同時に "としょかんこどもまつり" が始まり (期間 : 7/21〜31)
児童担当として2つのプログラムのお手伝いをします。

ポップアップカードの講師は
鎌倉にある、しかけ絵本専門店の店主さんです。

子どもたちを楽しませるのが仕事だけど
自分もけっこう楽しみだったり。(・∀・)
ぴざ - 2012/07/06 21:14
図書館革命見てきたんだねえ。
いや〜「見に行くの?」と聞こうと思ってましたが愚問でしたね。
カモミールティー、出てきましたねえ。
私でも覚えてるよ。
図書館で飲めるようにするなんて、ちょっとオシャレ。
しかもそういう要望があったなんて、皆さんわりとミーハーですね(笑)
私はカモミールティースキだけどな〜。

でも知ってるとこが出るのって嬉しいよね。
村上春樹の本に札幌の「イルカホテル」ってのが出てくるの。
実際あるのかはわからないけど、テンションあがります。

しかけ絵本専門の店主さんが来て、ポップアップカードが作れるなんてステキ!
楽しんで〜。
mina*@ヒルノツキ - 2012/07/07 01:10
◇ぴざ
「利用者さんの要望でメニューに加わりました」という
回覧が回ってきたんだよ。(≧ω≦)
アニメ制作会社にも、施設の外観を映画に取り入れてもらえるように
要望出した方がいらっしゃるみたいです。(驚)
昨年施設がオープンした頃には、すでに映画制作中だったため
さすがにムリだったようですが。

ポップアップカード楽しみ♪
自分が作れるのかどうか分からないけどね。(基本は手伝い)
卵の実験の方は、どうやらダチョウの卵を使うらしいよ。
最後はホットプレートで目玉焼きにして食べちゃうみたいです。(´ー`)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ