ヒルノツキ
2012/08/18 (Sat)
* ふかき きり まとう
立秋の末候 『蒙霧升降 (ふかき きり まとう)』


夏休をいただいた15日(水)
母と長瀞の 「阿佐美冷蔵 金崎本店」 へ行ってきました。

こちらは天然氷の蔵元が経営している、かき氷専門店です。

超有名店なので行列は覚悟していましたが
2時間弱並んでやっと店内に入ることができました。

阿佐美冷蔵

左 : 乙女の苺みるく (シロップをかけながらいただきます)
右 : 里ぶどう

ふっわふわの氷で、とても美味しかったです♪(≧∇≦)



そして、連休だった16日(木)・17日(金)は
イラストレーター講座を受講してきました。

今回参加した講座は、単に操作を習うだけではなく
イラレを使って作品を制作するのが目的でした。


講座名は 「イラストレーターで作る日本の紋」

"日本の紋" というと家紋くらいしか思いつきませんが
文様なども含めた図案と考えると様々なバリエーションがあります。

というわけで、まず紋と文様についての講義がありました。

そして、自分が図案化したいモチーフをひたすらスケッチし
それを簡素化してデザインを練るアナログ作業に、多くの時間を割きました。


肝心のイラレで教わったのは、一部の機能であるペンツールのみです。w

先生曰く、とりあえずペンツールさえ覚えてしまえば
他の機能も使えるようになる・・・らしい。

たった2日間の数時間しか触ってないので
やはりペンツールひとつでも覚え切れなかったのですが
なんとか紋 (というか、ロゴマーク?) はできましたよ♪

本なんですよ

ハイこちら! モチーフは何か分かりますか?

ハードカバー本を真上から見た図をデザインしてみました。

先生からアドバイスやヒント、アイデアをいただきながら
最終的には自分が想像していた以上のものに仕上がりました。

よく見ると細かい部分がズレていたりして、直したい気持ちもあるのだけど。(´・ω・`)


この紋を封筒テンプレートに入れて和紙に印刷し
実際に封筒の形にして課題提出。

最後は講座に参加した全員(17名)の作品を
スライドで見ながら先生の評価を受けて終了しました。

2日連続で朝から夜までの講義は疲れたけれど
とても有意義な時間を過ごすことできて満足です。

また機会があれば他の講座も受けてみたいな、と思います。
ぴざ - 2012/08/26 21:03
やあ。暑いね。
かき氷おいしそう!!
さらさら氷だね。

ハードカバーのデザインステキだね。
日本の紋なんてなんだか難しいテーマだけど、がんばったね。
また講座に参加したいなんて・・・前向きだなあ。
温かく見守ります・・・。
mina*@ヒルノツキ - 2012/08/28 18:52
◇ぴざ
こちらは連日35℃ですよ。
竹シーツ活躍中。
ずっと食べたかったかき氷♪ おいしかったよ。(≧∇≦)

昨年、ぴざがタイルやリース作りの講座に参加してたでしょ?
その話を聞いて私も何かやりたいなーって思ったの。
今、仕事以外は何もできてなくて、何となく欠乏症なのよ。
何が欠乏してるのか、よく分からないけど。
とにかく仕事以外の何かで、創作系?のことをやりたかった。
しかし・・・それより先に運動して体力つけた方が良いのかも。(汗)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ