ヒルノツキ
2012/10/08 (Mon)
* こうがん きたる
気寒く露草重し "寒露 (かんろ)"

初候 『鴻雁来 (こうがん きたる)』


9月末に風邪をひいてしまったので
京都へ行ったことを書いていなかったなーと。( ̄∇ ̄;)

今回は母が風邪気味で、私も不調だったため
とにかく診察第一で行ってきました。 (って、いつもそうなのだけどw)


病院では、先生に
「最近、疲労困憊なので元気が出る漢方薬をください」
とお願いしたのですが

「そういう薬は痒みも出る(活性化する)からなぁ・・・」
と悩んでおられました。(汗)

結局、頓服ということで一種類出していただいたのだけど
今どうしても必要!というとき以外は飲まないように、と念を押されました。

つまり痒みを抑えている薬は、活性化しないようにするため
全体的に機能を低下させているわけですね。

だから常に身体がだるいのは仕方ないことなんだな、と
妙に納得したのでした。


身体が元気になろうとすると
痒みも元気になっちゃうなんて。。・゚・(ノд`)・゚・。

生活の質をある程度保つには
ずっと低空飛行を続けていかなきゃいけないんだね。。

運動して健康に!とか、私には無理なのかな〜やっぱ。



立ち寄ったところ

【1日目】
昼ごはん : 『冨美家』
 冨美家セット(冨美家なべ、かやくごはん、小鉢)  850円
 しっぽくうどん  570円(母)

 "冨美家なべ" は、京風なべ焼きうどんです♪ うまー。

おやつ : 『FUMIYA』
 ふぅばうむ(生バウム)  1カップ200円

夜ごはん : デパ地下のお惣菜屋さんでサラダ2種

【2日目】
朝ごはん : 『伊右衛門サロン京都』
 茶美豚と薩摩赤玉の玉子サンドウィッチ  600円
 薩摩赤玉の玉子かけごはん  600円(母)

甘味 : 『OKU』
 わらび餅セット  1000円
 OKUプリンセット  1000円(母)

映画 : 『MOVIX京都』
 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

おみやげ
 ・ 『和洋うさぎ雑貨 月乃ぴょんや』
   西村月 2013年A4書き込みカレンダー、シールカレンダー
 ・ 『551蓬莱』
   豚まん 4個入り


今回は観光はせずに映画を観たのだけど
以前、深夜バスで通っていた頃には
時間つぶしのため何度かこちらのシネコンを利用しました。

椅子がフカフカで、さらに上映中は真っ暗になるので
とても心地良く眠れる劇場です。(笑)

いや、ODFはちゃんと観ましたよ!

「俊ちゃん!」「すみれ!」ってー。 いいなー。(≧ω≦)

「バナナだ。」(←室井さん)もステキ。

・・・なんだろ、この感想。(ノ∀`)
ぴざ - 2012/10/11 19:53
いつも低空飛行って・・・。
菱沼さんみたい・・・(古)
でもフルパワーで元気でいられるのって幸せなことなんだね。
薬に元気押さえられちゃってるのか。
しかも漢方だとあんまりがーんと効かなそう。
私も
「元気になる薬はありませんかね」
と聞いたところ、
「それは覚●剤しかないね」
と言われ・・・私も低空飛行だわ。

ODFは面白かったのですね。
おかあさんも喜んでたかな。

いつもごはんはおいしそう。
そうだ、京都行こう
と思う。
mina*@ヒルノツキ - 2012/10/14 00:06
◇ぴざ
菱沼さん!w
いや、漢方って結構すぐ効くのもあるのよ。
しかし。必要以外あまり飲まないように!と言われてしまうと
いくら疲れていても飲むのが怖いなぁ。(´・ω・`)
きっとリゲインなんかの類もダメだね。。

関西はやはり出汁が美味しい♪
京都でうどん、オススメです。(≧m≦*)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ