ヒルノツキ
2012/11/02 (Fri)
* もみじ つた きばむ
霜降の末候 『楓蔦黄 (もみじ つた きばむ)』


10月31日(水)
デジカメ講座の第2回を受講してきました。

今回は、カメラの構え方やピント合わせ、
ホワイトバランス、露出補正などの基本に加えて

適正露出からの 「絞り」 「シャッター速度」 「ISO感度」 の関連性まで
今までなんとなーく、ぼんやりとしか知らなかった部分を
しっかり教えていただきました。(´ー`*)

まだ全く活用できないけれど。

というか、私の (正確には母の) コンデジでは
絞りやシャッター速度のマニュアル設定はできないのでした。。


今回は撮影実習もありました。

立体物 (四角すいのオブジェ) と、平面物 (壁に貼ったポスター) を
課題に沿って撮影していきます。

課題は6つ。

◇ 立体物の先端にピントがあった写真を撮影
◇ 立体物の面の色調・コントラストがちょうど良いと思われる適正露出で撮影
◇ 立体物が水平と垂直が正しく保たれているように撮影
◇ 平面に対して中央からカメラを構え、平面をゆがまないように撮影
◇ 平面に対して斜めの位置からカメラを構え、手前の辺にだけピントが合うように撮影
◇ 平面の中にある任意の文字・活字にピントを合わせ撮影

この中の、一部にだけピントを合わせる (→その他の部分をぼかす) のが
絞りを調節できない私のコンデジでは、どうしてもできないのですよ。。

奥の手でマクロモードを使ってしまいました。(汗)

課題は次回までにメールで提出し、授業の中で評価していただきます。



---- 11月のスケジュール ----

2012年11月スケジュール

7〜12日  図書特別整理期間 (蔵書点検)
9日  ダニール・シムキンのすべて 「くるみ割り人形」 全2幕  東京文化会館
16日  福利厚生事業・スタッフ懇親会  葛西臨海水族園見学 + BBQ
21日  デジカメ講座 【3】
26〜27日  京都行き (1泊)

・・・なんか、今月は目白押し。
ぴざ - 2012/11/06 15:59
おおう。
なんか本格的になってきましたね。
平面撮るのは難しそう。
メールで提出なとこが今っぽい♪

今月は忙しいね。
会えるかな??
くるみ割り人形は恒例だね。
疲れすぎないように。
mina*@ヒルノツキ - 2012/11/07 18:02
◇ぴざ
実はまだ課題提出してないんだよね。(^^ゞ
まぁ次回講義の前日までに送ればいいんだけど。
自分のカメラじゃないし、扱いに慣れてなくて
なかなか思い通りに撮れませぬ。。

今月はなんだかいっぱいいっぱいで。(汗)
京都行きまで連休がないのがツライ・・・。
29・30日がもともと遅番だったところを早番に代わってもらえたので
29日あたり会えたら夜ごはんしませんか?
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ