ヒルノツキ
2012/12/07 (Fri)
* そら さむく ふゆとなる
天地閉塞雪降る "大雪 (たいせつ)"

初候 『閉塞成冬 (そら さむく ふゆとなる)』


12月5日(水)
デジカメ講座第4回を受講してきました。

今回は授業時間のほとんどが撮影実習。

前回終わらなかった課題・静物撮影の続きと
今回の課題・風景撮影です。

風景写真は、先生と一緒に外へ撮影に出るのかと思ったら
自由行動なので各自撮ってきてください〜というものでした。

散歩がどこから始まり、どこで終わったか分かるように撮影し
時系列に10枚提出するのが課題です。

うーん、普通のお散歩写真とあまり変わらないよね。。(´・ω・`)

一緒に撮りながらコツなどを教わるのを期待していたのだけど
結局は自分の好きなように撮るってことなのかな。

次回、提出した写真を合評するときに
より良くするヒントやアドバイスはいただけるかもしれません。


当日は学校の近所で「いちょう祭」を開催中で
もちろん銀杏並木もとてもキレイだったのですが
広場に屋台村ができていて、美味しそうなにおいがただよっていました。w

しまった〜、お財布持って出ればよかった・・・。 ( ̄〜 ̄)

いや、今ひとりだけど一応授業中だし! 写真撮らなきゃだし!!
いろいろ気になりつつも、屋台村をぐるっと見て回るのみで
早々に祭り会場を後にしました。

平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていて楽しそうだったなー。w


次回は2週間後、人物撮影です。

モデルさん(っぽい人)とか来るのかな?なんて思ってたら
何人かでグループになってお互いを撮り合うそうで。( ̄◇ ̄;)

撮るのは好きだけど撮られるのは苦手だー(汗)と
ほとんどの生徒が考えたのを見透かしたように先生が一言

「上手く撮られるのも授業のうちです」

写真を撮る授業は、撮られる授業でもあったのか。。

まぁ・・・最終回だし、頑張ってきます。
ぴざ - 2012/12/10 16:15
意外と自由な撮影会なのだね。
でも、そうだね。
撮り方なんて人それぞれ、思ったように撮れることが大事なのかなあ。
お祭り良いね!
こっちは雪が積もってて外にはあんまり出たくありません。

うまく撮られるのも授業のうちかあ。
撮られる人の気持ちが分かって、うまくリラックスさせることができるようになるのかしら。
「い〜よ〜、い〜よ〜」
みたいな(笑)
mina*@ヒルノツキ - 2012/12/11 23:00
◇ぴざ
構図も三分割法とか具体的に教えてもらえるかなと思ってたんだけど・・・
・ 水平垂直を意識して撮る
・ 必要のないもの(情報)は入れない
・ コレを撮ってます!と分かるように撮る
実際にはこれくらいでした。
あとは自分で撮りながら探っていって〜という感じ?

私は小さい頃から写真撮られるのキライだったんだよね。。( ̄∇ ̄;)
来週いよいよ最終回!
ちょっと不安だけど楽しく終われるといいな。
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ