ヒルノツキ
2012/12/12 (Wed)
* くま あなに こもる
大雪の次候 『熊蟄穴 (くま あなに こもる)』


来週で講座終了というタイミングで
デジカメを購入しました。(ノ∀`)

最初はミラーレス一眼を考えていたのだけど
いろいろメリット・デメリットを考慮して
今はコンデジの方が良いだろう〜という結論に。。


買ったのは1年前に発売された「FUJIFILM FinePix X10」
絞り・シャッタースピードをマニュアル設定することができます。

以前使っていたのもFinePixだったのですが
前のより中・上級者向けですね。

なによりビジュアルに惹かれてしまった・・・
昔のフィルムカメラっぽい見た目なのですよ。
 (↑モノに恋するサイファタイプw)


ちなみにミラーレスの第一候補は「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」でした。

これもスゴク可愛いんだよね〜
アクセサリでカスタマイズできるし。

でもミラーレスは先生があまりオススメしてなくて。(´・ω・`)

画像の美しさ・レンズ交換を重視するならデジイチの方が良いし
小さくて携帯しやすいものを選ぶならコンデジで良し、とのことで
ミラーレスはどうにも中途半端な印象になってしまいました。

もちろん、気に入ったカメラを使うのが一番なので
その機種が好きなら良いということなんだけどね。



さてさて、20日に行われる谷川俊太郎さんの講演会
私は落選でした。(汗)

私だけではなく、周囲の申し込んだ方みんな落選なので
関係者はご遠慮くださいってことかな。。

関係者だって見たいのにー!
何なら会場でお手伝いしますよ!!(* ̄ー ̄)

定員120名のところに700名以上応募があったらしいです。

やっぱネームバリューのある方だと殺到するんだなぁ。(しかも無料)
ぴざ - 2012/12/15 20:28
カメラのことはさっぱりわからないことだらけですが、
今度帰ったら新しいの見せてね。
撮り方とか教えてくださいな。
私はスマホでなんとか(汗)

谷川俊太郎さんの講演会残念でした〜。
最近エッセイ出したのは谷川さんだったっけ??
おかあさんの名前で出せば当選したかな。
私も聞きたいよ。
しかも無料(笑)
mina*@ヒルノツキ - 2012/12/16 22:27
◇ぴざ
新しいカメラはまだ扱い方が分からないから
しばらくはオートで撮ってみようと思ってるよ。
それで慣れてきたらいろいろな機能を使ってみたいな。
ジオラマ風とか撮れるっぽいです。(≧ω≦)

講演会、やっぱり身内はダメだったよ。
嘱託、アルバイトさん、もしかしたらその家族も含めてかも。(汗)
空きがあればOKなのだけど、基本的には利用者さん優先だからね。。
ま、しょーがないさ。
部外者になったら応募しよう。(笑)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ