ヒルノツキ
2013/02/27 (Wed)
* BOOK TRUCK
BOOK TRUCK
2月26日(火)
本の話講座第4回を受講してきました。

今回の講師は
移動式本屋「BOOK TRUCK」の三田修平さんです。

学校へ到着すると、敷地内に "BOOK TRUCK" がいました!(・∀・)

わ〜ホンモノ♪
いま授業前だけど入ってみてもいいのかなぁ
でもきっと講義の中で見る時間あるんだよねー?

・・・などと、ぐるぐる考え
すごーく気になるけど授業が始まるまで教室で待機。
 (見に行っても全然良かったみたいw)

夜だったので写真は上手く撮れていませんが(汗)
86年製シボレー、紺色のバンです。


東京近郊のイベント会場、公園、キャンプ場など
場所によって持って行く本の内容を変えて
週末に出店することが多いそうです。

トラックにはいつも500冊(最高1000冊)くらい
乗せているみたいですよ。

この車がとてもカッコ良くて可愛くて
手作りの棚も良い感じ。(≧ω≦)

子ども達が喜ぶとおっしゃっていましたが
大人だってワクワクしますよね♪

"BOOK TRUCK" の詳細はコチラ
BOOK TRUCK」 (Facebook)
POPEYE BLOG


素敵なトラックを見せていただいた後は
本屋のはじめ方、利益のだし方など
具体的な内容のお話を聞かせていただきました。

やはり現実的には、かなり厳しい世界だなーと
あらためて感じました。

本を好きなだけでは本屋はできないけれど
好きじゃなかったら絶対やっていけない!(ノ∀`)

図書館も「本が好き!ってだけじゃできない仕事だよ」とは言われたけど
好きじゃなくてもできるもんね。(笑)

これって結構大きな違いだと思います。



さて、喘息は一時期より良くなってきたのですが
 (あ、レントゲン結果は「肺炎ではない」とのことです・・・)

約2ヶ月咳が続いていて、そのため肋間神経痛にもなってしまい
とうとう「これ以上は頑張れない!」という状態に陥りました。。・゚・(ノд`)・゚・。

そんなわけで、とりあえず2週間休職させていただくことになりました。

なんだか面倒な手続きがたくさんあるのが嫌なのだけど
もう気持ち的にも限界です。

だってね・・・お休みをいただく2週間(3/1〜3/14)
元々のシフトでは休みが2日しかないんだよ!( ̄口 ̄;)

今の体調で、1日中立ちっぱなしで動き回る力仕事で
こんなシフトでは壊れてしまう。。


京都の病院へ行く予定を前倒しして
来週月曜日に行ってまいります。

できれば入院させてほしいところなのですが
ここ数年どんどん事業縮小しているみたいで
現在はあまり受け入れてないらしいので・・・ちょっと無理かなぁ。

でも直談判はしてみるつもりです。(`・ω・´)
ぴざ - 2013/03/02 00:59
とりあえずお休みできてホッとしてます。
そう簡単なコトではないんだろうけど、手遅れが一番怖いのです。
自分を大切にして、ごり押しで入院してきてください!
がんば!

好きなだけじゃできない仕事、ってホントだよね。
好きだからこそ仕事にすべきじゃないってこともあるし。
でも好きなこと以外ではがんばれないから、その辺は割り切りなのかなあ。
難しいね。
mina*@ヒルノツキ - 2013/03/02 11:43
◇ぴざ
2月末に有休含めて3連休があったので、実質18日間のお休みになります。
もし入院できたら少し延びるかも。

休みに入って今日で5日目。明らかに咳が少なくなってきました!
やっぱりちゃんと休めば良くなるんだねー。
でも何故か熱は上がってて。(汗)
しかも肋間神経痛じゃなくて、肋骨にヒビが入っていたことが判明。。

好きなことは趣味にとどめた方が幸せなのかなーと思うよね。
でも全く興味のない仕事はしたくない。
仕事していくうちに興味を持てるようになる可能性もあるけども。(´・ω・`)
NAME
URL

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ