ヒルノツキ
2007/11/19 (Mon)
* 心に残るステキサイト
インターネットを始めた頃、お気に入りだったサイトは
現在は多くが姿を消してしまいました。

それでも、私に大きな影響を与えてくれた
忘れられないサイトがいくつかあります。


◇ Web素材屋さん ◇

kanamic web「kanamic web」

ドット系の小さくて可愛い素材が揃っていました。
デスクトップアイコン、Winampスキンも可愛くて
よく使わせていただいたなぁ。

私のホームページを初めてリンクしてくださいました。
管理人のかなみさんは、とても気さくな方で
BBSでおしゃべりするのが楽しかったな。

その後、サイトは 「mix!」 「15POT」 とタイトルが変わり、閉鎖されました。
閉鎖後もブログは更新されていたのですが
ある日、予告なしに突然消えてしまいました。。
お元気でいらっしゃるか、少し心配です。


◇ デスクトップ関連 ◇

mitoca*com「mitoca*com」

デスクトップ素材屋さん。
アイコン、壁紙、デスクトップテーマ、TClockスキンなど
同じテーマでトータルコーディネートできる素材を配布されていました。

味気ないWindowsが、こんなに可愛くなるんだ!と
教えてくれた最初のサイトだったんじゃないかな。
こちらの素材が使いたくて、eFXやICQを入れたものです。w

管理人・mitocaさんの日記が楽しくて、よく通っていましたね。
BBSやメールで何度かお話させていただきました。
現在はブログを楽しみにしています。


ハヴァナイスデーハヴァナイスデー

デスクトップのカスタマイズ方法を紹介していたサイト。
Mac用のアイテムをWin用に変換する方法など
いろいろなことを教えてくださいました。

管理人・ayutinさんの毎月変わるデスクトップがステキで
いつも参考にさせていただいていました。

ayutinさんもテキストがおもしろくて、日記を読みに通っていました。
BBSでお話するのも楽しかったです。
現在もサイトはあるのですが、更新は2003年末で止まったまま。。


◇ フォント ◇

CLOPS「CLOPS」

可愛いビットマップフォントといえばこちらでした。
"Micro Bit" とかね。 今でも使わせていただいてます。
サイトはお休みしたまま消えてしまいました。(涙)


もちろん、強く影響を受けた中には
現在も続いている老舗サイトさんもあります。

そのご紹介は、また別の機会に・・・。

2007/11/17 (Sat)
* 記念日
11月17日は、私のささやかな記念日です。

6年前の2001年、この日に初めてホームページを開設しました。


Mikan's House

これは、それより前の2000年7月
パソコン教室の課題で作ったホームページ。
今ではありえないファンシーっぷり。(^^ゞ

スタイルシートを使わない、ごくごく単純なHTMLでしたね。
トップページでは "星に願いを" のMIDIが鳴りました。
若気の至りだったなーと。(汗)



Tiny Toy Box (初期)

これが、初めて立ち上げたホームページ
「Tiny Toy Box」 の初期デザイン。
一気にシンプルになりました。
最初は日記とBBSのみでしたね。( ̄∇ ̄;)



Tiny Toy Box

開設して3ヵ月後、このデザインになりました。
シンプルだけどキュートに。 ちょっとした仕掛けもあり。

当初は、リアル友人だけに向けたサイトだったのだけど
このデザインにしてから、だんだんネット上の交流が増えました。

一度、海外から問い合わせメールが来たときは焦りましたねぇ。。
たぶん中国か韓国か、アジア圏の方だったと思うのですけど。


メインは可愛いフリーソフトの紹介だったのかな。 ←曖昧
フリー音楽プレイヤー "Winamp" の
オリジナルSkinの配布もしていました〜。 (遠い目)



ホームページを作成・管理した経験は、今でも私の糧になっています。

自分の作ったアイテムを使ってくださる方がいたり
老舗サイトさんにリンクしていただいたり
嬉しいこと、楽しいことがいっぱいでした。


日記とBBSしかなかった、最初の最初から通ってくれている友人たち。

本当にどうもありがとう。

2007/11/10 (Sat)
* 北海道みやげ
今回のツアーは、とにかく時間がなかったので
おみやげもじっくり選べませんでした。。

でも、それなりにちゃんと買ってきましたよ♪

ほっきょくぐま館・巨体のダイビング

海洋堂 「ASAHIYAMA CapsuleZOO Vol.1 旭山動物園ヴィネット」
動物園公式グッズのガチャガチャです。 全6種。
ほっきょくぐまフィギュアをGETしました。
左は、ほっきょくぐま館・順路案内スタンドのミニチュア。


本日のスープカレー

ベル食品 「本日のスープカレーのスープ」
大泉洋プロデュースってことで。w
これって具は自分で用意するのですよね。
食べるのが楽しみ☆


キャラメルいろいろ

北海道限定キャラメル4種。
「焼きとうきびキャラメル」 「十勝きなこキャラメル」
「男爵キャラメル」 「マジックスパイス・スープカレーキャラメル」
いろんな味がありましたよ。 なんでもキャラメルにしちゃうのね。( ̄∇ ̄;)


楊枝入れ・太陽光楊枝入れ・蛍光灯

北一硝子 「楊枝入れ」
これは光によって色が変わるのです。
太陽光では薄紫色に、蛍光灯では水色に。
同じように色が変わる商品がたくさんありました。

2007/11/09 (Fri)
* 北海道旅行2日目
2日目は、いよいよ旭山動物園。

見学時間は2時間です。

しろくま

まずは、ほっきょくぐま館へ。
プールに飛び込むのを見たかったけど、お疲れ気味かな?


ぺんぎん

ぺんぎん館の水中トンネルから、空飛ぶペンギンの画。
目にも留まらぬ速さで泳ぎます。


ユキヒョウ

もうじゅう館から、ユキヒョウさんです。
こっち見てるー!w


レッサーパンダ

小獣舎にいたレッサーパンダくん。
ぬいぐるみみたい♪ 動きもモコモコしてます。


美瑛の丘

旭山動物園を出たあとは、バスで美瑛の丘めぐり。
車窓から撮った写真です。 葉祥明さんの絵みたい。
ラベンダーの咲く7月は、畑がパッチワーク模様になって
とてもキレイなのだそうです。


その後、上富良野を通って千歳空港へ向かいました。

移動はすべてバスだったのだけど
見学時間よりも、バスに乗っている時間の方が長かったですね。(汗)

今度はあわただしいツアーではなく
のんびり、まったり、行きたいなぁ。

2007/11/08 (Thu)
* 北海道旅行1日目
小樽と旭山動物園・2日間の旅へ行ってきました。

ポケモンジェット

行きの飛行機はポケモンジェットでした。


コップもピカチュウ

ドリンクホルダーが穴になっているテーブルは
ANAオリジナルなのだそうですよ。


小樽運河

夕暮れの小樽運河。
到着してすぐライトアップされました。


北一ホール

北一硝子・三号館 "北一ホール"
ランプの光が幻想的。


びっくりシュークリーム

北一ホールは喫茶室になっています。
名物びっくりシュークリーム。 とても大きくて2人でも大変。( ̄∇ ̄;)
でも甘すぎなくておいしいのです。


1日目は出発が午後の便だったので
到着したときには、すでに陽が傾いていました。

もっといろいろ見たかったなぁ。

2007/11/05 (Mon)
* 北海道
明日から1泊2日で北海道へ行ってきます。

旅行は昨年6月の鎌倉以来。

今回の目的は旭山動物園です。

ツアーに申し込んだのですが
かなりの強行スケジュールになっております。


6日(火)
羽田空港 13:00発 → 新千歳空港 14:30着
─ 小樽 (16:00頃)  ちょっとだけ観光  小樽泊

7日(水)
小樽 (8:30頃) ─ 旭川 (11:30頃)  自由昼食
─ 旭山動物園 (13:00頃)  150分見学
─ 美瑛の丘めぐり  ※ 車窓
─ フラワーランドかみふらの (16:30頃)  温室のお花観賞
─ 新千歳空港 (20:00頃)
新千歳空港 21:25発 → 羽田空港 22:55着


道内の移動はすべてバスです。

酔い止めを忘れないようにしないと。。


初日の飛行機、遅すぎませんかー?

午後4時に小樽に着いても、たいして観れないよねぇ。

フラワーランドも要らないわ・・・
旭山動物園をもっと観たいよ〜。


と、まぁ制限はいろいろあるけれど
その中で最大限に楽しんできたいと思います。

もし札幌に行かれるなら、HTBショップや
平岸高台公園に行きたかったんだけどな。

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ