ヒルノツキ
2011/08/31 (Wed)
* 初秋
昼はまだ暑い日が続いていますが
夜には秋の虫の声が聴こえてきます。

夏休みも終わりですね。

子ども達でにぎわっていた児童フロアも
少し静かになるかな〜。w


8月の終わり・・・ついにダウンして
3日間お休みしてしまいました。(汗)

夏の疲れが積もって、あふれてしまった感じ。

突然、全身に力が入らなくなりました。

微熱はいつものことだけど (それもどうなのか。。)
加えて胃腸の調子が悪く、食べられるのは野菜スープくらい。

身体もですが、心もなんだか元気出なくて
今までは体調が多少悪くても、仕事は行かなきゃ!と思っていたところなのに
この3日間は全くそう思えなかったです。(´・ω・`)

元気が出ないときって、どうすればいいのかなぁ。



図書館の主

『図書館の主』 1巻
篠原 ウミハル
芳文社コミックス
ISBN : 978-4-8322-3262-4

久々に見つけた!と思った漫画です。☆゜・*:.。.

2011/08/25 (Thu)
* スローな旅
現在、図書館では一般書トピックス(展示)担当のひとりになっています。

9〜10月のテーマが「スローな旅に出てみよう」と決まったのですが
その内容に当てはまる本を探すのに、ちょっと苦労しているところです。

旅行の本といってもガイドブックではなくて
紀行文とか、エッセイとか、提案とか(これってガイド?)、そんな感じ。(^^;

"スローな"という言葉が付いているので
行き帰りの行程も含めてのんびり楽しめるような旅行に関する本が希望です。

新幹線や飛行機はなるべく使わない方向で
でも、滞在先でのんびりするということなら
そこまでは新幹線・飛行機でも良いらしい。w


思いつくキーワードは
列車(寝台・ローカル・青春18切符)、船(豪華客船・フェリー)、
ドライブ、バイク・自転車ツーリング、道の駅、滞在型、ワーキングホリデー・・・

のんびりの基準って人それぞれだし、なかなかムズカシイ。

私が読んでいた中でコレぞ!と思う本は
たかぎなおこさん 『ひとりたび1年生』 『ひとりたび2年生』
内生蔵妙子さん 『タエコワーズのヨーロッパ・ヴァカンス便り』(自館所蔵がなくNG。。)

うーん、このくらいなんだよねぇ。(´・ω・`)

しかし「ひとり15冊以上候補を挙げること」というノルマが。(爆)


とりあえず今は、検索で良さげなタイトルの本を探し
中を見ずに候補を出している状態です。

なにかオススメの本ありましたら教えてください☆

2011/08/23 (Tue)
* 処暑
今日は処暑(しょしょ)。

暑さが少しずつ和らいでくる頃ですね。

まだ気温の高い日もありますが
ひぐらしの声が夏の終わりを感じさせます。


処暑の七十二候

初候
『綿柎開(わたのはなしべひらく)』

次候
『天地始粛(てんちはじめてさむし)』

末候
『禾乃登(こくものすなわちみのる)』



猛暑の中、エアコンのない部屋でPCを使う気力が無く
しばらく落ちておりました。(^^;

前回の記事が立秋だったということは
ちょうど半月ですね。。

いちばん暑い時期、また6連勤がありまして
クタクタになりながらもライブ2本に参戦し
思いっきり楽しんできました♪

しかし・・・夏のイベントがすべて終わってしまい
ちょっと気が抜けています。(´・ω・`)

これを目指して頑張ってきたからね〜。

また新たな楽しみを探さなくては。



◇セットリスト◇


『J-WAVE LIVE 2000+11』 2011.08.19(Fri) 代々木第一体育館

【高橋 優】
1. 現実という名の怪物と戦う者たち
2. こどものうた
3. 誰もいない台所
4. 福笑い

【三代目J Soul Brothers】
1. GENERATION
2. MONSTER〜DANCE
3. 1st Place
4. FIELD OF DREAMS
5. BEST FRIEND'S GIRL
6. FIGHTERS

【秦 基博】
1. 鱗(うろこ)
2. Halation
3. キミ、メグル、ボク
4. 朝が来る前に
5. 水無月
6. プール

【木村カエラ】
1. 喜怒哀楽 plus 愛
2. マスタッシュ
3. Ring a Ding Dong
4. Butterfly
5. Circle
6. BANZAI
7. Magic Music

【RIP SLYME】
1. JACK GOES ON
2. Good Times
3. SCAR
4. 熱帯夜
5. 甘い生活(Short ver.)
6. 楽園ベイベー
7. BAMBINA
8. JOINT
EN. FANKASTIC



『DEPAPEPE 夏の日比谷野音ワンマンライブ 2011〜MUSIC CAN BRIGHTEN UP THE WORLD〜』
2011.08.21(Sun) 日比谷野外大音楽堂

1. START
2. HighRock!!
3. 哀愁バイオレット
4. さくら舞う
5. FAKE
6. パステル通り
7. 恋水
8. 風見鶏
9. notes for Flora
10. JAC(K) IN THE BOX
11. 星の数だけ願いは届く
12. Pride
13. Lion
14. ROSY
15. FLOW
16. ラハイナ
17. ONE

EN1. T.M.G
EN2. T (エレキギター初披露☆)
EN3. SUMMER PARADE
EN4. 白い花

2011/08/08 (Mon)
* 立秋
今日は立秋です。

暦の上では、もう秋のはじまりですが
実際には暑さのピークを迎える時期ですね。


立秋の七十二候

初候
『涼風至(すずかぜいたる)』

次候
『寒蝉鳴(ひぐらしなく)』

末候
『蒙霧升降(ふかききりまとう)』



図書館は開館1ヶ月経ちました。

だいぶ落ち着いてきましたが
まだまだ新規登録が多いです。

しかも、他市の方が圧倒的に多い!(汗)

場所的にしょうがないのだけど
なんだかなぁ・・・という感じです。

現在、木曜が節電対策で臨時休館日になっているのですが
最初の休みのとき、「なんで開いてないんだ!(怒)」という
苦情電話が殺到したそうで、軽くパニックだったらしいです。

もちろん、市報にはちゃんと告知されているわけですが
電話をかけてきたのは、ほぼ100%他市の方。。

そちらの市報にも載せましょうか?という
ちょっと本気の笑い話が出ています。w

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ