ヒルノツキ
2015/03/31 (Tue)
* 手製本
bookbinding
先日から手製本を習い始めました。

初回の授業は
文庫本の改装と、糊をつかわない製本。

各2時間で仕上げないといけないので
なかなかゆっくり丁寧な作業をすることはむずかしく
あちこちズレてしまってるのだけど(ノ∀`)

とても楽しい時間を過ごすことができました。

お気に入りの文庫本を
好きな布でハードカバーに改装したら
より大切な本になった感じがします。

図書館で何百冊も本の修理をしてきて
本の構造をもっと知りたくなり
製本をやってみたいと思ったのですが

たまたま近場で探した教室の先生は
以前、私のいた図書館で豆本ワークショップをされた方でした。

びっくりびっくり!w
これもご縁でしょうかね。(´ー`*)


さて、帯状疱疹の方は発症から3か月経ち
まだ痛みが残っているため
「帯状疱疹後神経痛」という後遺症と診断されました。

高齢者が多くなるらしいのですが
初期症状が重い場合、年齢に関係なく後遺症が残るそうです。

これがどのくらい続くのか
何ヶ月か、何年か、一生か…分かりませんが

治すというよりは、上手く折り合いを付けて
付き合っていく術を見つけないとなーと思います。


現在、治療をしている皮膚科で
この後遺症に対する薬の治験を行っているので
私も被験者として参加することになりました。

治験(開発中の薬の臨床試験)期間は3ヶ月。

内容は麻酔薬(貼り薬)を患部に貼って
痛みが軽減するかどうかを観察します。

ただし、プラセボ(薬効成分が入っていないダミー薬)に当たる可能性もあり
効果があるとは限りません。←無作為に選ばれるので先生も分からない(汗)

2週間に一度の通院、1ヶ月に1回の採血・採尿検査
毎日朝夕に日誌を付ける(痛みの程度を10段階評価する)
患部に治験薬以外の外用薬を使わないことが条件です。

けっこう面倒…なんだけど
1回の通院ごとに、なんと一万円の報酬が出ます!(・∀・)

ちょっとしたバイトですねー。(笑)

昨日は治験に参加できるか判断するために
心電図などの検査をしてきました。

もちろん治験薬と検査代は製薬会社持ちで
治療に必要な飲み薬も一部無料になります。

これでプラセボに当たらず、効果があれば最高だな〜。

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ