ヒルノツキ
2008/05/30 (Fri)
* 地域資料室
図書館の地域資料室、入ったことありますか?

調べ物があるとか、よほど興味がないと利用しませんよね。(^^;

私も今回、初めて入ったわけですが
なかなかおもしろいものが詰まってますよ〜。


江戸時代の文献とかね、無造作に置いてあるんですよ。

和とじの、紙がすぐボロッといきそうな。

これって素手で(しかもホコリで真っ黒になった手で)
触っちゃっていいのかね?と思いながら
しっかり触っちゃいましたw


いかにも貴重そうな資料もあれば
保存する必要があるのか疑問な物も多数・・・。(ーー;)

チラシやミニコミ紙、施設の案内パンフレット
なんでもアリです。


地域の公立・私立すべての学校の資料を
図書館が保存してるって知ってた?

学校要項、入学式・卒業式の式次第、文化祭パンフ、etc...
文集や移動教室のしおりなんかもありましたよ。

教科書もあって、ちゃんと貸出しています。

現在使われているものはもちろん
自分が使った過去の教科書も保存されてました。

最近の小学校の教科書は、さくらももこが挿絵を描いていたり
名探偵コナンが案内役として登場してたりするんですねー!

びっくりびっくり☆


資料室って、なんとなーく入りにくい雰囲気だけど
機会があったら行ってみてね。

思いがけずスゴイお宝を発見できるかも。w

2008/05/28 (Wed)
* 新システム
今やっている公共図書館での仕事は
いわゆる図書整備です。

具体的には、バーコード管理していたすべての資料に
ICチップの入ったシール(ICタグ)を貼り付けて
それに情報を読み込ませます。


これによってどう変わるかというと・・・

まず出入り口にセキュリティゲートが設置されます。

貸出処理をせずに持って出ようとすると警報が鳴るんですね。

CDショップなどと同じです。


また自動貸出機ができるので
借りるときカウンターに行かなくて良くなります。(返却はカウンターですが)

自動貸出機は、台の上にドンッと借りたいものをすべて置き
自分の図書館カードをかざすだけでOK。

バーコードはひとつずつ読みますが
ICタグなら一気に複数読めるので管理も楽なのです。

棚に入っている本も取り出さずにチェックできるしね。(^^ゞ


これで少しは盗難が減るかな?

タグを壊されたら通れちゃうのだけど。(汗)

2008/05/14 (Wed)
* 作文
悩みは常にいろいろ抱えていますが
いま一番のそれは作文。

あるところに提出しなければいけないのです。。

高校までは得意分野だったのだけど、作文なんて久しく書いてないから
文章の組み立て方とか忘れちゃって。(汗)


テーマ
「インターネット全盛のこの時代、図書館員に求められる要素とは」


"図書館員に"じゃなくて"図書館に"だったら
少しは書きやすいのになぁ。

人に求めるものというと、レファレンスサービスの向上かしら?
(利用者の相談を受けて調べ情報を提供すること)

"インターネット全盛の"という前置きがあるということは
やはりアナログな分野ですかね〜 うーむ。。

2008/05/12 (Mon)
* 常連さん
図書館には様々な利用者がやってきます。

ちょっと驚いたのは、毎日開館待ちをする人がいるということ。

開館と同時にダッシュですよ!

セールか何かあるん?という勢いで。(^^;


その方たちの目的は、当日の新聞。

読みたい新聞を誰よりも先に確保するため
そして良い席に座るためのダッシュなんですねー。

図書館では毎朝、静かな争奪戦が繰り広げられています。

2008/05/11 (Sun)
* 盲点
図書館での仕事をはじめて2週間
アレルギーが活発化しております。(汗)

天井まで届くような書架の上段にある
何年も開いた形跡のない図書
資料室にある年季の入った古い資料・・・。

図書館が所蔵するものすべてを
1点ずつ確認する作業をしているのですが
ホコリがスゴイったらないのですよー!

マスクをしていても、咳・くしゃみが止まらなくなったりして
ちょいとツライ。(涙) ←若干ぜんそくの気あり

頭痛もひどくなっちゃって・・・
まさか図書館にこんな危険が潜んでいようとは。(´・ω・`)


金曜日は突発的にお休みになったので、病院へ行ってきました。

薬のせいでなんだかずっと眠いです。(ーー;)

2008/05/04 (Sun)
* HOP! SKIP!! JUMP!!
HOP! SKIP!! JUMP!!
DEPAPEPE春のワンマンライブツアー2008
『HOP! SKIP!! JUMP!!』

昨日、日比谷野音のライブに行ってきました。

お昼ごろまで雨が降っていたけれど
午後はあがってくれて一安心。w

雨男返上か!?(^^ゞ


野音ならではの空撮イベント
"巨大人文字鯉のぼり大作戦"も楽しかったですね。

どう写っているかワクワク☆

早く写真UPして〜!


夢・有さん、チルドさん、お疲れさまでした♪

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ