ヒルノツキ
2008/11/23 (Sun)
* スコーン
スコーン
国分寺で人気のパン屋さん「キィニョン」のスコーン。

私は立川エキュート店をよく利用しています。

しっとりしてて美味しいんだよ♪


今日買ったのはプレーン、さつまいも、かぼちゃの3種類。

季節によってラインナップが変わります。



情報検索能力試験、行ってきました。

そこそこできたと思うんだけどな〜。


こういう検定があると知ったのは、夏の司書補講習のときでした。

図書館員は利用者に情報を提供するのが仕事なので
商用データベースやインターネットの情報検索も必要になってくるのです。

試験は基礎、応用2級・1級があります。

応用2級を取得すると
サーチャー(情報検索技術者)として認められるのかな?

図書館員に必須というわけじゃないけど
持っていた方がいいかなーと思って。


私が今回受けたのは基礎試験だけ。

基礎を受けていなくても、応用2級から受験できるんだけど
応用2級には英文読解が入ってくるのです。。

英語なんて高校生以来やってないし(汗)
来年受けるとしたら、今から少しずつやっていかなきゃ・・・。

でも英語の勉強の仕方なんて、すっかり忘れちゃったなぁ。(´・ω・`)

2008/11/17 (Mon)
* 過去問
過去問題
情報検索基礎能力試験まであと6日!

ほとんど勉強してません・・・
何してたんですか。(汗)

夏期講習のときの教科書とプリントを見直しながら
試験対応のテキストを覚えていかないと。

今日から過去問を1日1回分やろうと思います。


本気でヤバいぞぉ。

とにかくがんばりますっ☆

2008/11/13 (Thu)
* Frosty Moon
Frosty Moon
今日は満月。

空は快晴で、とても綺麗に見えています。

写真は上手く写せないなぁ。(´・ω・`)

私のコンパクトデジカメでは、これが限界。。


ここで絵本をご紹介。

ながいよるのおつきさま

ながいよるのおつきさま / シンシア・ライラント作 ; マーク・シーゲル絵 ; 渡辺葉訳
東京 : 講談社, 2006
32p ; 25cm
原タイトル : Long night moon
ISBN 4-06-213119-6

t1. ナガイ ヨル ノ オツキサマ a1. ライラント, シンシア a2. シーゲル, マーク
a3. ワタナベ, ヨウ

NDC 726.6


むかしむかし、ネイティブ・アメリカンの人々は
1年12ヶ月の満月に、それぞれ名前を付けたのだそうです。

11月の満月は "Frosty Moon"
「しもばしらの おつきさま」と訳されていました。


  11がつは しもばしらの おつきさま
  こおりついた じめんと
   はだかの きぎと
    つめたい こがらしを
     ひとりぼっちで だきしめて

 きらめく ほしたちと いっしょに ふるえる

              そろそろ
                おやすみなさいの
                       じかん


ふんわり、やさしい光のお月さまが美しい絵本ですよ。(^^*

2008/11/06 (Thu)
* 上野公園
上野公園・噴水広場
今日は上野までおでかけしてきました。

目的は東京都美術館と国際子ども図書館。


東京都美術館で開催中の「フェルメール展」は
平日なのにスゴイ混雑でした。。

どうやら、今週の月曜日(文化の日)に
フェルメールに関する番組が放送された影響らしい。

タイミング悪かったなぁ。(´・ω・`)

おみやげにポストカードを5枚購入。


国際子ども図書館は初めて利用しました。

こちらは元・帝国図書館。

明治に建てられた、とてもステキな建物です。

幼稚園のときに大人気だった本で
その後まったく見かけなかったものを
今日、やっと読むことができてカンゲキ。(≧∇≦)


写真は、お昼頃の上野公園・噴水広場です。

たくさんの人がお弁当を広げていましたよ。

東京も少しずつ紅葉してきましたね〜。

2008/11/04 (Tue)
* ユニコーン写真集
ユニコーン
ユニコーン : わたしの知っているユニコーンたち
ロバート・ヴァヴラ著 ; 大瀧啓裕訳
東京 : サンリオ, 1984
199p ; 29cm
原タイトル : Unicorns I have known

t1. ユニコーン a1. ヴァヴラ, ロバート a2. オオタキ, ケイスケ

NDC 748


仲良しさんが「昔、図書館で見た忘れられない本」と言っていた
ユニコーンの写真集。。

私も気になっていたので、調べてみたら1件ヒット。

1984年サンリオから発行された本でした。

定価5800円。


うちの近所では、小平市立図書館に1冊あったので
さっそく借りてみました。

・・・でかい・・・そして重い。

本当に生きているようなユニコーンの写真ですね〜。

幻想的なのにリアル。

ユニコーンを観察するときの注意点なんかも書いてあって
おもしろかったです。(≧∇≦)


この本で合ってるかな?

ちなみに、現在はAmazonのマーケットプレイスで
洋書を購入できるようですよー。

2008/11/01 (Sat)
* 修了証書
修了証書
7〜9月に講習を受けた大学から
修了証書・成績表が送られてきました。

ギリギリの科目もあったけど
なんとか全科目の単位を修得できましたよー!

これで図書館司書補の資格を取得したことになります。

司書補っていうのは、司書の補助という意味なんですが
やる仕事は司書さんと全く同じ。

しかし、資格があっても実際に図書館へ就職するのは
あまりにも狭き門なのですよね。。

あとは運というか、縁でしょう。(´・ω・`)


司書補として、バイトでも図書館に3年勤めれば
あらためて司書講習を受講することができ
単位を修得すると司書になれます。

でも、図書館のバイトってホント時給安いんだよね〜。(^^;

ビンボーでも司書を目指して図書館で働くか、ここで割り切るか。

今後どうなるか、自分でもわかりません。。


とりあえず、今月末に「情報検索基礎能力試験」というのを
受験してみようと思っています。

講習で学んだ内容+αなので、なんとかいけるかなーと。

これから勉強するぞー。(遅っ!)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ