ヒルノツキ
2012/09/28 (Fri)
* むし かくれて とを ふさぐ
秋分の次候 『蟄虫坏戸 (むし かくれて とを ふさぐ)』


只今、風邪でダウンしております。(ρ_;)

今日はおはなし会の予定だったので、頑張って出勤したのですが
午前中だんだん体調が悪化してしまい(汗)
同僚さんにお願いしてお昼で早退させていただきました。。

ううっ、最後のお仕事だったのにドタキャン・・・。。・゚・(ノд`)・゚・。


ちなみに読もうと思っていた2冊は

『りんごがコロコロコロリンコ』
 三浦 太郎
 講談社
 ISBN : 978-4-06-132451-0

 絵がシンプルかつカラフルで可愛らしく
 言葉の響きが楽しい絵本。

『月のみはりばん』
 とりごえ まり
 偕成社
 ISBN : 978-4-03-204840-7

 とにかく可愛いお話で、絵も隅々まで凝っています☆
 お月さま毎日大変なのね。w


あーあ、ちゃんと読みたかったな。

今日はとりあえず眠ります。( ̄〜 ̄) zzZ
ぴざ - 2012/10/01 17:30
わー!大丈夫?
と聞いたら大丈夫って言っちゃうよね。
風邪かあ。
やっぱりこのおかしな残暑とか仕事の忙しさとかで疲れたまっちゃったかな。
お話会は残念だったけど、今は体調優先で。
大事にしてね。

手紙出すね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/10/03 20:42
◇ぴざ
ダイジョブくないです。。( ̄∇ ̄;)
京都へ行った時に母が風邪をひいていたのだけど
案の定しっかりもらっちゃいましたよ。

この翌日もお休みしてしまい
ついでに30日は台風で帰れなくなりそうで時間休をいただいたため
9月の欠勤は計3日+半日+1時間。(汗)
給料ガタ落ちさ・・・。。・゚・(ノд`)・゚・。
NAME
URL

 

2012/09/22 (Sat)
* かみなり すなわち こえを おさむ
秋の最中昼夜平分 "秋分 (しゅうぶん)"

初候 『雷乃収声 (かみなり すなわち こえを おさむ)』


明後日(24日)から1泊で母と京都へ行ってきます。

昨年と同じ時期ですね・・・
また 「夏休みのため臨時休業」 にぶつかったりして。(´・ω・`)

まだ胃腸の調子が良ろしくないため
今回はスペシャルランチ無しです。

消化の良いうどんでも食べようかなーと。


病院へ行く以外の予定は全く立てていないのだけど
映画でも観ようか〜という話が出ています。

『踊る大捜査線 THE FINAL』 か 『天地明察』 のどちらか1本。

京都まで行って映画?と思われるかもしれませんが
最近、母と休みが一緒になる日って少ないし
普段のお休みの日はたいてい眠って過ごしてしまうので(汗)
こんな機会でもないと観に行けないのです。。

とはいえ、これはひとつの案なので
全然違う過ごし方をするかもしれません。w



さてさて、秋分の日が9月22日になるのは
1896(明治29)年以来の116年ぶりだそうですね。

23日以外になるのは1979(昭和54)年9月24日以来33年ぶり。

今年はちょっと特別な秋分の日なのでした。
ぴざ - 2012/09/25 17:05
京都はどうだったかな?
まだ暑い?
胃腸がやられてるのはなんかせっかくの旅行なのにもったいないね。
でも京風うどん。おいしそう。

映画良いねえ。
あんまり長いのが観られないって行ってたけど大丈夫かな?
おかあさんと仲良しだね。
友達みたい^^。

帰ってきたらまたどんな旅だったか教えてね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/09/26 13:53
◇ぴざ
京都は暑かったよ。( ̄◇ ̄;)
東京もまだ昼間は暑いけどね。
うどんおいしかったです!鍋焼きうどん♪

映画は『踊るFINAL』を観てきました。
母も好きなドラマ&映画だったからワクワクしながら観てたみたい。
大杉漣が最後においしい所を持っていった感じです。(≧m≦*)

北海道はもう結構寒いのかな?
今年もあと100日切っちゃったねぇ。。
NAME
URL

 

2012/09/17 (Mon)
* つばめ さる
白露の末候 『玄鳥去 (つばめ さる)』


夏休みを含めた4連休が終わり
まだ休み気分が抜けずに出勤した15日。

この日から世間は土・日・祝の3連休だったのですね。( ̄◇ ̄;)

やはり、いつも通り図書館は大混雑で
いきなりドカッと疲労蓄積。。

温泉で癒してきたばかりなのにー。

でも心は一度リセットできたから
少しは違うはずです、きっと。


月末の金曜日、28日には
児童担当として最後のおはなし会があります。

読み聞かせする絵本は、まだ決めていないのですが
30日が十五夜なので、お月さまの本にしようかなーと考えています。

あとは、りんごやぶどうなど秋の果物のお話とか。

うーん・・・どんなのが良いか悩み中。


明日は、早番終わりに同僚さんおふたりと
スイーツを食べに近所のカフェへ寄る予定です♪

こんな小さな幸せ時間が
日々の活力になってくれるよね。(´ー`*)
ぴざ - 2012/09/18 18:46
うさぎのお話とか。
なんとなく秋っぽい「ごんぎつね」読んで泣かすとか。
最後のおつとめだね。

CAFEは行ってきたのかな。
私が今そういう幸せに触れて無い感じよ・・・。
暑さと、ムートンが暇を見ては吐くのと、そのせいでトリミング出し渋ってるのと、オットーの調子と、何もできない生活と・・・・。
確かに旅に行きたい(笑)。
mina*@ヒルノツキ - 2012/09/19 14:09
◇ぴざ
うさぎ♪良いね〜。
ごんぎつねは・・・赤ちゃん〜幼稚園の子にはちょっとむずかしいかも。( ̄∇ ̄;)

カフェ行ってきたよ。
こういう気分転換できる時間があると、疲れも少し軽くなるね。
毎日は無理だけど、月に1回くらい行けたら嬉しいな。

どこかへ行くんじゃなくても、何も考えずに没頭できることをやるとか
日常からプチ逃避する時間って、たまには必要だよね。
・・・と最近すごく思う。
ぴざとすぐ会える距離だったらなぁ。。(´・ω・`)
NAME
URL

 

2012/09/12 (Wed)
* せきれい なく
白露の次候 『鶺鴒鳴 (せきれい なく)』


ただいま旅行中。

伊豆高原のリゾートホテルでゆるりとしています。

お昼過ぎに熱海へ移動予定。

帰ったら日記書き直します☆

---------------------------------------------

ということで、帰ってきました。

1日目の宿は、伊豆高原にある
可愛らしいお部屋のリゾートホテル。

ウェルカムティー

部屋のバルコニーには小さな露天風呂があり
24時間いつでも入れるようになっています。

ごはんは部屋食にしていただきました。 (ダイニングでも可)

朝ごはん

写真はマリメッコの食器でいただく朝ごはん♪


2日目の宿は熱海。

大きな窓

目の前がビーチの、ほぼ全室オーシャンビューのホテルです。

こちらは、部屋にはシャワーしかないのですが
海を見ながら入れる大きな露天風呂があります。

この露天風呂がとても気持ち良くて
4回も入浴してしまいました。(´ー`*)

流れる雲を見上げる

部屋では、窓辺にあるソファーに寝転んで本を読んだり
大きな心地良いベッドで、海を眺めながらウトウトしたり
何も考えずにボーっと過ごしました。


今回は、日々の喧騒から離れたい!という旅だったので
宿ではテレビを一切つけませんでした。

ひとりで静かな時を、こんなに長く過ごしたのは
本当に久しぶりで。。

少しは元気回復したかな。(´ー`)

もう少し、ゆっくりしたいところだけれど
あまり長い時間離れると、日常に戻るのも大変になってしまうから
ここら辺で引き返さないとね。(笑)

またしばらく頑張りましょう。(`・ω・´)
ぴざ - 2012/09/15 11:28
おかえり^^
ゆっくりできたみたいで良かったね。
リゾートホテルステキ。かわいい。
朝ご飯もおいしそう。

露天風呂〜〜。
4回も入るなんてよほど良いお湯だったんだろうねえ。
にゃ〜。

リフレッシュできたんならホントに良かった。

今度は一緒に温泉♪行こう。
mina*@ヒルノツキ - 2012/09/15 19:07
◇ぴざ
ただいま♪
目の前の海と一体化したような、広ーい露天風呂で
本当に気持ち良かったよ!(≧ω≦)

チェックイン→入浴→夕食→入浴→就寝
起床→入浴→朝食→入浴→チェックアウト
1日目も2日目も、だいたいこんな感じ。w

ちなみに1日目はアロママッサージエステ(ボディ)30分もあり
至福の時間でございました。(´ー`*)

温泉!行こうね(・∀・)!!
NAME
URL

 

2012/09/07 (Fri)
* くさのつゆ しろし
気界冷露白し "白露 (はくろ)"

初候 『草露白 (くさのつゆ しろし)』


5日(水)は館内整理日だったのですが
ついにダウンし、欠勤してしまいました。

頭痛や微熱は日常茶飯事なのだけど(汗)
今回は特に胃がダメージを受けていて
お腹はすくのに食べられない状態です。(´・ω・`)

5日は館内整理の後に歓送迎会があり
参加予定だったのですが、もちろん欠席。。

とても美味しいお店だったようで・・・
残念でなりません。 しくしく。。・゚・(ノд`)・゚・。



それはさておき
いよいよ一人旅に出る日が迫ってきました。

11日(火)から2泊3日で、1泊目は伊豆高原
2泊目は熱海の宿になります。

新幹線や踊り子などの特急は利用せず
東海道線と伊豆急でのんびり行く予定です。


今回の旅先は熱海・伊豆になりましたが
他にも候補地はいろいろありました。

◇ とにかく遠くへ! 沖縄 (八重山諸島も含む)
◇ あこがれの黒川温泉 九州は熊本
◇ 一度は行っておきたい伊勢神宮・熊野古道 紀伊半島
◇ サクサカー注目w 飛騨高山
◇ 身近な温泉地 神奈川県箱根
◇ アートの街 秋田県十和田
◇ イーハトーブ 岩手県花巻
◇ 民話の里 岩手県遠野
◇ 仲良しさんが住む街 北海道札幌

この中から、公共交通機関で移動できるところで (運転免許なし)
女性一人旅OKの宿があるところ (意外と少ない)
と考えると、かなり絞られまして。。

そして、今のいちばん大きな希望
「街や山より、海を見て過ごしたい!」
を最優先事項にすると、熱海・伊豆になったのでした。

できれば、今まで行ったことのない地域に行ってみたかったんだけどね。


とにかく、ゆっくりのんびりしたいと思います。

まずは旅行前までに体調整えないと。( ̄∇ ̄;)
ぴざ - 2012/09/11 16:03
いってらっしゃい〜。
ってこれを見るのは帰ってくるときでしょうが。
熱海、伊豆は良いと思います。
おいしいお魚が食べれればいいね。
胃は大丈夫?
minaちゃんはなんだかいつも満身創痍・・・。

ホントはね、一緒に行きたいなあと思ったのよ。
でもminaちゃんは弱ってるので一人になりたいかなあとか思ったりして。
今回はまったりしてきてください。

いつか、一緒に旅行いこうね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/09/14 20:33
◇ぴざ
はっ。 ぴざを誘うという手があったか。( ̄◇ ̄;)
今回、母と休みが合わなかったから一人旅だ!となったのだけど。。
そっかー、誘えばいいのかぁ。 思いつかなかった。(爆)

おかげさまで、のんびりできました。
胃腸の調子はまだ×なのだけど・・・
もう少し元気にならなきゃ。

一緒に旅行しようね!
温泉がいいな〜♪ 飛騨高山あたりどうでしょう?
NAME
URL

 

2012/09/02 (Sun)
* こくもの すなわち みのる
処暑の末候 『禾乃登 (こくもの すなわち みのる)』


本日9月2日、やっと小中高生たちの夏休み終了〜!

施設としては来館者が多いのは良いことなのだろうけど
本当に毎日が激戦で(汗)疲れ果ててしまいました。

体もボロボロなのですが (頭痛・腰痛・筋肉痛 etc)
私は基本的に人ごみが苦手なので
毎日騒がしい中にいると、心にも余裕が無くなってしまい辛いです。

現在の職場の時給は、図書館のアルバイトとしては
平均より上だと思われますが (世間的に見ると良くはないけど^^;)
やはりそれだけ厳しい環境だからなんだな、と思います。


私は・・・今ギリギリで踏みとどまっている感じ。

なんとか身体と心を立て直したいです。。(´・ω・`)



---- 9月のスケジュール ----

2012年9月スケジュール

5日  館内整理日 (出勤 9:00〜17:00)  歓送迎会 (18:00〜)
11〜13日  伊豆・熱海旅行 (13日 夏休(2))
24〜25日  京都行き (24日 欠勤)
28日  おはなし会

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ