ヒルノツキ
2009/10/29 (Thu)
* 職場体験
図書館では中学生の職場体験を受け入れています。

今年は現時点でもう4校来てるのかな?

どの学年で、どのくらいの期間実施するかは
その学校によって違うのですが
だいたい3日間、4〜5人くらいで来ます。

今も中2の女の子が4人いるのですが
返却、貸出、配架など一般的な仕事の他に
画用紙や折り紙で展示のディスプレイを作ってもらいました。

季節的にもうすぐクリスマスシーズンなので
ツリー、リース、サンタさんなどなど。

とっても可愛く作ってくれましたよ。(^^*


あとは、本の装備をしたり
寄贈された本が図書館にあるものかどうか調べたり。

↑この辺は私もやったことないんだよね。(^^;

・・・なんてことをボソッと言ったら
私もルックス掛け (表紙保護用フィルムを貼る作業) を
教えてもらっちゃいました〜。

私も1年間の職場体験みたいなものだからなぁ。(笑)



不二家の "ミルキークリームロール" って知ってる?

ふっわふわでメッチャおいしいのー♪

昨日、嘱託の方が持ってきてくれて
みんなでいただきました。(≧∇≦)

大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売 - 東京ウォーカー

2009/10/27 (Tue)
* やらかした・・・
仕事でミスっちゃいました。(汗)

うっかりミスなのだけれど
けっこう重大なミスで。。

職員さんにフォローしていただいて
なんとか大丈夫だったのですが
利用者の方にもご迷惑をかけてしまいました。

あうう・・・しょんぼり。(ρ_;)


でも、皆さん怒るどころか励ましてくださって
ホント優しい職場でよかったぁ〜。

二度と同じミスを繰り返さないよう肝に銘じます。はい。

2009/10/26 (Mon)
* ランチ
今日は図書館の嘱託員さんたちとランチしてきました。

3月で辞めた方の送別会と
私の歓迎会を兼ねていたのだそうです。

もう半年以上過ぎてるけどね。(笑)


私は嘱託ではなく臨時なので
なんとなくお邪魔させていただいた感覚なんだけど

同じ職場で働く仲間として
一応、皆さんに認めてもらえたのかな。(^^*


嘱託員全員でのお食事会は
毎年この時期にやっているそうなのですが

嘱託は一年単位で更新するし
臨時も半年単位での雇用なので
毎年、同じメンバーで揃うことはないわけです。

このメンバーで集まれるのは、今回だけ。


私が今の図書館で、今の同僚の方々と一緒に働けるのは
あと5ヶ月なんだなぁ。

その後はどうなっているんでしょうね。。

まったく先が見えないのが不安ですが(汗)
一日一日を大切にしていきたいなーと思います。



デザートの杏仁豆腐がフワフワでおいしかった〜♪

2009/10/20 (Tue)
* おやすみ
今日は出勤日なのですが
体調を考えて一日お休みをいただきました。

いつも10月は秋の花粉症と夏の疲れで
身体が辛い時期なのです。

1月の春の花粉症の方が数倍キツイのだけど。(^^ゞ


バイトは、自分の中で
「月に一日は休みを取ってもOK」
というルールにしています。

4・5月にがんばりすぎて
いきなりダウンしたことがあったので

突然休むよりは、そろそろヤバそうだなーという頃に
前もってお休みをもらった方がイイと思って。


口内炎は少し治りかけ。

・・・と思ったら、また別の場所に誕生。(汗)

ホント、やっかいです。

2009/10/15 (Thu)
* 要注意人物
最近、図書館の児童コーナーをうろつく不審者がいます。

先週から見かけるようになったのですが
60〜70代くらいの男性です。

毎日来ていて、本を借りることも読むこともなく
子ども連れではないのに児童コーナーにいるので
なんかおかしいな〜と思っていた矢先・・・

カウンターに小学生の女の子が来て
「怖い思いをした」というのです。

じゅうたん敷きの絵本コーナーにいると隣に座ってきて
嫌なので何度か移動したら、ずっと後をついてきたらしい。。


その報告を受けて、児童コーナーの見回りを強化しています。

職員がさりげなく配架しながら近づくと逃げるんですよね。

やましい事がなければ逃げる必要はないわけで
これは単なる子ども好きなおじさんではなく
不審者だ!と断定しました。

とはいえ、目立つ被害はないので
こちらから声をかけるには至りません。


しばらく警戒態勢が続くなぁ。

小さい子を怖がらせる大人は許さんっ!!

2009/10/01 (Thu)
* 都民の日
今日はとっても忙しい一日でした。

もともと木曜は職員が少ない日なのですが

都民の日だからか
雨の日の翌日の晴れだったからか

とにかく来館者が多くて (子どもがわんさか)
返却本も予約本もどっさりで、もうヘトヘト。ヽ(´o`;

だいぶ慣れたとはいえ
一日中動き回って体力限界です。(汗)

あと一日がんばれば、とりあえず休みだー!


そうそう、8月の終わりに受けた健康診断の結果表が来ました。

血液検査で血小板が多いと言われた以外は
一応すべて正常値の優等生でしたよ。

(血小板が多いのは、ひっかき傷が常にある私のデフォルトw)

胃の検査やエコー検査まではしてないから
異常は見つからないでしょうねぇ。。(^^;



---- 今月のスケジュール ----

2009年10月スケジュール

26日は休館日なのだけれど、嘱託の皆さんとランチ予定♪

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ