ヒルノツキ
2008/10/30 (Thu)
* 奈良の鹿
20081030.jpg 240×320 15K
鹿せんべいを持っていなくても
期待に満ちた目で寄ってくるシカさんたち。

持っていませんよー!と両手を広げてみせると
なぁんだ、という顔をして次のターゲットを探します。

こっち見てる!と思ってカメラを構えると
そっぽ向いちゃうんだよね・・・。

タダじゃ撮らせねーぜ☆って感じ。(^^;

2008/10/29 (Wed)
* 奈良の大仏さん
奈良の大仏
正倉院展の後は、東大寺へ行ってきました。

大仏さまにお会いするのは中学の修学旅行以来です。


奈良の大仏さまといえば・・・

♪ 奈良の奈良の 大仏さまに
  すずめが3羽 とまった
  なんといって ないてます
  チュンチュンチュンチュンチュン ヘイ!

  いちばんめの こすずめは
  あたまに とまった
  たかいたかい お山だよ
  チュンチュンチュンチュンチュン ヘイ!♪

・・・という歌を幼稚園で習ったのを思い出します。

知ってる人いるかなー?

2008/10/28 (Tue)
* 正倉院展
20081028.jpg 240×320 26K
夜明け前に家を出発して、京都へ到着したのは午前9時。

病院に行った後、午前のうちに奈良へ移動しました。


そして奈良国立博物館の正倉院展へ。

案の定、すごい人・人・人でした。

ショーケースの前へたどり着くまでが大変!(´・ω・`)

ガラスに額をこすりつけるくらい近づいても
小さな物や細かい模様は、よく見えないんですよね。

オペラグラスを持っている方がいましたよ〜 達人!w


とにかく、もみくちゃ状態だったので
あまりちゃんと見れませんでした・・・。(´・ω・`)

夕方の方が人が少なくて、ゆったり見られるかも。

2008/10/27 (Mon)
* 弾丸トラベラー
明日、京都の病院へ行くのだけれど
せっかくなら秋の古都を観光したいなー
どうせなら一泊くらいしたいなー
・・・と思ったわけです。

そこで、前に宿泊したことのあるレディースホテルを調べたら
一泊10万円のラグジュアリーなホテルに生まれ変わっていました。(以前は5250円だった)

とほほ。。

他に良さそうなホテルが見つからず
結局、日帰りは決定。


でも観光はしないとね!と気を取り直して。

さて、どこへ行こうかな〜?

お。 正倉院展やってる!
・・・京都じゃなくて奈良だけど。

ということで、診察後に奈良へ行く予定ですw

2008/10/21 (Tue)
* うんとこしょ どっこいしょ
おおきなかぶ ロシア民話
 A・トルストイ : 再話
 内田 莉莎子 : 訳
 佐藤 忠良 : 画

 福音館書店

  ねずみが ねこを ひっぱって、
  ねこが いぬを ひっぱって、
  いぬが まごを ひっぱって、
  まごが おばあさんを ひっぱって、
  おばあさんが おじいさんを ひっぱって、
  おじいさんが かぶを ひっぱって……

  うんとこしょ
  どっこいしょ


おなじみ『おおきなかぶ』
夏の講習の中で、おおきなかぶに関するアイテムを
ふたつ紹介していただきました。


ひとつは組木のおもちゃ。

パズルのように組み立てるのも楽しいのですが
シーソーで遊べちゃうのがおもしろい♪

シーソーをセットしたら、かぶを端に置き
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ・・・
と順番にのせていきます。

最後にねずみをのせると、シーソーがカタンと動き
かぶが抜けた!となるのです。(≧∇≦)

あとでネットで調べてみたところ
でこぼこ工房さんの "おはなし組木シリーズ" だとわかりました。

詳細はコチラ
おはなし組木のでこぼこ工房 こちょこちょの木
  他にも 「てぶくろ」 「三びきのやぎのがらがらどん」 等あります



うんとこしょ どっこいしょ 『うんとこしょ どっこいしょ』

 大江 千里

 2007年5月2日 発売
 アニプレックス

もうひとつはCD。

ピアノで絵本の弾き語りをしている、めずらしいアルバムです。

::: 収録されている絵本 :::
1. ぐりとぐら
2. おおきなかぶ
3. はじめてのおつかい
4. うずらちゃんのかくれんぼ
5. そらいろのたね
6. めっきらもっきら どおんどん
7. サンタさんありがとう ―ちいさなクリスマスのものがたり―

大江千里さんって こんなアルバムも出していたんですねぇ。

朗読が素晴らしいですよ♪

詳細はコチラ
大江千里 「うんとこしょ どっこいしょ」 - ANIPLEX
  ※ 視聴できます



公共図書館で児童サービスに携わって30年!という先生が
オススメのアイテムでした。

ふたつとも子どもたちに大人気だそうですよ。

授業では他にもたくさんの絵本やおもちゃを見せてくださって
とても楽しかったです。

木のおもちゃって、ぬくもりがあってイイよね〜。
童心にかえって遊んじゃいました。w

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ