ヒルノツキ
2008/01/30 (Wed)
* 友達の家へ
今日は、中学時代からの仲良しさん宅へ遊びに行ってきました。

メールやブログで話しているから、いつも会っている感覚だったけど
よく考えると、実際に会うのは約3年ぶり!

さらに家へ行くのは、たぶんもう10年以上ぶりだね。

道の途中の風景がだいぶ変わっていて少し迷っちゃったよ。( ̄∇ ̄;)

誰かの家へ遊びに行くこと自体がホントひさしぶりで
実はちょっぴりドキドキだったのでしたー。

おみやげ交換して
マンガを貸して
写真を見せてもらって
お菓子をいただいて
中学の頃やりとりした手紙を発掘して・・・(笑)

まったりと、楽しい時間でした。

会って話をするだけで元気になれる友達がいるって
本当にしあわせなことだね。

私は恵まれているんだなぁ。(´ー`)


今日はどうもありがとう。

また今度、マンガの続き持っていくからね〜♪

2008/01/26 (Sat)
* ふうせん
15年前、風船で飛ばした小学生の手紙が
水揚げされたカレイの背中にくっついていた!

というステキなニュースがありましたね〜。

なんだかほっこりしちゃいました。(´ー`)


私も6年生のときに創立10周年で
全校生徒で風船を飛ばしたのを思い出しました。

「ひろった方は、お返事をください」ってね。w

花の種も付けたんだっけ?? (この辺うろおぼえ)

都下から飛ばすと、風の向きや強さにもよりますが
たいていは東京湾へ落ちてしまうのだとか。

でも、運が良ければ千葉まで飛んでいくらしいですよ☆


しかし、よく海の中で手紙が無事だったなぁ。。

手紙は油紙に油性ペンで書かれていたそうだけど
それにしても15年も前のものがねぇ・・・ビックリ。

現在は環境への配慮から、リリースする風船・カードなどは
自然環境で生分解できるもの、という決まりがあるみたいです。

2008/01/15 (Tue)
* こんぺいとう
珈琲の金平糖
緑寿庵清水 "珈琲の金平糖" をいただきました。

とても香りが良く、コクがあって美味しいのです。


5年ほど前、京都の本店へ行ったことがあります。

いろいろな味があるので迷ってしまいますよ。

金平糖って可愛くて大好き♪ 色もキレイですよね。


一度 "チョコレートの金平糖" を食べてみたいなぁ。


緑寿庵清水

2008/01/12 (Sat)
* 変“漢”ミスコンテスト
漢検 (日本漢字能力検定協会) が実施している
「変“漢”ミスコンテスト」

パソコンや携帯電話でメールや文書を作成する際に
うっかり間違えてしまった変換ミスを募集しています。


応募の中から毎月エントリー作品を選出し
オンライン投票で "月間変漢賞" と "月間e-漢字賞" を決定。

年に一度、各月の受賞作品の中から "年間変漢賞" が決定されます。

現在は第3弾・第10回のオンライン投票を受付中です。


ちなみに、第1弾の年間変漢賞は
「今年から貝が胃に棲み始めました」
 (今年から海外に住み始めました)

第2弾の年間変漢賞は
「遅れてすいません。怪盗アンデス」
 (遅れてすいません。回答案です)

かっこいいな〜怪盗アンデス!

犯行予告時間に遅れて謝っちゃいました(笑)


毎月エントリーされる作品を見るだけでもおもしろいのですよ。

ホント、なんでそうなる!?という変換に出会うことあるもんね。

私は学校のパソコンで出てきた
「真黒内図度睡眠具」 (シンクロナイズドスイミング) と
「心中書」 (新住所) が忘れられません。w


漢検 変“漢”ミスコンテスト

2008/01/04 (Fri)
* 初詣
東伏見稲荷大社
東京は良いお天気♪

東伏見稲荷神社へ初詣に行ってきました。

ここは京都・伏見稲荷大社の唯一の分社です。


おみくじ

おみくじは『吉』でした。

  これは男女はしめて相合の兆にてよろこびごとあり。
  なにごとも人と談し(はなし)合いするがよし。
  ものごとを始むるによし。
  おもひよらぬ仕合(しあはせ)ありとしるべし。

何か新しいことを始めてみようかな。

2008/01/01 (Tue)
* New Year's Day 2008
Happy New Year
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしく。

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ