ヒルノツキ
2010/02/25 (Thu)
* 厳しい現実
図書館嘱託員試験の結果がやっと届きました。

とりあえず『合格』。

しかし、いくら合格でも喜べないのが現状です。


50人受けた中で、5人の合格枠に入れていただいたのは
本当にラッキーだったと思うのですが

やはり昨年と同様、採用予定者の名簿に登載されただけ。

  今、嘱託の空きが無くて
  残念だけどまた機会があったらね

・・・と、今日館長さんに言われました。

これはもう100%採用は無いと考えた方が良さそうです。


とにかく嘱託の数を減らす方向で
仕事できる方がリストラされているのに
そりゃあ新人なんて採るわけないよねぇ。。(ーー;)

そんなわけで、あと残り1ヶ月。

せめて、自分の仕事はすべて綺麗に片付けて
終わりにしたいと思います。


3月末で辞めることになった嘱託さんのうち
おひとりは、3月の出勤日はすべて有給休暇を取るため
昨日(24日)が最終日でした。

くすん、寂しくなるなぁ。。

っていうか、私もけっこう有給残ってるんだよね〜。

週一くらいで休み取っちゃおうかな。 ←それでも余るのよw

2010/02/20 (Sat)
* まったり
約1年ぶりに東京に帰省した仲良しさんと
カレー屋さんでランチしてきました。

ブログやメール、手紙でいつも話しているおかげで
ひさしぶり感はほとんどなかったです。

でも、やはり直接会って話ができて楽しかったな♪(^^*


ランチの後は仲良しさん宅へお邪魔して
つれづれとおしゃべりを。

ゆる〜く、まったりとした時間を過ごしました。

カレーでかなりお腹いっぱいになりまして
ふたりして眠くなっちゃいましたね。。

自然体でいられる友達って貴重だなぁ。(笑)


陽射しが春めいてきました。

寒い日もまだあるけれど
梅が咲き始めているのを見て
もうすぐ春なんだなーと実感。

みんな新しいことに向かって動き出す季節ですね。

私もちょこっと前進できますように。

2010/02/14 (Sun)
* あと1ヵ月半
今の図書館でお仕事ができるのも残り1ヵ月半となりました。

まだ合否は出てないので、私自身が4月以降どうなるのか
サッパリ見当がつかないのですが

短時間の嘱託さんがふたり、辞めることになってしまいました。

嘱託員は1年契約で、4回まで更新できるのだけど
(一度受かれば5年勤務できるってことね)

人数をギリギリまで減らそうとしているようで
そのおふたりは、まだ3年・4年目の方なのに
辞めざるを得ない状況になってしまったのです。。

2月になってから「辞めてください」というのは
ちょっと理不尽だなーなんて。

嘱託の皆さん、私も含めて、ズーンと落ち込んでしまいました。

仕事のできる嘱託さんがリストラされちゃうなら
私なんて出る幕ないやん。(涙)

非正規雇用はやっぱ弱者なのねぇ。くすん。


私はとりあえず1年、図書館を経験できたことは
今後プラスになると思うので
(たいていの図書館の求人は経験者優遇)

働くチャンスをいただけてラッキーだったと
前向きに考えることにします。

うんうん。

1年間、よく頑張ったじゃない!ってことで。

2010/02/06 (Sat)
* 5years
カエラちゃんのベストアルバム『5years』初回版を購入。

新曲から時をさかのぼっていく曲順になっています。

紅白で歌った「Butterfly」も
シングル曲ではないけれど、ちゃんと入っていますよ。

やはりカエラちゃんの代表曲になるんでしょうね。


Disc2には、ちびまる子ちゃんの期間限定OPになっている
カエラ版「おどるポンポコリン」や

ドラマ "アテンションプリーズ" のテーマ曲だった
「OH PRETTY WOMAN」もあって、ボリュームたっぷり。


でも、できればサディスティック・ミカバンドの
「タイムマシンにおねがい(06 version)」と

「Samantha」のカップリング曲
「Honey B〜みつばちダンス」を入れてほしかったな・・・残念。(´・ω・`)


私は2枚目のシングル「happiness!!!」がとても好きです。

当時シングルCD買っちゃったもんね。w
(中古ショップに売ってしまいましたが^^;)



さて、明日2月7日は父方の祖母の誕生日です。

なんと100歳になります。

2年前に大腿骨を骨折してから車椅子生活ですが
とても元気です。

入居している老人ホームでお祝いをしてくれるそうで
父が今日、新潟へ向かうはずたったのですが。。

大雪で交通機関が麻痺していて
行かれなくなってしまいました。(汗)

何故よりによってこの日に・・・
27年ぶりの大雪とか言ってますねぇ。

まだまだ元気でいてくれることを願っています。



---- 今月のスケジュール ----

2010年2月スケジュール)

1日・15日 病院予約日

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ