ヒルノツキ
2011/06/27 (Mon)
* おやすみ
今日はお休みをいただいちゃいました。

特別、体調が悪いわけではないのですが (良くもないのだけど・・・^^;)
7月になると自由に休みを取れなくなるので、今のうちにと思って。

身体も疲れているのだけど、気疲れが結構あったり。。(´・ω・`)


今日、図書館はプレス向けの見学会(内覧会)があるそうです。

どのようなメディアが取材に来るのか分かりませんが
とりあえず "TOKYO MX" は来るらしいですよ。

今日中に放送するそうなので、夜のニュースあたりを見てみようかな。w



先週は、開館に向けていろいろ決定事項がありました。


まず、開館時間。

節電対策で時間が短くなるかも?という話があったのですが
結局、夜10時までというのは変わらずでした(汗)。

ただし、休館日が週2日になります。 (9月22日まで)

基本、水・木が休みで、第3週だけ木・金です。

働く方としては、週5日は変わらないので
土・日ほとんど出勤!ということになります。

休館日は週1日でいいから、時間を短くしてほしかったなぁ。


そうそう、それに合わせてシフトも決定しました。

遅番が2週間続くところがあって、体力持つかな〜と早くも弱気です。。

それと、館内が非常に広いため、カウンターから外へ出るときには
トランシーバーを持つことになりました。(^^;

ここは何かの基地か? パチンコ屋か??

図書館でトランシーバーを持つなんて思いもしなかったなー。


あと、自分の担当。

半年間で担当は替わるそうなのですが
7月〜12月の私の担当は

1類・哲学、2類・歴史、3類・社会科学、8類・言語

書架整理をしながら汚破損確認や
改訂版のチェックなどをしていくそうです。

と言っても、自分ひとりだけではないので
同じ担当の皆さんと相談しながらになります。

やはり、ただの臨時職員だった時とは違うねぇ。



なんだか不安だらけなのですが
始まったら忙しさにまぎれてしまうような些細なことなのかもしれません。

案ずるより生むが易し。

なんとかなる!・・・と思う。(^^ゞ

2011/06/22 (Wed)
* 夏至
今日は夏至。

一年のうちで昼の時間が最も長くなり
夜の時間が最も短くなる日ですね。

夕方、帰りの時間もまだ明るいって
なんだかちょっと得した気分。(´ー`)


夏至の七十二候

初候
『乃東枯(なつかれくさかるる)』

次候
『菖蒲華(あやめはなさく)』

末候
『半夏生(はんげしょうず)』



昨日は一日かけての接遇研修でした。

接遇というのは、接客とほぼ同じ意味。

正直、あまり得意ではない分野なので
少しユウウツだったのですが

利用者対応だけではなく
スタッフ同士で、お互い気持ちよく働けるように
心がけたいことなんかもあって勉強になりました。

仕事上で「私は人見知りなんです」とか
「話下手なんです」では済まされないんだよね。(^^;

こういうのも乗り越えていかなきゃいけないんだなーと
しみじみ思った一日でした。。


そして今日は防災訓練。

地下から火災が発生したという想定で
避難誘導、消火器・消火栓の操作などを習いました。

私は誘導される利用者役だったけどね。(^^ゞ

2011/06/18 (Sat)
* いろいろ
今週はいくつかイベントがありました。

仕事がユルユルなのは相変わらずなのだけど。。(^^;



まず、13日(月)は日帰り京都。

昼12時過ぎに京都駅に着いて
奈良在住のお友達と1年半ぶりに再会しました。(^^*

ランチに親子丼、甘味屋さんでクリームあんみつを食べて
てぬぐい屋さんで夏らしい柄のてぬぐいを2つ購入。

夕方、病院で診察をしてもらい
おみやげを買うヒマもなく新幹線に飛び乗って
夜10時ごろ帰宅しました。

・・・いや、ホントそれだけだったのよ。

観光は一切なし!(^^;



15日(水)は上級救命講習。

心肺蘇生やAEDを使った救命処置
三角巾を使った応急手当などを習いました。

人形相手に「大丈夫ですかー!?」と何度も呼びかけましたよ。w

この講習を受けると3年間有効の認定証がもらえるそうです。



そして今日、18日(土)は他館での窓口研修(2回目)。

休館日明け、しかも土曜日ということで、かなりの仕事量でした。

でも、久々に図書館の仕事をした〜!という充実感はあったかな。

2回目ということもあって、若干だけど勝手も分かっていたので
最初よりは精神的ストレス少なめでした。

やはりミスはいろいろしたけどね。。

先輩の嘱託さんや指導係の職員さんにフォローしてもらって
なんとかのりこえました。



帰り道に3月までお世話になった図書館があるので
ちょこっと寄ってみたのですが

書架に耐震のための補強が入っていたり
皆さんのシフトが以前と違っていたり
新しく加わった方がいたり・・・

まだ3ヶ月も経っていないけれど、いろいろ少しずつ変化していました。

これからも変わっていくのかな。

2011/06/12 (Sun)
* 爆睡
先週は、とてつもなく疲れた1週間でした。

一番の原因は他館での窓口研修ですねぇ。

昨年12月に先行採用された方がふたり(指導役)
4月採用の同期の方がひとり一緒だったのですが

どなたとも事務的な話しかできない距離感で(^^;
もちろん研修先にも顔見知りはいないわけで・・・

完全アウェイの中で一日中気が抜けず
ボロボロに疲れきって帰ってきました。(´・ω・`)

これという失敗はなかったものの、なぜか急激に自信喪失。。

ダメージ大きいです。


で、やっと休日になった昨日は一日爆睡。

たまたま両親が朝から外出してたのもありますが
よくぞこんなに眠れるもんだ、というくらい眠りました。

気付いたら夜8時過ぎてたからねー。(汗)



そんなこんなで、モチベーション急低下中なのですが
明日はいよいよ京都行き♪

とりあえず仕事のことは忘れて、リフレッシュしたいと思います。(^^*

2011/06/06 (Mon)
* 芒種
今日は芒種(ぼうしゅ)。

雨が多くなり、全国各地で田植えの最盛期を迎える頃です。


芒種の七十二候

初候
『螳螂生(かまきりしょうず)』

次候
『腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)』

末候
『梅子黄(うめのみきばむ)』



来週月曜日(13日)、日帰りで京都へ行ってきます。

土曜出勤(←窓口研修のため)の振休が1日取れるというので
オープン前に一度病院へ行っておきたかったし
ちょうど良いタイミングかなーと思って。(^^ゞ

奈良に住んでいるお友達と待ち合わせてランチ予定。

2〜3時間もないかと思いますが
ひさしぶりに会えるので嬉しいです。

さて、短い時間の中でどこへ行こうかな〜☆

2011/06/04 (Sat)
* 水無月
図書館オープンまで、あと約1ヶ月。

今月は他館での窓口研修が2回、接遇研修、
消防訓練、上級救急救命講習、蔵書点検などが入ってきます。

もしかしたら不審者対策講習もあるかも。

そろそろシフトも決まるだろうし、やっと具体的に始動!って感じですね。

2ヶ月間、ゆるゆるな空気になじんでしまったから
一気に忙しくなると疲労倍増しそう。。(´・ω・`)


児童室の装飾1年分、製作終了しました。

自分たちで言うのもなんですが、かなりの芸術作品ですよ!

すっかり切り紙大好きになってしまい
趣味で続けようかなーなんて考えてます。w


オススメ本のPOPは今のところ
一般書2冊、YA(中高生向け)3冊、児童書1冊分を作りました。

児童書はたぶん、もう少し増える予定です。

苦労したのはYA本。

私は2門(歴史)、7門(芸術・美術)、9門(文学)を担当したのですが
条件が自館所蔵であること(一般や児童もそうなのだけど)なので
もともと数が多くないYA本の中から選ぶとなると
自分がこれぞ!と思うものが、ほとんどないのです。。

そんなわけで、まず自分がおもしろそう〜と思う本を探して
その本を読んでからPOPを書くという
本気でオススメなのか?とイマイチ分からない感じで作ってます。(爆)

でも、読んでみたら本当におもしろかったんですよ〜
こんな機会がなければ手に取らなかったでしょうけども。


選んだのは、この3冊。

『タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩』
J‐WAVE“TIME FOR BRUNCH”/著  PARCO出版
 モデルのはなさんがナビゲーターのラジオ番組から生まれた本。
 一緒にお散歩している気分になれました♪
 この番組おもしろそう!明日聴いてみよう。 (J-WAVE 日曜AM11:40〜)

『かわいいエコ雑貨』
平田美咲/著  小学館
 お菓子などのパッケージをリメイクして
 かわいい雑貨を作っちゃおう!という本。
 見てるだけで楽しい♪ 私も中学生くらいだったら作ったかな。(^^;

『南総里見八犬伝〈第1の物語〉妖刀村雨丸』
滝沢馬琴/原作 浜たかや/編著  偕成社
 かなり簡略化してるけど、読みやすいしおもしろい!
 同じ使命を持つ仲間を探したり、それぞれ必殺技を持ってたり
 現代のRPGの原点のような物語。 全4巻。


八犬伝だけは、もともと読んでいた本でした☆

中高生に興味を持ってもらえるようにPOPを作るのは
なかなか大変です。(^^ゞ

みんなが作ったものを見るのは、とーっても楽しいんだけどね。

そうそう、いつか文庫になったら買おう!と思っていた本が
今年1月にすでに文庫化されていたことも、他の方のPOPを見て知りました。

ちなみに、その本は・・・
『カフェかもめ亭』
村山早紀/著 ポプラ文庫ピュアフル
 書き下ろしには、コンビニたそがれ堂がからんできます。w

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ