ヒルノツキ
2010/04/29 (Thu)
* 近況
昨日(28日)は、3月までお仕事をご一緒していた方と
ランチしてきました。

その方は3月で嘱託を辞めなければならなくなって
私と同じ時期に就活をしていたので
いろいろと情報交換をするうちに、より仲良くなった感じかな。

現在は美術大学の図書館に勤務されています。

お互いの近況報告などもしながら
楽しくお話させていただきました〜。(^^*

こういうつながりができたのも
一年の成果のひとつだよね♪


私の仕事の方は・・・
図書館で一緒に働いている方々は皆さん良い人ばかりなのですが
会社自体がかなりいい加減なところだと分かってきて

ここに長くいても得られるものは多くないと
半月経った時点で判断しました。

ハローワークなんかでも、すこぶる評判の悪い会社らしいです。(爆)

仕事を選べるほどの余裕はないので
こんなものだと割り切って働き続けることも考えたのですが
自分自身の性格からして無理だなーと。(^^;

ちょうど(?)ぜんそくが悪化しているし
先月から続いている腰痛もいまだ治らず
どうしようかと思っていたところなので
こころ・からだ両方を考えて、いったん辞めることにしました。。

せっかく仲良くなった同僚の方と別れるのは少し寂しいけどね。

自分を守れるのは、自分だけ。



そう、ぜんそくがね・・・
いよいよひどくなってしまいまして
"東京都大気汚染医療費助成制度"に申請することになりました。

審査に通ると、ぜんそく治療にかかる医療費(診察代・薬代)が
ほぼ無料になる!のです。

申請するためにレントゲン検査、血液検査、呼吸機能検査をしたら
「これだけ数値が悪ければ必ず審査に通りますよー」と
先生に変な太鼓判を押されました。(汗)

早く良くならないとね。(´・ω・`)

2010/04/26 (Mon)
* 銀座
今日は銀座までおでかけしてきました。

京橋の病院へ通うついでだったのですが
銀座の方がメインになっちゃったような。(^^ゞ


まず、薔薇のチョコレートショップ「メサージュ・ド・ローズ」で
少し早いのですが、母の日のプレゼントを購入。

店舗移転一周年ということで
買ったチョコレートより高価なウサギのぬいぐるみと
コーヒーカップの形をしたオシャレなチョコをもらいました。

ウサギのぬいぐるみは、もこもこふわふわで
すっごくカワイイの♪(≧∇≦)

チョコより嬉しかったなぁ。w


その後、松屋銀座の「ゴーゴー・ミッフィー展」へ。

ブルーナさんの原画をじっくり観てきました。

無駄の無い線で描かれるシンプルな絵は
究極のデザインだよね。

本当に素晴らしいです。ほくほく。(^^*

ブルーナさんご本人も、とても素敵なおじいちゃんですよね。


会場では「ハッピー バースデー ミッフィー!!」という歌が
エンドレスでかかっていまして (作詞:さくらももこ/作曲・編曲:宮川彬良)

これが頭の中をぐるぐる回るのです。(笑)

展覧会の図録にCDが付いてますよ。


図録は、うさこちゃん絵本シリーズと同じ大きさ。

でも厚さが4cmほどあって結構な重さです。

50周年の時には、展覧会に行かれなくて
とても残念な思いがあったので
今回はグッズを買いまくってしまいました。

気付けばスゴイ散財・・・。

ま、2回分だと思えば!(^^;


素敵な絵を鑑賞したり、お気に入りを探すことは
心の栄養になりますよね〜。

2010/04/22 (Thu)
* ココア
最近、ココアをよく飲んでいます。

普段あまり甘いものを飲んだり食べたりしないのだけど
疲れているのか、ココアがとても美味しくて。

ココアって心がほっこりしますね〜。

幸せな甘さ。(^^*

おすすめのココアがあったら教えてね。w


今日も近所の図書室に行ってきました。

新刊雑誌も1週間借りられる!というので
(図書館では新刊雑誌は貸出できないのよー)

ミッフィーちゃんが表紙のMOEを借りてきました♪

今年はミッフィー誕生55周年。

来週月曜日に京橋の病院の予約が入っているので
松屋銀座で開催中の『ゴーゴー・ミッフィー展』にも
足をのばしたいと思っています。(≧∇≦)

2010/04/16 (Fri)
* 図書室
昨日はお休みの日でした。

前の図書館で同僚だった方が
ウチの近所に「図書館」ではなく「図書室」があるよ〜と
教えてくださったのを思い出し、行ってみることにしました。

市立図書館との連携はない、住民の自主運営による図書室で
より地域に密着したコミュニティ施設になっています。

プレハブっぽい小さな建物なのですが
手作り感あふれる、とても温かな雰囲気。(^^*

靴を脱いで上がるのが昔ながらの家庭文庫みたいで新鮮でした。


登録すると利用券を3枚作ってもらえます。

本の見返しにカードポケットが付いていて
借りる本のカードを利用券に入れて図書室で保管する・・・という
今時めずらしい超アナログな貸出方式なのです。

返却期限の日付をスタンプする紙が付いててね〜
小学生の頃は市立の図書館もこんなんだったなーと思い出しました。


貸出期間は2週間
新刊とCD・ビデオ・DVDは1週間。

小さな図書室なのにDVDまであるなんてビックリです☆

月曜・祝日がお休みで時間は平日は午後1時〜5時
土日と夏休み期間中は午前10時〜午後5時。

幼児から小学生を中心とした行事
おはなし会、ビーズ教室、囲碁・将棋教室、クリスマス会などがあるそうです。
(大人向けのビーズ教室もあるみたい♪)

ちょっと久々に良い場所を発見できた気分ですよ。(≧∇≦)


昨日初めて行ったのですが・・・
ふと思い出したことがあります。

小学生の頃(1〜2年生くらい)、友達に連れられて
やはりプレハブっぽい建物で、おはなし会に参加したことが
一度だけあったんだよね。

記憶が曖昧で、場所が特定できないのだけど
もしかしたらそこだったのかも。

一度だけだったけれど、すごく楽しくて
また行きたいと思ったのに自分では場所が分からなくて
なんだか幻のような存在だったのです。

もし、そこだったとしたら
ついに見つけたあの場所!ってことになります。 ←大げさw


しばらく通ってみようと思います♪

2010/04/08 (Thu)
* ランチ
今日は、先月までお世話になっていた図書館へ
エプロンをお返しに行ってきました。

まだ1週間しか経っていないのに
気持ち的にはすっかり過去になっていることに
自分でも少しオドロキ。


先日、8日に(今日)行きます〜とメールをしたら
嘱託さん4人と私で外ランチしよう!ということになって

図書館の近所のインドカレー屋さんで
ほうれん草チキンカレーのランチを食べてきました。

サラダとナンが付いて650円♪

マンゴーラッシーも美味しかったぁ。(^^*


図書館は人数が減った上
新しい職員さんが慣れていないのもあって
なんだかいろいろと大変そうです。。

もしかして私は良いタイミングで辞めたのかな?なーんて。

実は残った方が大変だったりするんだよね。


私もまだ慣れなくて、身体も精神的にも
かなり疲れてるんだけど。(^^ゞ

でも、慣れないのはみんな同じ。

とりあえず、もう少し様子を見ながら
スタッフの皆さんと一緒にがんばろうと思います。(`・ω・´)

2010/04/05 (Mon)
*
白山公園
東京は桜が満開。(^^*

もう散り始めてますね〜
今年はゆっくりお花見できなかったなぁ…。

それでも桜の咲く近所の公園を、ぐるり一周歩いてきました。


新しい図書館になって4日目です。

基本的な仕事は今までと変わらないので
昨年のような全身筋肉痛状態にはなっていません。(笑)

これも進歩ですかね。

2010/04/02 (Fri)
* 初日
今日から新しい職場になりました。

まだ何も分からず、とまどうばかりです。

初日だからしょうがないんだけどね。(^^;


図書館システムも全然違うし
一から覚えなきゃいけないことがたくさん。

建物の4・5・6階部分が図書館になっているので
書架を覚えるのもちょっと大変そう。

でも、まずは人を覚えないとね。


以前、NT市で嘱託をされていたという方がいらっしゃいました。

帰る時間と方向が同じだったので
いろいろお話をしながら帰ってきました。

同じ職員さんを知っていたりして
なんとなくホッと(?)しちゃった。w


1ヶ月のシフト表をもらったら
土日は基本的に出勤になってました。。

今までは必ずどちらかはお休みだったので
ちょっとしんどいなぁ。

時間が変則的だから
生活リズムを崩さないようにしなきゃですね〜。


うーん、やはり今までに比べると
かなり厳しい職場です。

服装も下は黒のパンツ、上は白系のシャツなどになってるし。

しかも、エプロンではなくベスト着用。

これが正直ダサい。(汗)


さーて、いつまで続くかな。(ーー;)



---- 今月のスケジュール ----

2010年4月スケジュール

12日  病院予約日(予定)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ