ヒルノツキ
2011/03/31 (Thu)
* 3月は去る
年度末ですね。

昨日、図書館にエプロンをお返しに行って
退職手続きも済ませてきました。

これでもう、本当に終わったんだなぁ。


館長さんは他館への異動が決まり
あわただしく引っ越し準備をされていました。

昨年度もお世話になった児童担当の職員さんが
新たに館長になるそうです。

うわ〜大変だぁ・・・いろいろと。(謎)

とても優しくて、あまり発散なさらない方なので
ストレスを溜め込んで身体を壊さないか心配です。。

そんな優しい職員さんが
「またいつか、きっとご一緒しましょう」
と言ってくださって。

それが叶うかどうかは分かりませんが
そんなお気持ちをいただけただけでも嬉しいです。(^^*

いつの日か、ご縁がありますように。


ここでご一緒した皆さんに背中を押していただいて
また、新しい場所では待っていてくださる方もいて
私は本当に人に恵まれてるな〜と思います。

これで頑張らなかったらバチ当たりもんですね。

新しくオープンする図書館に関われることは
めったにないチャンスだと思うので
できるだけのことを精一杯やるつもりです。

2011/03/28 (Mon)
* おかいもの
ストラップ&しおり
今日は吉祥寺へ行ってきました。

春コート、靴下と
今回お世話になった嘱託さん達への
ほんの気持ちのプレゼントを購入。

ミニノートストラップと、おしゃれなブックマーク。(写真)


ジャポニカ学習帳のミニサイズがカワイイでしょ?(^^ゞ

こくご、れんらくちょう、算数、漢字練習帳、自由帳の5種類あり
ノートの中もちゃんと再現されています。

あ、前後見開きにあったコラム?ページは
さすがにありませんけどね。


マルマンのスケッチブックもミニサイズ。

小さいけれど紙は本物と同じ。

どちらもストラップとしては若干大きめなので
実用性はないかもしれません。(爆)


ブックマークはデザインが可愛くてお気に入りです。

自分の分も買えばよかった。。(´・ω・`)

図書館で働く嘱託さんは、やはり皆さん読書好きなので
ストラップよりブックマークの方が喜ばれるかな。w



昨日までは、とても3月下旬とは思えない寒さでしたが
今日は少し和らいで、春らしい陽気でした。

近所の桃の花が、いま見頃です。(^^*

桜の開花宣言もされましたね。

春は確かに来ています〜♪

2011/03/26 (Sat)
* 卒業
来週の3日間(29・30・31日)は、お休みをいただいてしまったので
今日がお世話になった図書館の最後の勤務日でした。

昨年度1年間+今年度4ヶ月。

実務を一から教えていただいて
本当にココで育ててもらいました。

原点であり、大好きで、大切な場所です。


4月からの仕事が決まったとき、同僚の皆さんが喜んでくれました。

「巣立つ子を見守る母の気持ちだわ」
「いっぱい苦労したのが報われたね」
「ドコへ出しても恥ずかしくない子や〜w」
・・・なんて言ってくださって。

私は本当に幸せ者です。(^^*


昨年は、嘱託試験に合格したけれど採用されることなく
少しモヤモヤが残る終わり方だったのですが(汗)

今年は他市の嘱託に合格しての退職なので
晴れて卒業☆という感じです。



最後に職員さんからプレゼントをいただきました。

昨年もいただいたのに・・・(^^;
なんだか申し訳ないような気分。

嘱託さんからも、いくつかいただいちゃいました〜。

皆さん温かい方ばかりです。 ほろり。(感涙)


30日に、書類を受け取るのとエプロンをお返しするため
一度うかがうつもりです。

まだ向こうに荷物残ってるし
お世話になったお礼の品も用意してあるし。w

ホントは今日持って行こうと思ってたんだけど
自転車通勤ではちょっと難しくてねぇ。
(私の自転車にはカゴが無い。。)


今はまだちょっとバタバタしているので
もう少し落ち着いたらランチしましょ♪と約束をして・・・

これからも皆さんとお付き合いが続けられたら嬉しいな、と思います。

2011/03/21 (Mon)
* 春分
今日は春分。

これから昼が夜より長くなり
だんだん暖かくなってきます。(^^*


恒例となりました(?)七十二候を。

初候
『雀始巣(すずめはじめてすくう)』

次候
『桜始開(さくらはじめてひらく)』

末候
『雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)』


そろそろ桜が咲きますね。

スギ花粉さえなければ最高の季節なんだけどなぁ。(^^;



昨日(20日)
「2355-0655金曜日はじめますスペシャル」
時間変更して放送されました。

今日からレギュラー放送も再開♪

「sakusaku」も17日から再開しました。

少しずつ、日常に戻ってきている感じです。

2011/03/19 (Sat)
* あと2週間
図書館は今月いっぱい
開館時間が10時〜16時になりました。

勤務する図書館の所在地域が停電の場合と
中央図書館の所在地域が停電している場合は
システムが使えないので(中央図書館にホストコンピュータがあるため)
貸出・返却・予約などができなくなります。

いきなりPCの電源が落ちるとデータが吹っ飛ぶ危険性があるので(汗)
停電予定時間より1時間前に落とすことになっています。

今のところ、開館時間中の停電は全て回避されていて
まだ実際にできなくなったことは無いのだけどね。

毎日、ハッキリしない情報に振り回されております。


節電のため、照明は半分消しています。

暖房も付けていないので寒いです。

それでも利用者さんはちゃんと来館します。(^^;

しかし、とりあえず返しておこうと思う方が多いのか
貸出数に比べて返却数が多く書架がパンパンです。


私は毎日1時間休をいただくことになりました。

お給料は減るけど早く帰れる方が嬉しいし
自転車通勤でクタクタなので体力が持たないってこともあるし。(爆)

でも明日は雨が降る予報なんだよね。。

バスの時間が全く読めないけれど(燃料不足で本数減ってる)
停電は無いみたいだからバス+電車で行こうかな。

あと残り2週間、こんな状態ですが頑張ります。(`・ω・´)

2011/03/15 (Tue)
* それでも
図書館は今週いっぱい(15〜19日)
時間を短縮して開館することになりました。

午前10時から午後4時まで。

その間、停電になった場合は
貸出・返却などができなくなるため閲覧のみになります。

昨日の時点で、市のHPトップには
「図書館は休館、ただし図書の閲覧はできます」
という告知がされていたので
もしかしたら仕事ないかも〜なんて思っていたのですが。。

4時に閉館しても、他館からの回送便は来るし
結局いつもと同じ、6時過ぎまでの勤務になってます。(^^;

とはいえ、仕事量は全然少ないので
1時間休もらって帰ってきちゃいました。

その分、お給料は減るどね・・・有休なしの身だから。(汗)


駅はシャッターが閉まり(鷺宮〜西武新宿の折り返し運転だったらしい)
幹線道路は渋滞で動かず、自転車人口が激増。。

やはり異様な雰囲気ですね。

いつまで続くのかなぁ。(´・ω・`)

2011/03/14 (Mon)
* 輪番停電
東京電力の説明や発表が唐突過ぎて
イマイチどうなるのか分からないのですが
同じ市内でも地区によってグループが異なるみたいです。

私の住んでいる地区は第1グループらしい。

とりあえず朝の停電は回避されましたが、夜はあるかもしれないし
電気が通っているうちにお風呂に入ったり、ご飯炊いたりしておかないと。。


スーパーから米、パン、水(ペットボトル)、乾麺が消えました。(汗)

電池も売り切れ・・・うーん、困った。

ガソリンスタンドも長蛇の列で
ガソリン自体が無くなってしまい閉店するところもあります。


西武線は時間や区間を限定して運行しているようです。

時間帯によっては地元駅が利用できません。


地震そのものの被害はほとんど無かったけれど
その後じわじわと混乱してきて生活に支障が出てきています。


しばらく自転車通勤だな。。

2011/03/12 (Sat)
* 通常通り
昨日の今日で図書館開けるの?と疑問を持ちつつ
はじめて自転車で出勤。

電車は動いていたのだけど
また止まることも十分ありえるし。。

で、普段と変わらず開館しました。(^^;

利用者さんは、午前中はやはり少な目かな?と思ったけれど
午後はどんどん多くなりましたねぇ。

皆さんタフだなぁ。(笑)


昨晩、お隣の公民館は避難所として開放し
非常食としてアルファ米の炊き込みご飯を出したそうです。

そのご飯が残っていて、お昼にどうぞ〜とくださったので
みんなでいただいちゃいました。(^^ゞ

なかなか美味しかったですよ♪



昨日は携帯電話が全く通じなくて
固定電話も何度かトライしないとつながらない状態だったので
公衆電話で使うためのテレカを、一応持って行きました。

まぁ、停電したら硬貨しか使えないというし
それ以前に緊急時は無料になるらしいのだけどね。

テレカ・・・ひさびさに日の目を見ましたよ。w


電話だけではなく、メールも機能しませんでした。

私も母もお互いに携帯からEメールを送ったのですが
どちらも届いていなくて。。

でも今日、同僚の方に
「新着メール問い合わせをすると入ってたりするよ」
と言われ、やってみたら2通届いていました。

新着メールあり、とか何も出ないんだもの。(汗)

しかし、それでも私から送った母へのメールは
いまだ届かずです。 どこ行っちゃったのん??




夜中に何度も緊急地震速報が携帯に入り
そのたびにサイレンのような音でビクッと目を覚ますので
あまりよく眠れていません。

余震もずっと続いているしね。

宮城などの惨状を見ると、まるで映画のようで
にわかには信じられません。。

2011/03/11 (Fri)
* 震度5弱 (多摩東部)
すごい地震でしたね!!!

まだ余震が続いているので要注意。。


電車が止まってしまい、動く気配も無くてどうなるかと思いましたが
父が車で迎えに来てくれたので無事に帰宅できました。

しかし、もう道路は大渋滞!

バスやタクシーを待つ人の列もハンパなく長かったです。


図書館は通常、夜8時まで開館しているのだけど
今日は午後6時閉館になりました。

お隣の公民館は避難所になってたから
帰宅できない人なんかが泊まるのかな。

明日はどうなるんだろう・・・
一応、出勤予定なんだけどね。

電車が動いてなかったら自転車かなぁ。


図書館自体の被害は、ほぼありませんでした。

高い書架から本が少し降ってきた程度で。
(って、そばにいたら危ないよね。。)

そういえば対面朗読室の壁にヒビが入ったとか言ってたかも。

あと、事務所の掛け時計が落ちて針が曲がりました。(汗)

2011/03/06 (Sun)
* 啓蟄
今日は啓蟄(けいちつ)。

暖かい春の陽気に誘われて
虫たちが冬眠から目覚める頃です。


七十二候は

初侯
『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』

次候
『桃始笑(ももはじめてさく)』

末候
『菜虫化蝶(なむしちょうとなる)』


"笑" と書いて "さく" と読むのって
ちょっとかわいい表現ですよね。(^^*

末候の "蝶" は、モンシロチョウを指すそうですよ。



今週は水曜日に健康診断を受けてきます。

最近、チョコを過剰摂取してるので
いろいろ心配です。。(^^;

あ、ロッテのV.I.P.チョコ復活してるんだね!

私はまだ出会えてないのだけど、期間限定復刻なのかな?



最近おもしろかった記事
コーヒー吹き出す!福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」

ホント、タイトルうろ覚えの方が多いんです。

いろいろ推測しないといけないんですよ〜。w

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ