ヒルノツキ
2013/08/28 (Wed)
* 近況
猛暑だったこの夏、いかがお過ごしでしたか?

家のPC(デスクトップ)部屋にエアコンが設置されていないため
蒸し風呂状態の中で長時間座っていることができず
1ヶ月ぶりの日記になってしまいました。(ノ∀`)

そんなわけで、今月の出来事を箇条書き。。

◆ 仲良しさん ヘルニア手術・リハビリ (8/1〜)
◆ 「レオ・レオニ 絵本のしごと」展 Bunkamura ザ・ミュージアム (8/2)
◆ 落雷のため図書館停電 (8/11)
◆ 高校生の一日図書館司書体験 (8/20)

レオ・レオニ展には、会期ギリギリで行くことができました。

夏休み真っ只中で、すごい混雑でしたが
コラージュ、油彩など様々な技法を用いた原画を
たくさん見ることができて良かったです。(≧∇≦)


いま図書館は、夏休みの宿題でせっぱつまった子どもたち(+お母さん)が
無理難題なレファレンスをふっかけてきたりして(汗)ドタバタです。

「小4なんですが、自由研究って何やったらいいですか?」とか、知らないよ!(笑)

読書感想文も「このリストの中から、いちばん簡単そうなもの」なんて
その子によって違うだろうし、この時期ほとんど貸出中の本ばかりだし!

○○について調べられる本、など
具体的に言ってもらわないとホント困ってしまいます。

夏休みが終わるまで、あと少しの辛抱、かな。


来月の館内整理日には、ビブリオバトルをやらなくてはいけなくて
現在これも頭を悩ませています。

4〜5人で本の紹介をしあうのですが
5分間ひとりで話し続けないといけません。

しかも原稿を作ってはいけないのでフリートーク・・・
5分も持たせられないよー。(´・ω・`)

人のお勧め本を聞くのは楽しそうですけどね。w

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ