ヒルノツキ
2009/05/29 (Fri)
* ブラックボックス
私は家族の中でひとりだけ納豆が食べられないのだけど
2〜3才くらいまでは毎日のように食べていたそうです。

"納豆娘"と呼ばれるほど大好物だったみたい。

しかし今の私にはまったく覚えがなく
そんな話を聞いてもまるで他人事のようです。(^^;


親戚などに勧められて断ると
「あんなに好きだったのに、どうして?」なんて
いまだに質問されたりします。

でも、なんせ物心つく前のことだから答えようがない!(汗)

長年の謎なんだよね。。


これは最近聞いた話ですが
食べなくなった頃、母が幼い私にやはり同じ質問をしたそうです。

さて、私は母に何と答えたのか!?

「いっぱい食べたから、もういいの」
・・・と言ったらしい。


もう一生分食べました、ってこと?

何か嫌いになるキッカケがあったのかしら??

我ながら不思議だわー。

2009/05/21 (Thu)
* ダウン
少しずつ積もった疲れがピークを超えまして
ついにダウンしてしまいました。(汗)

ものもらい、口内炎、ひどい頭痛で
今日はお休みさせてもらうことに。

とはいえ、有給のない身なので欠勤です。。

いま無理してしまうと続けられなくなっちゃいそうなので
大事をとることにしました。


暑かったり涼しかったりで体調を崩したのかもしれないけれど
やはり疲れが一番の原因でしょう・・・。

たぶん日帰り京都もかなり影響してますねー。


ものもらい、すごい腫れっぷりですよ。

お岩さんか!ってくらい。

こんな腫れるのひさしぶり。とほほん。(ノ´o`)

2009/05/18 (Mon)
* タイトル
図書館では、利用者の方に
「○○という本、ありますか?」
という質問をいつも受けるのですが

そのタイトルが必ず合っているとは限りません。


昨日も「『ガンバの大冒険』ってある?」と聞かれました。

しかし、そのまま検索してもヒットせず。

ガンバって、ネズミだよねぇ。

ノロイっていうイタチと闘ってるやつだよねぇ。。

内容は知ってるのだけど、正確なタイトルが分からない。(´・ω・`)


お手上げなので、児童担当の方に聞いてみると
「"サイトウアツオ"で検索してみて」と即答。

とっさに作者名が出てくるのがサスガです☆

タイトルは『冒険者たち−ガンバと15ひきの仲間−』でした〜。


司書という仕事は、いろんなことを知っていないとできないんだなぁ。

職員の皆さんを見ていると、知識の豊富さに驚きます。

私はまだまだ、遠くおよびませんねー。(^^;



最近、本が探せない!と焦る夢を見るようになりました。(汗)

う〜ん、これも仕事に慣れてきた証拠??

2009/05/12 (Tue)
* 京みやげ
ごま生麩
笹巻き麩(生麩まんじゅう)
つまみゆば
唐辛子(辛口一味)
ぬれおかき
黒のおたべ(ごま八橋)
阿闍梨餅

・・・食べ物ばかり。。( ̄∇ ̄;)


昨日は7ヶ月ぶりの日帰り京都でした。

気温は30℃越え。

めっさ暑かったぁ。(´・ω・`)


四条烏丸から河原町三条あたりの洋服や雑貨のお店を
ウィンドウショッピングしてきました。

どれも購入には至らなかったけれど
いろいろ見てるだけで楽しい♪


病院では、図書館の仕事を始めてから腰と膝が痛いです!と訴えると
先生が一言「ウエイト落とせばいいんだよ」。(汗)

あ〜、そうですね、そうですよね。

そして、運動して体力と筋力をつければいいんですよね。

分かっていますとも、ええ。

とりあえず整形外科に行った方がいいよーと言われました。

ホント、図書館はしゃがんで立って・・・の動作が多くて
膝がツライのです。。くすん。


京都も暑かったけれど、東京も暑いですよ。

もう半袖パジャマにタオルケットで寝てますもん。

5月からこんな格好なんて、夏はどうしたらいいの〜。

2009/05/06 (Wed)
* Merry 5 round
今日はPEPAPEPE(デパペペ)のライブへ行ってきました。

DEPAPEPEというのは男性二人組のアコースティックギターユニット。

5年前、日比谷野音でデビューライブを行ってから
毎年ゴールデンウィークにココでワンマンライブをやるのが恒例なのです。

そして、いつも雨が降るのも恒例。(^^;

私は今年で3回目の参加なのだけれど
今まででいちばんの勢いで降ってました。。

"雨乞いユニット"と呼ばれているとか、いないとか。w


合羽を着ていたけれど、やはりかなり濡れましたねぇ。

もうとにかく寒かったです。(´・ω・`)


でも、ライブはとっても楽しかったですよ♪

インスト(インストゥルメンタル)でも盛り上がれる!

DEPAPEPE、オススメです。

機会があったら聴いてみてね。(^^*


DEPAPEPE公式HP

2009/05/02 (Sat)
* 原宿
昨日は原宿へ遊びに行ってきました。

竹下通りをはじめ、キャットストリートなどの裏通りを中心に
洋服や雑貨を見ながらウロウロ。

少し歩き疲れたけれど、心に栄養たっぷりもらった気分。

とっても満足な1日でした。


表参道の千疋屋で、ランチセットのハヤシライスを食べていると
メーデーの行進がやってきました。

あれって代々木公園へ向かっていたのかな。

明治通りにできた "FOREVER 21" への行列も
表参道まで続いていてスゴかったですねー。

あ、ハヤシライスおいしかったです。w


仲良しさんオススメのかんざし屋さんで
ガラス玉の可愛いかんざしを1本購入。

1本だけで髪がビシッとまとまるのがスゴイ!

自分で付けられるように、ちょっと練習しなきゃ。(^^ゞ


竹下通りで買ったシャツ系のチュニック。。

水色の細いストライプ柄なんですが
母に 「パジャマみたい」 と言われました。(汗)

・・・たしかにパジャマっぽいかも。あはー。



原宿というと、なな色マジックをイメージしてしまう時点で
かなり古いよね。。

中学の頃は、なんとなく怖くて行かれなかったなぁ。

吉祥寺が精一杯でした。( ̄∇ ̄;)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ