ヒルノツキ
2012/04/30 (Mon)
* ぼたん はな さく
穀雨の末候 『牡丹華 (ぼたん はな さく)』


ゴールデンウィーク突入。

やはり来館者は普段より多く
さらに連日夏日でバテバテです。。

施設の空調システムは "輻射冷暖房" というもので
深夜電力で温めたり冷やしたりした水が壁の中を循環して
空気の温度調節をするらしいのですが

全ての水を冷やす(冬は温める)には時間がかかるため
いきなり暑くなったときに、すぐ冷房に切り替えることはできないのだそうです。

そんなわけで、図書館の中も暑いっ!( ̄◇ ̄;)

まだこの先1週間はそんな状態らしい。。
エコらしいのだけど、それ以前に「使えない!」と思ってしまいます。

窓が開かないので、空気もよどんでいて
長時間いると息苦しくなるんですよね。

なんとかしてほしい・・・ホント。



---- 5月のスケジュール ----

2012年5月スケジュール

21〜22日  京都行き(1泊)

21日は金冠日食もありますね♪(・∀・)
ぴざ - 2012/06/14 14:12
なんか、minaちゃんのいるとこはみんな空調に問題がある気がする。
憑かれてる?
何に?
えー
・・・エアコンの?

今はもう涼しいのかな。
心地よく仕事できると良いね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/06/15 16:28
◇ぴざ
今、梅雨寒の日が結構多いのだけど
館内の設定温度は26℃と変わらないので
中の方が暑い!という現象は相変わらず起きています。。(´・ω・`)
NAME
URL

 

2012/04/25 (Wed)
* しも やみて なえ いずる
穀雨の次候 『霜止出苗 (しも やみて なえ いずる)』


昨日の帰宅途中、最寄駅に着いてバスを待っていると
駅の中からアナウンスが聞こえてきました。

「ただいま駅構内に柴犬が迷い込んでいます。
 見かけた方は駅係員にお知らせください。」

・・・シバイヌ!?(´・ω・`)

駅の中の人はもちろんだと思いますが
駅の外にいる人々もどよめいていました。(笑)

アナウンスが、ただの「犬」ではなくて「柴犬」だったもので
具体的に迷っている姿が想像できてしまい、可愛いやら気の毒やら。。

どこから入っちゃったんだろうねぇ。

ちゃんとおうちに帰れたかな。



昨日は早番終わりに仲良しさんと待ち合わせをして
夜ごはんを一緒に食べてきました。

予定していた第一候補、第二候補のお店が
ことごとく「本日貸切」となっていて(汗)
どうしよう・・・と、ちょっと困ったのだけど

その代わり今まで知らなかったお店を見つけることができて
味も雰囲気もなかなか良かったので逆にラッキーでした。w
ぴざ - 2012/06/14 14:08
柴犬(くすっ)
柴犬は迷い込みそうだね。
そして困りそうだね。
そして捕まらなさそうだね。

昔、母の飼ってたおバカ犬シロは、線路の上に腹出して寝て電車を止めたそうだよ。
母は逃げたそうだよ・・・。

あの辺のお店はまだ探す余地がありそうよね。
穴場、見つけよう。
mina*@ヒルノツキ - 2012/06/15 16:25
◇ぴざ
線路の上に。。
のんびりしたワンコですなぁ。( ̄∇ ̄;)

超地元駅なのに、意外と知らない所多いよね。
また次回開拓しましょう!
NAME
URL

 

2012/04/20 (Fri)
* あし はじめて しょうず
百穀春雨に潤う "穀雨 (こくう)"

初候 『葭始生 (あし はじめて しょうず)』


4月23日は 「子ども読書の日」

現在、図書館の児童コーナーでは
本屋さんや図書館を舞台にした話や
本をめぐる物語を集めたテーマ展示を行っています。

『としょかんライオン』 『はてしない物語』 『ルリユールおじさん』
・・・等はよく知られているかな。

子どもよりお母さん・お父さんの方が
興味を持ちそうな展示かも。。( ̄∇ ̄;)


その展示に向けてPOP作成を担当しました。

本当は職場のPCに入っているワードか
イラストレーターで作るのが良いのですが
どちらもあまり得意ではないので(汗)
家のPCに入っている古いペイントソフトで作成。

子ども読書の日POP

↑こんな感じになりました。

期間は4月16日〜5月17日まで
展示書架の上とカウンターに置いてあります。



昨日(19日)仲良しさんが1年ぶりに帰郷したので
さっそく今日、吉祥寺散歩に出かけました。(´ー`)

桜はもう終わりで、少し残念だったけれど
いろいろ話をしながら気になるお店に入ってみたり
美味しいものを食べたり (ちょっと食べすぎた・・・)
楽しい時間を過ごすことができました。☆゚・*:.。.

利用させていただいたお店
・ ピッツェリアGG
・ 健康豆乳カフェ はらっぱ吉祥寺店
・ 東京基地 吉祥寺店
ぴざ - 2012/06/14 14:02
やあ。
なんか遠い記憶のようで懐かしくなっちゃったよ。
吉祥寺・・・今回何回行っただろう・・・。
5回は行ってる・・・。
でもまだまだ行ってないとこがある!
行こうね!!次回!!!

POP良いじゃありませんか。
プロっぽい。
見に行きたかった。
行けなくてごめん。
mina*@ヒルノツキ - 2012/06/15 16:22
◇ぴざ
ここまでさかのぼってコメントくれてありがとう。w
吉祥寺は・・・私は近いはずなのだけど、なかなか行けませぬ。(´・ω・`)
きっとぴざの方が詳しいね☆
NAME
URL

 

2012/04/14 (Sat)
* にじ はじめて あらわる
清明の末候 『虹始見 (にじ はじめて あらわる)』


我が家では今、ちょっとした騒動が起こっています。

家の壁の中や、1階天井と2階床との間から
何らかの小動物が動き回る音がするのです・・・!( ̄□ ̄;)

実は今年1月くらいから、なんとなく気配は感じていたのですが
いや気のせいだ、気のせいに違いない!と気付かなかったことにしておりました。

しかし、最近いよいよガタガタ、バタバタという音が
もう気のせいでは済まないほど大きくなりまして。。

現在、害獣駆除の業者さんに問い合わせ中です。


最初はネズミ??と思ったのだけど
それにしては音が大きすぎるのですよね。

もしかしたらハクビシンかも。

家族はみんなアレルギー持ちだし
虫がわくのも嫌だし、ファミリーになっちゃっても困るので
早急に対処したいと思います。(´・ω・`)
ぴざ - 2012/04/16 22:35
東京の我が家でもネズミ騒動はありましたよ。
今は落ち着いてるけどね。
リンゴとかかじられたみたい。

しかしハクビシンとなると・・・。
駆除は大変かも。
駆除って言葉は好きじゃないけど、アレルギーあるのならちょっと洒落にならんね。
早く出てってくれますように。
mina*@ヒルノツキ - 2012/04/17 21:03
◇ぴざ
業者さんに来ていただいて見てもらったところ
クマネズミでしょう、ということでした。
ハクビシンよりタチが悪いんだって。(汗)

クマネズミは頭が良いらしくて
罠にほとんどかからず、薬にも耐性があるので
駆除はなかなか大変みたい。(ノд`)

あと、ハクビシンも確かに近所にいるっぽいよ。
その業者さんが近所で捕獲したそうです。( ̄◇ ̄;)
NAME
URL

 

2012/04/09 (Mon)
* こうがん かえる
清明の次候 『鴻雁北 (こうがん かえる)』


3日の嵐の後、暖かい日が増えて
いま桜が満開です。☆゚・*:.。.

近所の都立公園は桜の名所なので
周辺はものすごい人でごった返していました。

みんな楽しそうだったな〜。(羨)

私は一昨日・昨日と遅番だったのだけど
行きの最寄駅までのバスがお花見渋滞で超ノロノロ!

普段の乗車時間は30分前後なのですが
昨日は1時間以上かかりました。( ̄◇ ̄;)

それを見越して、いつもより1時間早く家を出たので
遅刻はしませんでしたよ。w


私自身は全くお花見できていません。。

行くなら今日しかないけど・・・
疲れて眠くて外に出る気力がありませぬ。(汗)

職場の南側に桜並木があるので
お昼を買いに出たときに、なんとなく眺めるくらいかな。

井の頭公園なんかもキレイだろうねぇ。


いつだったか、桜が散るこの時季に
木の下のベンチで、おばあちゃんと柴犬が一緒に上を向いて
ひらひら舞い落ちる桜を眺めていたのを見かけました。

とても、ほのぼのとした光景でした。(´ー`)
ぴざ - 2012/04/10 09:26
桜・・・ってなに?(涙)
東京はずいぶん急に春が来た感じだね。
う〜見れないのが残念。
まだ私はヒートテックにレッグウォーマーなんですが、それでもやっとだいぶ雪が消えて、長靴からスニーカーへ。

春よのう。(老師風に)
mina*@ヒルノツキ - 2012/04/10 19:43
◇ぴざ
こちらはもう桜吹雪です。( ̄∇ ̄;)
桃の花も少し前から散り始めてます。
はかないねぇ。。

そう、一気に春になりました。
昨日は暑いくらいだったさ。
でも朝晩はやっぱり冷えるよ。
何を着れば良いのか悩む悩む。。(´・ω・`)
NAME
URL

 

2012/04/04 (Wed)
* つばめ きたる
草木清明風光明媚 "清明 (せいめい)"

初候 『玄鳥至 (つばめ きたる)』


今日は館内整理休館日。

仕事はシフトで休みに当たっていたのですが
歓送迎会があったので、夕方から出かけてきました。

今回異動になってしまった副館長さんは
新施設開館に向けて人一倍ご尽力された方で
スタッフ全員が心から惜しんでいました。

こんなに頼りになる方は、そうそういないだろうなぁ。。

1年だけでしたが、この方の下で働くことができて
本当に良かったと思います。

身体を壊すほど働きづめだったので
 (点滴しながら職場に来たことも・・・)
できれば、しばらくゆっくりしていただきたいです。



ところで、昨日の嵐は大変でしたねぇ。( ̄◇ ̄;)

遅番だったのですが、あんなに来館者が少ない日は
今までなかった気がします。

人が多いときは座る暇さえない総合案内カウンターで
のんびり本の修理とかできちゃったし。w

外は嵐だったけれど、館内はなんだか平和で
たまにはこんな日もいいな〜なんて思いました。
ぴざ - 2012/04/06 10:29
みんなのことを考えてくれてるからこそ、働きづめになっちゃったのかな。
つくづく仕事って難しい。
でもまた、出会うかもしれないよ。

嵐はどこでも大変だったみたいだね。
病院もがらがらだったからなあ。
外が荒れているからこそ巣みたいにあったかくて、守られてる空間。
いいねえ。
たまにはそんなご褒美があってもいいよね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/04/09 15:19
◇ぴざ
器が大きい人っていうのかな。
牽引力のあるリーダーであり、気さくで楽しい方でした。
また戻ってきてくださると嬉しいなぁ。

嵐は早番の人が帰る時間帯がいちばんピークだったみたいで
遅番が終わる頃には、もう雨は上がって月まで出てましたよ。
でもやはり電車は遅れていてスシ詰め状態だったけどね。(汗)
北海道は吹雪だったみたいだねぇ。。外出大丈夫だった?
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ