ヒルノツキ
2011/07/31 (Sun)
* 貴重な日曜休み
7月最終日。

今日はめずらしく日曜休みです。

来月3日(水)は館内整理日で、図書館は休館なのだけど
私たちの仕事はしっかりあるのです。

そんなわけで、今週はシフトで順番に休日を取っています。


一昨日、3月まで仕事をご一緒していた方が
図書館へ遊びに来てくれました。

たまたま私がカウンターに入っていたときで
運良くお会いできてとても嬉しかったです。

利用登録しながら少しお話して、プレゼントまでくださって・・・♪
本当にありがたいです。(´ー`)

みんな、どこまで良い人なんだぁ〜。(感涙)



水曜どうでしょう2011年新作
関東地方ではまだ放送予定がありません。

何故だ!と嘆いていたら、どうバカの同僚の方が
「オンデマンドとの兼ね合いじゃない?」と。

何でもオンデマンド契約が9月までらしいという噂?で
地上波ではその後になるのではないかということです。

メ〜テレでは再放送までやるというのに。。



---- 8月のスケジュール ----

2011年8月スケジュール

19日  J-WAVE LIVE 2000+11 代々木第一体育館
21日  DEPAPEPE 夏の日比谷野音ワンマンライブ 2011

"J-WAVE LIVE 2000+11" は1日目に参戦。
【出演】 木村カエラ、秦基博、RIP SLYME、三代目 J Soul Brothers

DEPAPEPE野音ライブは、ついに5年連続です。w
雨降りませんように!

2011/07/23 (Sat)
* 大暑
今日は大暑(たいしょ)。

夏真っ盛り!という頃ですが
台風が通過した水曜日以降、暑さが和らいでいます。

木曜日なんて、涼しいを通り越して寒いくらいでしたよ。

そういえば今年はまだ蝉の声聞いてないなぁ。。


大暑の七十二候

初候
『桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)』

次候
『土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)』

末候
『大雨時行(たいうときどきふる)』



木曜日(21日)は、3月までお世話になっていた図書館の
嘱託さんおふたりとランチしてきました。

本当は3月に予定していたのですが
地震の影響でのびのびになっていたのです。

私は休日でしたが、向こうはもちろん仕事中で
お昼休みに合わせて行ったので、ご一緒できたのは1時間弱。

それでもいろいろお話できて楽しかったです。(^^*



明日(24日)の正午、TVのアナログ放送が終了しますねー。

ずっとVHSビデオデッキを使用していましたが(12年モノ)
それももう使えなくなる・・・ということで
HDD・BDレコーダーを購入・接続しました。

アナログ放送終了3日前に。(笑)

画面左下に「放送終了まであと○日」というデカイ字幕をかぶせてくるのが
腹立たしい事この上なかったのですが(^^;

これでやっと地デジ化完了!


まぁ、そんなに使うこともないのですけどね。

とりあえず私は「0655」「2355」
「sakusaku」「水曜どうでしょう」が録画できれば良いのです。w

2011/07/20 (Wed)
* パンケーキ
五重奏
館内カフェの人気メニュー、パンケーキです。(^^*

写真は「クリーム・五重奏」(5枚)750円。

バナナ、パイナップルが添えられて
粉砂糖とチョコレートソースがかかっています。

そしてクリームたっぷり♪

お好みでメープルシロップをかけていただきます。


ふわっふわで、おいしいパンケーキでしたが
かなりのボリューム。w

他に、クリーム・三重奏(3枚)、クリーム・オーケストラ(7枚)と
クラシック(クリームなし、メープルシロップのみ)がありますよ。

しかし、ひとりで5枚は結構大変。(^^;

次回は3枚か、何人かでシェアした方が良さそうです。


ランチセットは、オープンサンド・パスタ・肉料理・ごはんもの
4種あって、どれもおいしそうでした。

あと、このカフェはコーヒーにこだわりがあるようで
まだアイスコーヒーしか飲んでいませんが、うまうまです。

夕方5時以降はビール・ワイン・カクテルなんかも出してるし
夏季限定でスペシャルなカキ氷もあったり。

一般利用者だったら入り浸ってしまいそうです。(^^ゞ



夜シフト4日終えました。

炎天下の中を通勤するのはつらいけど
夜になると利用者が減るので、仕事は昼より楽ですね〜。

昼より夜の方が、心なしか時間も短く感じられます。

元々は夜型人間だし、実は結構合ってたりして・・・?(´・ω・`)

2011/07/15 (Fri)
* 一段落?
怒涛の6連勤を乗り越えました〜。

梅雨明けと共にオープンした9日(土)は来館者約9300人。

図書館の新規登録・新カード切替が約1400件。

・・・1日で中央図書館1ヶ月半分の件数だそうです。(汗)

カウンターに用意した番号札だけでは全然足りず
裏紙に番号を手書きしたものを渡して対処しました。

一日中走り回って、もうクタクタ。

連日猛暑だし。(^^;


明日(16日)からは夜シフト。

生活リズムをつかむまで疲れそうだなぁ。。



いま気になるもの → 「うま辛ドライトマト

パスタにあえて食べたいな♪

2011/07/07 (Thu)
* 小暑
今日は小暑(しょうしょ)。

夏が近づいています。

すでに35℃を超える日もあり
もう梅雨明けてるんじゃないの?とも思う今日この頃。


小暑の七十二候

初候
『温風至(あつかぜいたる)』

次候
『蓮始開(はすはじめてひらく)』

末候
『鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)』



今日は開館前最後の休み。

昨日、開館シュミレーションを行ったのですが
もうドタバタで、めっさ疲れました。。

シュミレーションでこんな疲れてどうするの!

つーか、さんざん時間もてあましていたのに
なぜ直前ギリギリにやるかなー。

結局、ほぼぶっつけ本番・・・先が思いやられます。

とりあえず土日を乗り切るのが目標!ってことで
開き直るしかないね〜。(^^;



こんなものを見つけました。 → 『ほっと文庫

角川書店とバンダイがコラボした
有名作家の新作書き下ろし小説つき入浴剤です。

全6種 各399円 8月3日から順次発売

 赤川次郎 「三毛猫はジャスミンの香りがお好き」
 湯の色・白/ジャスミンの香り/保湿成分・ソケイエキス

 あさのあつこ 「桃の花は」
 湯の色・ピンク/桃の花の香り/保湿成分・モモ葉エキス

 有川浩 「ゆず、香る」
 湯の色・オレンジ/高知県馬路村 ゆずの香り/保湿成分・ユズ果子油

 桐生操 「姫君とバラの香り」
 湯の色・赤/バラの香り/保湿成分・ローズヒップ油

 西加奈子 「はちみつ色の」
 湯の色・黄/ハチミツの香り/保湿成分・ハチミツエキス

 森見登美彦 「郵便少年」
 湯の色・緑/森の香り/保湿成分・イタリアイトスギ種子エキス

ホームページであらすじが読めますよ。w



---- 今月のスケジュール ----

2011年7月スケジュール

9日  図書館オープン
13日  RIP SLYME "STAR TOUR 2011" 日本武道館

リップスライム・・・全く知らないのですが(爆)
誘っていただいたので行ってきます。(`・ω・´)

2011/07/02 (Sat)
* 文月
7月突入。

図書館オープンまで、あと1週間!

今日・明日はオープン前の最後の土日休みです。


おととい(30日)職場近くの小さなホールで
決起会が行われました。

職員さんと嘱託合わせて70名くらいかな?

立食で2時間3000円・・・。

少しでも元を取ろうと、ひたすら食べました。(^^ゞ


結局、いろいろな部分で準備が間に合わず
見切り発車的なオープンになってしまうのだけど

うだうだ言ってる時間はない!
とにかくやるしかない!
だから協力ヨロシク!!

と、少々やけっぱちなお言葉がありました。(笑)


最初は混乱するでしょうねー確実に。

しかも、いきなり6日連続勤務で
疲れもハンパじゃないと思われます。。

胃薬飲んで、頭痛薬飲んで、抗アレルギー剤飲んで
場合によってはリゲインとか飲んで頑張るさ。(^^;

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ