ヒルノツキ
2012/01/21 (Sat)
* 大寒
今日は大寒(だいかん)です。

二十四節気の24番目
寒さのピークをむかえる時期ですね。

朝起きるのがツライ!


大寒の七十二候

初候
『欸冬華(ふきのはな さく)』

次候
『水沢腹堅(さわみず こおりつめる)』

末候
『鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)』



昨日(20日)は朝から雪が降っていたのですが
パンダが見たい!という同僚の女の子と3人で
上野動物園まで行ってきました。

うーん、寒いっ!!!( ̄∇ ̄;)

しかし、パンダさんは走り回ったり木登りしたり
とってもアクティブ。w

来園者が少ないので、好きなだけパンダ舎にとどまり
ゆっくり見ることができました。

他の動物は、ほとんどが表の庭に出ていなくて
裏の暖かい部屋にいたのですが

普段あまり見られない裏側を見ることができたし
ガイドさんが丁寧に解説してくださって
雪の日の動物園も案外楽しかったです。


上野動物園に行ったのは中学2年の学校行事以来。

あの頃はトントンがいましたよ。

その前は小学1年くらいだったかな・・・?
父の会社のイベントで動物園へ行って
子ども達が動物の写生をしたのです。

私が描いたのはペンギンでした。(≧ω≦)

よく考えると、あまり回数行ってないですね。。



話は変わりまして・・・
とうとう運命の日が宣告されました。

2月下旬の『おはなし会』
とうとう決まってしまったのです。( ̄◇ ̄;)

私の周囲には小さな子が全くいないので
今の子ども達がどんな絵本を好きなのか見当が付かず
まだ1ヶ月先なのに、胃がキリキリ痛む日々を過ごしています。。


3〜5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方
 (お友達や親戚のお子さんでも)

うちの子はこんな絵本が好きですよーとか
もっと小さい頃(1〜2歳)読み聞かせて好評だった絵本とか
もし良ろしければ教えてくださいませ。

どうかご協力お願いします。。

・・・なんて、あてのないお願いをしてみたり。(´・ω・`)
ぴざ - 2012/01/22 11:36
上野動物園いいなあ。パンダ見たい!!
今度帰ったら行く予定なんだけど。
でも雪の中って・・・結構冒険者ですね。
私は何回か行ってるんだけど、中2??
トントン見た?(汗)
中2なら同じ班だよね。多分。
うーーん。覚えてない。
minaちゃんはよく覚えてるよね・・・。

お話会決まりましたか。
試練だね。
でも今から緊張しなくても。
友達に聞いてみるね。

寒い東京。
風邪ひきませんように。
mina*@ヒルノツキ - 2012/01/24 18:16
◇ぴざ
中2です!一緒に行動していたと・・・思うよ?(確信なし)
市内の中学2年生がオーケストラ演奏を聴く音楽鑑賞教室が
上野公園の入口にある東京文化会館であったのだけど
始まるのが午後からだったから(午前は小学6年生)
それまで西中生徒は動物園で時間をつぶしたんだよ。
下中は国立西洋美術館だったかな。←他校まで覚えてる人w

おはなし会。
緊張というより、気が重いって感じです。
子どもの扱いも分からないのにできるのかしら。
もうやるしかないんだけども。

ぜひ小さい子がいるお友達に聞いてみて〜!
大人が好きな絵本とは全然違うみたいなんだよね。。(´・ω・`)
NAME
URL

 

2012/01/06 (Fri)
* 小寒
今日は小寒(しょうかん)。

寒の入りです。

これからますます寒さが厳しくなりますが
体調を崩さないように気を付けてくださいね。


小寒の七十二候

初候
『芹乃栄(せり すなわち さかう)』

次候
『水泉動(しみず あたたかを ふくむ)』

末候
『雉始雊(きじ はじめて なく)』



今年初出勤の昨日(5日)・・・
さっそくスギ花粉にやられてしまいました。

鼻がグズグズいってて、もぉ〜しんどいです。(ρ_;)

よくよく思い返してみると
毎年たいてい1月5日にくるのですよね。。

目がかゆいと思ったのは年末だったけれど
それもスギ花粉なのかしら。

私の花粉センサーは過敏で困ります。(´・ω・`)


まだお正月気分が抜けず、ボケボケしていますが
そろそろ気合入れ直さないとですねー。

寒さに負けないように、頑張っていきましょう♪
ぴざ - 2012/01/09 16:35
花粉ですか・・・。
立派なセンサーが付いてるというのも大変なことなのね。
私まだ正月気分が抜けません。
いつから自分は張り切って良いものやら。
とりあえずけしごむはんこをどうにか。

minaちゃんあまり無理なされぬよう。
mina*@ヒルノツキ - 2012/01/09 18:31
◇ぴざ
スギ花粉の季節がやってきてしまいました。。
しばらくユウウツだなぁ。ついでに頭痛も続いてるし。(涙)

寒い季節はなかなか張り切れないよね。
無理せずのんびり、ひとつずついきましょ。
私はまず歯医者へ行かねば。( ̄◇ ̄;)
NAME
URL

 

2012/01/03 (Tue)
* 迎春
2012待受
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。☆゚・*:.。.


2012年のお正月、いかがお過ごしですか?

私は毎年恒例、体調を崩しての寝正月でした。( ̄∇ ̄;)

とはいえ、2年前ほどの激しい風邪ではなく
いつものだるさ+α(アルファ)な感じで。

大掃除・・・できませんでした。。(ρ_;)


今日は少し回復してきたので
東伏見稲荷神社へ初詣に行ってきました。

今年引いたおみくじは 『平』

へい → 平穏無事の平だそうです。

これまたレアもの!w


  『平 へい (平穏無事)』

  これは第一火(か)なんに注意すべきのうらかたなり。
  とうぶんは心づかひ多きも後々はあんしんになる。
  故にしづかに心をおちつけて、人のたすけをまつべし。

  (中略)

  一、身をかゞむることを知るときは先(さき)にてのびるたのしみあり


ちょっとした試練があっても
誰かの助力を得て、がんばって乗り越えたら
良いことがありそう。 (どこまでも自分勝手な解釈)

そして、火の用心。



初詣の後は初売りセールへ♪

ダウンコート、バッグ、スニーカーをGETしてきましたよ。

なんだか今冬はやたら寒いので
少し長めのダウンコートにしました。

うふふ、あったかーい。(´ー`)

6年前に購入したユニクロのダウン
今までよく頑張ってくれました〜。


お休みは、あと1日。

あっという間だったなぁ。(´・ω・`)



---- 1月のスケジュール ----

2012年1月スケジュール
ぴざ - 2012/01/04 11:47
やあ。
初売り行ってきたんだね。
気に入ったのGETできて良かったねえ。
うふふ。
私も買いまくりました。
ジーンズがぱっつんぱっつんで入らず、玉砕しましたが。

平なんてあるんだねえ。
レアかも。
私大吉だったけど、平の方がなんか穏やかに過ごせそう。
良いことありますように。

体調を万全にして、明日からほどほどで!!
mina*@ヒルノツキ - 2012/01/04 15:06
◇ぴざ
平は良くも悪くもなく、フツーということ。(笑)
でも普通が一番なのかもね。
2009年の「吉凶未分」に続くレアでした。

初売りは、バッグだけ買うつもりだったのだけど
気付けばコートも靴も購入してました。
まぁ、もともと欲しかったのでOKなのです。w
ぴざも良いものGETできた?

明日からまた忙しい日々の始まり。
頑張り過ぎない程度に頑張りまっす。(`・ω・´)
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ