ヒルノツキ
2014/12/30 (Tue)
* 過労でダウン
今月は母とディズニーシーへ遊びに行ったり
同僚さんと井の頭自然文化園へゾウのはな子さんに会いに行ったり
楽しいイベントもあったのですが…

仕事量が多く、残業続きの日々の結果
年末に来て帯状疱疹を患ってしまいました。(汗)


帯状疱疹は免疫力(抵抗力)が低下しているところに
疲労やストレスが重なると発症するもので
身体の左右どちらかに、刺すような痛み、赤い斑点、水ぶくれが
神経に沿って帯状にあらわれます。

私の場合は右半身、背中(肩の後ろ)と腕の内側。

幼い頃に感染した水ぼうそうのウィルスが体内に潜んでいて
それが過労などのきっかけで再び活動を始めてしまうのだそうです。

ウィルスが皮膚と神経を攻撃するので、とにかく痛い!(涙)


背中がピリピリ痛いな、と思ったのは24日。
もともとアトピー持ちなので化膿疹?くらいに思ってました。

25日には腕の方まで痛みがきて
リンパ節が腫れるほど酷いのかなーと少し不安になり…。

26日朝、背中に何かできている!?と気付いて
母に見てもらうと「ずいぶん掻いたんじゃないの?」と言われ
かゆくないし、掻いた覚えもないし??
何だろう〜イヤだなー、と思っていたら。。

26日夜、腕が赤い!水疱ビッチリ!!
これは普通の湿疹じゃない!!!と認識しました。(遅いよ↓)


帯状疱疹は合併症があったり後遺症が残ることもあり
早めの治療が必要なのだそうです。

27日は仕事をお休みさせていただいて皮膚科を受診し
ウィルスを抑える薬と痛み止めの薬をもらってきました。

この薬が眠気・だるさを伴うもので
年末で忙しいのに申し訳ないけれど、28日もお休みしちゃいました。

もうずっと眠ってばかり…
とにかく休養が必要ということなので仕方ないですよね。

治療は最低3ヶ月かかると言われてしまいました。。


皮膚科は立川にあって、ちょっと通うのが面倒なのですが
こうなったら立川開拓してやるー!と決めましたw

というわけで、昨日(29日)は受診後に
立川タカシマヤで開催中の「ネコライオン 岩合光昭写真展」を観てきましたよ。

転んでもタダでは起きないもんね!


えーと、そんなこんなで
今回の年賀状はオリジナル諦めました。

ダウンロード素材をそのまま印刷になります。
 (何年かに一度やるよね、コレw)

しかもまだ手を付けていないので、だいぶ遅くなるけど許してね。
ぴざ - 2014/12/30 23:37
ああもう…。・゜・(ノД`)・゜・。
帯状疱疹は早めにクスリ飲まなきゃってホントだったんだね。
治療に3ヶ月とはよっぽどお疲れで…。
でも立川もずいぶん拓けたから結構楽しめるかも。
そうでもしないと行けないとこだしね。
ムーミンショップ?もあるらしいよ。
開拓して面白かったら連れてって。

年賀状なんてお気になさらず、とりあえず今は体を第一に。
かく言う私も寒中見舞いだけど作ってない!

それではよい(?)お年を。
mina*@ヒルノツキ - 2014/12/31 18:01
◇ぴざ
初め病院は年明けでいいや〜と思ったのだけど
ビッチリ水疱を見て「これは放っておいたらダメなヤツだ!!」
と慌てて皮膚科へ行きましたよ。。

百日咳の時にガクッと落ちた免疫力が
いまだ元に戻っていない事に愕然です(汗)

立川はecuteやルミネもあるし
伊勢丹、タカシマヤ、Loft…とたくさんあるよね。
ちょっと歩くけどIKEAにも行ってみたい♪

実際は疲れたとか時間ないとかで
なかなか行かれないかもしれないけどね。( ̄∇ ̄;)
もちろん治療が最優先で。

ではでは、ぴざも良いお年をお迎えください☆*:.。.
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ