ヒルノツキ
2010/03/31 (Wed)
* 最終日
1年間お世話になった図書館・・・
今日が最後の勤務でした。

本当に名残惜しくて、帰りたくなかったな。(^^ゞ


とてもお世話になった児童担当の職員さんが
「ずっといていただきたかった」と言ってくださって
ここで働けてよかった〜と心から思いました。

優しい素敵な方々に育てていただいて
図書館1年生にとっては非常に恵まれた環境だったと思います。

毎日、時間が長くてキツかったけれど
1年間続けられたのは、本当に皆さんのおかげです。

一緒に働けなくなるのは残念ですが
きっとどこかでまた会えるはず。

Don't Look Back!

今までの経験を糧に、次もがんばろうと思います。


新しい図書館でも素敵な方と出会えますように。

2010/03/28 (Sun)
* 武道館ライブ
今日は日本武道館まで行ってきました。

木村カエラ LIVE TOUR 2010 "5years" ファイナル!ってことで。


武道館は昨日と今日の2daysで
昨日も参戦した友人によると

昨日はゲストが来たり(スチャダラパー)
ホットペッパーのCM曲?を歌ってくれたらしいのだけど

今日はゲスト無しで、MCも少なめでした。。

ちょっと調子上がりきらずに終わっちゃった感があったかなぁ。

でも、やっぱりカエラちゃんはパワフルで
元気をたくさんチャージされましたよ♪

4月から新しい職場でがんばろー!って思いました。w


日曜日だからなのか
開場・開演の時間も早ければ終了も早かったです。(^^ゞ

19時には帰り道だったもんなぁ。

ま、身体は楽ですね。明日に響かないし。(笑)



身体といえば・・・最近腰痛がひどくて
先週は有給休暇を2日もらい、さらに1日早退してしまいました。(ーー;)

うー、最後に来てコレか。

ラスト2日間はちゃんと出勤したいと思います。(`・ω・´)

2010/03/23 (Tue)
*
桜も咲き始めて、すっかり春。

帰省していた仲良しさんが東京を離れ
北海道へ帰って行きました。

なんだか、急にひとりぼっちになってしまった気分。。

春は別れがあって、出会いがあって
寂しさと不安と期待が入り混じった不安定な季節ですね。

でも、また必ず会えるし。

それまで私は私の場所でがんばろう。


面接2件目の公共図書館の採用が決まりました。

配属はSN区ではなく、NN区です。

今日は現在の図書館が祝日の振替休館日だったので
本社での研修に行ってきました。

朝から夕方までガッツリ。

ふぁ〜つっかれたぁ。。

2010/03/19 (Fri)
* 面接2件目
今日はまた有給をもらいまして
公共図書館の派遣をしている会社に行ってきました。

簡単なアンケートの記入と15分ほどの面談。

この前行った会社よりは印象良かったかな。
(↑ちなみに不採用でした・・・汗)


SN区の図書館を希望したのですが
都内の他の区になる可能性も高いみたい。

あ、採用された場合の話ね。w

最寄駅や通勤時間などは考慮してくれるそうなので
少し安心しました。

1週間後に採用・不採用が決まります。


今回は時間は短かったけれど
やはり気疲れしますね〜。

帰ってきてから爆睡してしまいました。

明日はお休みの日。

思いっきり寝坊しようと思います。(笑)

2010/03/12 (Fri)
* 面接1件目
今日は有給をいただいて
1件目の面接に行ってきました。

こちらの会社は、主に大学図書館の委託・派遣をしているそうです。

今回応募したのは、KD市内大学図書館スタッフ募集というもの。

どこの大学かは、二次面接に進まないと教えてもらえないのだけど
国分寺駅近辺っぽいですよ。

・・・けっこう遠いね。(^^;


まずエントリーシートと
図書館経験がある人は業務内容についてのアンケート(?)を記入。

司書の知識を問われる設問(主に大学図書館で必要なこと)もあったなぁ。(汗)

その後、適性検査テストがあり、説明・面談が30分ほど。


面談が終わると、PCを使った計算力・言語力テスト(選択問題)が
それぞれ10分ずつありました。

時間が無いのでテキトーもいいとこです。。


それより、面談がダメダメでねぇ。

自己PRがド下手で、自分が嫌になってしまいました。(ーー;)

ちょっと打ちのめされてます。はぁ。


あと、今回説明を聞いてみて
私が働きたいと思うのは、やはり公共図書館かなーと
改めて思いました。

大学図書館は変な人や迷惑な人があまり来ない点は (いや、来るのか?)
いいよね〜と思うのだけれど。

今回の案件が不採用だった場合でも
スタッフ登録をしておくと別件をご案内できますよ、と言われたのですが
現時点では公共図書館に絞りたいのでお断りしちゃいました。

23区の公共図書館は民間委託されていて
館によって請け負っている会社が違うので
よーく考えて、どこかに登録してみようと思っています。

うまく条件の合う図書館が見つかるといいな。


あとは・・・
図書館にこだわらず、新たに仕事を探すことも考えてます。

医療事務なんかもやってみたいんですよね。

図書館の仕事はとても私に合っていると思うのですが
将来の見通しが立たなくて、保障が無くて、薄給で
不安定なことが身に染みて分かったので。


今後、どうなりますかねー。

2010/03/08 (Mon)
* 送別会
今日は休館日。

今月末で辞める方の送別会も兼ねて
同僚の嘱託員の皆さんとランチしてきました。

って、私も"辞める方"になってしまったわけですが。(^^ゞ


4月の臨時職員の件は、結局お断りしました。

今いる図書館で1ヶ月延びるのなら
お引き受けしたと思うのだけど

初めての図書館で半月や1ヶ月という中途半端な期間では
書架も覚えられないだろうし無理だろうと。

そんなわけで、3月末でキッパリ決別して
新しい仕事を探すことにしました。


1年しかいなかった図書館だけれど
そこで出会った方はみんな仲良しで素敵な方ばかりでした。

そんな方々と一緒に仕事ができて
本当にラッキーだったなぁ。(^^*

司書補講習を受けて資格取得したことが
第1ステージだったとしたら

1年間(なんとか)仕事を続けられたことは
第2ステージクリア!だと思って良いのではないかなーなんて。w


さあ、次は第3ステージ。

この先に何が待っていて
どこでどうなるか分かりませんが
クリアできますように。


でも、その前に少し休みたいわ。。

2010/03/06 (Sat)
* ケセラセラ
今日はお休みの日。

午前中、ぬくぬく寝ていると
中央図書館の人事の方から電話が来ました。

現在の仕事は3月末で終了になるのですが
4月まで続けられますか?と。

4月までって、1ヶ月だけの契約??

A図書館なら15日まで
B図書館なら25日まで
C図書館なら30日まで
(ちなみに現在の図書館は無し)

どれがいいか検討して明日までに返答を、ということでした。

うーん、15日ってどうなのよ?

ま、短期バイトだと思えば良いのですけどね。


最近は大学図書館などの求人も見ていて
とりあえず応募してみたりしてるので (ヘンな日本語。。)

できれば4月から他の所でやりたいと考えているんだけど
そう簡単には決まらないと思うし
となると短期バイトでもやっておいた方がいいかなー。

心が揺れております。(^^;


決まらなければ決まらないで
のんびり映画を観たり、旅行をしたり
自分自身に栄養を与える時間がほしいな〜
なんて思ったり。

さて、どうなりますか。

2010/03/01 (Mon)
* シュラスコ
昨日(2月28日)、仲良しさんと吉祥寺へ行ってきました。

朝は結構雨が降っていたのですが
お昼にはカラッと晴れましたね〜。

長い傘が邪魔で邪魔で。(笑)

日曜だったから混んでいるのは予想していたけれど
ユザワヤ、ロンロンは特に閉店セール最終日でスゴイ人でした。。

でもひさしぶりの吉祥寺は楽しかったなぁ。(^^*


夕方、井の頭線・銀座線を乗り継いで表参道へ移動。

仲良しさんのご両親と合流して
ブラジル料理「シュラスコ」をごちそうになりました。

もう三度目になるシュラスコ。

いつも仲良しさんが帰京しているときに
ご家族で食べに行くのにご一緒させていただいてます。(^^ゞ

そして、また試験合格(一応・・・)のお祝いをしていただいちゃいました。

本当に温かいご家族です。(感涙)


まだ4月以降どうなるか分からないけれど
励まされて、勇気付けられて
なるようになるさ!と思えました。

どうもありがとう。

シュラスコもとーっても美味しかったですっ!



---- 今月のスケジュール ----

2010年3月スケジュール

8日  嘱託の皆さんとランチ
15日  病院予約日(予定)
28日  木村カエラ LIVE TOUR 2010 "5years"  日本武道館

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ