ヒルノツキ
2008/08/31 (Sun)
* とんぼ返り
昨日の夕方、授業が終わってから自宅に帰ってきました。

レポート作成するのに寮のパソコンでは
なんだか落ち着かなくて書けないんですよね。。

今朝から「書くぞー!」と気合入れて
なんとかできあがったので、これから寮に戻ります。


私が在籍しているクラスは、あと4日で全日程終了です☆

もうちょっとでゴールだ〜 がんばれ自分!

2008/08/27 (Wed)
* 元気玉
少しでいい、オラに元気を分けてくれ!
・・・という気分。(汗)

今週はレポート提出ふたつ、テスト2回、演習・実習2回。。

壊れる寸前です。(´・ω・`)


どうか元気を分けてください〜。

2008/08/22 (Fri)
* パトレイバー切手
patlabor_stamp.jpg 240×320 24K
機動警察パトレイバーの切手を購入。

南雲さんがめっさ美しいです。w

グリフォンがいないのが残念。。


レポートが書けなくて頭を抱えています。

締め切りが迫ってくる〜!(汗)

2008/08/19 (Tue)
* 岸谷の湧水
岸谷の湧水
数日前、sakusakuで紹介されていた
国道沿いにある湧き水です。

すぐ近くだったりして。w

ラーメン屋(?)のおじさんが
たくさんのペットボトルに汲んでいましたよ。

「飲んでみる?生水でも大丈夫だよ」と言われ
ちょこっと譲ってもらいました。(^^ゞ

ひんやり冷たくておいしかったです。


昨日から講習の後半がスタート☆
これから3週間、かなりハードかも。。

2008/08/14 (Thu)
* とんことり
このごろポストをのぞくのが楽しみです。

友人からの手紙が "とん ことり" と届くから。(^^*

もちろんメールも嬉しいのだけれど
手紙は特別に嬉しいものですね。

人の手が書く文字やイラスト・・・
とても気持ちがこもっていて、心がほっこりあたたかくなります。


長いあいだ机の引き出しに入れたまま
出番のなかったレターセットを出してきて
私もまた手紙を書いています。

自分でもイヤになるほどの乱筆乱文なのですが
そういうのがありのまま伝わるのも悪くないかな。w

買いためた記念切手を使うのも楽しいです。


手紙の中の友人の言葉に
今まで気付かなかった自分が見えて
おどろいたことがありました。

「負けず嫌い」
という評があったんですよね。

人と競うのはなるべく避ける方だし
成績が悪くても自分の実力はこんなもんだと
のほほーんとしているタイプだったので
(もっと悔しがれ!と、さんざん言われました。。)

私の中に "負けず嫌い" なんて属性は
これっぽっちもないと思っていたのだけど・・・

しかし20年来の友人が言うのだから
間違いなくそういう一面もあるのでしょう。

自分以上に私のことを知っているんだなぁ。

感心してしまいました。(´ー`)

2008/08/11 (Mon)
* 高橋留美子展
It's a Rumic World
松屋銀座で開催されている
「高橋留美子展」 へ行ってきました。

とにかく、ものすごい混雑っぷり!

上映会場には一歩も入れなかったけど
原画はじっくり見てきましたよ。(^^*

最終日ということで
グッズは売り切れ続出でした。。

2008/08/10 (Sun)
* 記憶の彼方
子どものころに読んだ本。

ずーっと忘れていたけれど
ふとした瞬間に思い出すことありませんか?

あれ、どんなタイトルだっけ?

著者なんて覚えてないし、ストーリーもうろ覚えだし
でも確か○○が出てきたんだよなー。

そこでぐぐってみたけれど、うまく探し出せない。


そんなとき役に立つかもしれないのが
国際子ども図書館の "児童書総合目録" です。

国際子ども図書館 > 資料の検索 > 児童書総合目録


普通の図書館で検索するときは
タイトル・著者名・出版社名などで探しますが
ここは "あらすじ検索" ができます。

覚えているキーワードを入れて検索したら
もしかしたらヒットするかも。w

どんなキーワードで登録されているかわからないから
必ずたどりつけるとは限らないんだけどね。(´・ω・`)

私はこれで2冊見つけましたよ。

モヤモヤが晴れると嬉しいですね〜。

2008/08/08 (Fri)
* なつやすみ
PCからの更新はひさしぶりです。

お盆期間は閉寮されるので一時帰宅中。


昨日で講習の前半が終了しました。

寮に入っていると世間に疎くなりますね・・・
今日からオリンピックだったんだなぁ。(´・ω・`)


授業は毎日過酷です。(汗)

内容を半分も理解しないうちに
とにかく演習・実習をこなさなければならなくて。。

やりながら覚えろ!ってことなんですけどね。

時々、全部ほっぽりだして逃げ出したくなります。

寮の友達やクラスの方々と励ましあって
今のところなんとかがんばっていますが。w


仲良しさんから届くお手紙にも
本当に、ほんと〜〜〜に励まされています。

いつもありがとう!


しかし東京は暑いなぁ。

今日が特別??

2008/08/02 (Sat)
* ミニスピーカー
mini speaker
いつもは土曜日も授業があるのですが
今日はおやすみ〜2連休♪

というわけで、ららぽーと横浜まで出かけてきました。

ポニョが観たい!と思ったけど、激混みで断念。(汗)

 
東急ハンズでiPod用のミニスピーカーを買いました。

ブロックの形でかわいい。(≧∇≦)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ