ヒルノツキ
2011/04/30 (Sat)
* のんびり
仲良しさんと近所でランチと買い物をしてきました。

ランチはインドカレーのお店で
3種のカレー(チャナ豆・ひよこ豆・なす)
サラダ、ナン、ラッシーのランチセット。

この前、吉祥寺で食事をしたときは
周囲に人が多くてザワザワしていたので
あまりゆっくり話できない感じでしたが(^^;

今日はのんびり、おしゃべりしながら食べることができて
カレーも美味しくて大満足でした♪


その後、ショッピングセンターに移動し
それぞれ欲しいものをGETできて、心も満足。(^^*

私は七分袖のワンピースを買いました。

薄グレーのシンプルなチェック柄で
すそに黒糸の刺繍が入ってます。

仕事にも着て行けるかな〜。



本屋で見つけた雑誌『ステキ文具』(KKベストセラーズ)。

そこでは買わずに帰途につきましたが
やはり心惹かれるものがあり、自宅近くで買っちゃいました。w

うん、見てるだけでも楽しい!

可愛くてスタイリッシュな文房具、大好きです。(≧∇≦)

2011/04/24 (Sun)
* 毎年恒例
昨日(23日)は仲良しさんと吉祥寺を散策してきました。

風が強くて、雨もパラパラ降っていたので
なかなか思うように動けなかったのだけれど(^^;

今まで気になっていても入れなかったお店や
あることは知っていても場所が分からなかった小さなお店、
知らなかった素敵なお店をいろいろめぐる事ができました。

洋服、文房具、雑貨、本などなど。

買い物はほとんどしなかったのだけど
素敵なものをたくさん目にすることは心の栄養になりますね。(^^*


お昼はアトレ内のカフェ「はらのキッチン」で
豆乳のキッシュをいただきました。

野菜たっぷりで美味しかった〜♪



夕方は青山・表参道へ移動。

今年も仲良しさんのご家族にお誘いいただき
ブラジル料理・シュラスコのお店「バルバッコアグリル」へ行きました。

ちゃんと数えてみたら今年で4回目でしたよ!

毎年、ご招待してくださって
なんだか申し訳ない気もするのですが、本当に嬉しいです。

4回目ともなると、すっかりルールも覚えていて
おなかいっぱい、美味しいお肉をいただきました。

こんなに肉を食べるのは、1年でこの日だけ。w


しかし、隣のテーブルにキング・カズがいたのには
ビックリしましたねー!

ブラジルに留学していたのだから
シュラスコにも馴染みがあるんだね。

たくさんの人に求められるサインや握手、写真などに
快く応えていたのが、さすがだなぁと思いました。

私たちには、ささやかに会釈していただきまして(笑)
ちょっと嬉しかったです。 うふふ。(´ー`)

2011/04/20 (Wed)
* 穀雨
今日は穀雨(こくう)。

ぽかぽか陽気の日もあれば
とつぜん雨が降ることもある気まぐれな季節です。

春に降る雨は、農作物の成長に欠かせない恵みの雨。

「甘雨(かんう)」とも呼ばれるそうですよ。


穀雨の七十二候

初候
『葭始生(あしはじめてしょうず)』

次候
『霜止出苗(しもやみてなえいずる)』

末候
『牡丹華(ぼたんはなさく)』



図書館では、本の修理や付録装備などの作業を
少しずつやりはじめました。

やっと図書館らしい仕事になってきたかな。w

付録の装備などは、その市区町村によってやり方が様々なのですが
ここではかなりキッチリ細かく丁寧にやるようです。

ホント、ビックリするくらい細かい指示があって・・・
今までが大雑把だったのかなぁ。(^^;


しかし、まだユルユルな日々は続きそう。

一日中マニュアルの読み合わせ、なんて日は
ずーっと眠気との闘いです。。(´・ω・`)

2011/04/16 (Sat)
* ゆるゆる
新しい職場に通い始めて半月。

実は結構グダグダです。(^^;

職員さん達も4月からそこでの仕事を始めたため
設備がまだ整っていないし(電話やコピー機なども含む)

嘱託の研修計画はほとんど白紙状態で
毎日何をして時間をつぶそうか(汗)と
当日なんとなく決めている感じです。。

やることいっぱいで、忙しい毎日も大変だけど
充実感はありますよね。

逆に、する事ない日々って結構疲れる。。(´・ω・`)


新しい図書館は、古い館が移転・拡充するものなのですが
本の引越し作業は業者さんがやってくれるので嘱託は関わりません。

本が入った後の曝書(蔵書点検)は私達のお仕事なのだけど
5月か6月になるでしょうね〜。

とりあえず、今やらなきゃいけないのは
システムの操作方法を覚えること
その市の図書館ルールを覚えること
・・・くらいかな。

ちょっと(だいぶ)物足りないけれど
多分、のんびりできるのは今のうち。

時間に余裕ができた♪と考えて、ゆるやかに行きましょ。(^^ゞ

きっと3月までが忙しすぎたんだわ。w



なんだか今日は暑いくらいの陽気ですね。

春コートの出番、少なかったなぁ。

2011/04/05 (Tue)
* 清明
今日は清明(せいめい)。

清浄明潔を略した言葉だそうです。

「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」
すべてがきらきらしていて、いきいきしている
・・・という意味です。

きらきら、いきいき、すがすがしい季節ですね。(^^*


清明の七十二候

初候
『玄鳥至(つばめきたる)』

次候
『鴻雁北(こうがんかえる)』

末候
『虹始見(にじはじめてあらわる)』



私も新しい場所で、一歩を踏み出しました。

今日はまだ3日目。

ここが自分の居場所、と思えるようになるには
もうしばらく時間がかかるかな。(^^ゞ

新しい図書館を素敵な場所にできるよう
皆さんと一緒に頑張ろうと思います。

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ