ヒルノツキ
2008/02/14 (Thu)
* ついに
2週間ほど前から死相が出ていた(汗)パソコンですが
今日、ついに力尽きました。

電源は入るものの、ウンともスンともいわず。。

購入3年未満で、まだ販売店の保障期間内なので
修理を頼むことにしました。

たぶん、マザーボードかCPUの交換になるでしょうねー。


そんなわけで、少しの間おやすみします。

復活したらまたヨロシクです。

2008/02/06 (Wed)
* 立体ガラス風
サイトの表示に様々な効果を付けるJavaScript。

実装すると、どうしても重くなりがちなので
わたしはあまり好んで使用しません。

しかし、最近はおもしろいものがたくさんあるんですね〜
特に画像エフェクト系には感動すら覚えます。w

中でも素晴らしいなーと思ったのが
立体ガラス風な効果を与えるJavaScriptライブラリ 「Glossy.js」

これを実装すると、例えばこんな画像が・・・
プレーンアイコン

こう表示されます。
立体ガラス風アイコン
なかなかカワイイですね。(≧ω≦)


IE6、7に対応。

Firefox2でも表示できましたよ。

Glossy.js
NAME
URL

 

2008/02/02 (Sat)
* PCトラブル
私の使っているパソコンは、購入してから約3年のXP機です。

今まで深刻なトラブルはなかったのですが
少し前から動作が不安定になりました。

3回に1回は起動中に黒画面のままフリーズ。

動いたとしてもこんな警告が出ます。

------------------------------------------------------------
Warning! CPU has been changed.
Please re-enter CPU setting in the CMOS setup
and remember to save before quit!

Press [F1] to continue, [F2] to enter SETUP.
------------------------------------------------------------

警告!CPUが変更されています。
BIOS設定でCPUの項目を再度設定し直し
設定値を記憶して終了してください。

……日本語にするとこんな感じ?

ここでF1キーを押せばWindowsが立ち上がるのだけど
そうして起動しても作業中にフリーズすることが多いのです。

スキャンディスクさえ途中で止まりました。。


このメッセージは、CPUを交換したときに
かならず出るものなのだそうです。
(CPUの設定が正しくされていないとき)

何もさわっていないんだけどねぇ・・・。(謎)


この警告が出たときの対処方法をネットで検索してみると
1. BIOSの初期化
2. CMOSクリア
3. マザーボードの電池交換
以上3つを、順に試すようにということでした。


何が起こるか分からないので
一応データのバックアップを取ってから
緊張しつつBIOSの初期化を実行。

+- BIOS初期化の手順 -+
1. 警告画面からF2キーでBIOSセットアップメニューを出す
2. 「EXIT」 メニューにある [Load Setup Defaults] を選ぶ
3. 「Load Default Configuration now?」 と表示されるので
  「YES」 を選ぶ (Yを入力してEnterキー)
4. 「EXIT」 メニューにある [Exit Saving Changes] を選ぶ
5. 「Save Configuration Changes and exit now?」
  と表示されるので、「YES」 を選ぶ → 自動的に再起動

ウチのPCは運良くこれで直ったようです。 たぶん。
(メッセージ・キーは機種によって違うかも)

これでも直らなかったらPCを開けないといけなかったんだなぁ。(汗)

ちなみに、CMOSクリアについてはコチラ → CMOSクリア手順


トラブルが起きると必死に調べるから、いろいろと覚えますねー。

いや、できるなら起きてほしくないんですけど。

CMOSって何よ? 知らないよ普通。(ーー;)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ