ヒルノツキ
2013/01/30 (Wed)
* にわとり はじめて とやにつく
大寒の末候 『鶏始乳 (にわとり はじめて とやにつく)』


七十二候に合わせて日記を書こう!企画の最終回です。w

昨年の立春から72回書いたわけですね〜
5日ごとにUPというのは、なかなか大変でした。(ノ∀`)


1月29日(火)
本の話講座第2回を受講してきました。

今回の講師は仮想ブックショップ「nomazon」を運営されている
江口宏志さんと中西孝之さん。

江口さんはセレクトブックショップ「ユトレヒト」のオーナーさんでもあります。


nomazonはAmazonにはない本だけを集めたサイト。

つまり市場には流通していない本
自費出版やフリーペーパー、カタログ、パンフレット、ZINEなど
ISBNがついていない本(本のようなモノも含む)から良質なものを選び
ほしい人に届ける橋渡しをしています。

サイトはコチラ → 「nomazon
※PCのスペックが低いと表示がキビシイです。(汗)
ウチのパソではダメでした。。


講義は「新しい本屋をつくるための7つのルール」ということで
7つのタイトルについて講師おふたりが語り合う形で進行しました。

1. どこまでが「本」だろう?
  有料メルマガやblogとは何が違うのか

2. 本じゃなきゃだめな本
  本だから嬉しいもの モノとして価値がある本

3. 新しい本の作り方
  ◇Kindle ダイレクト・パブリッシング
   本の作り方のはなし
  ◇kickstarter(キックスターター)
   お金の集め方のはなし

4. 本の売り方について
  本屋を作ったあと、どうやって来てもらうか

5. 読者のはなし
  「本屋好き」と「本好き」は、かなり違う

6. 本屋を置く場所について
  立地によって売れ筋が全く違う

7. 未来の本屋について
  ◇UBNのはなし
   ISBNのない本に番号(UBN)をつける試み
  ◇2人で図書館を作った人のはなし
   本を通じてコミュニティスペースを面白くするサービス「リブライズ」


講師がおふたりで語るというのは
トークショーのような感じで楽しかったです。

nomazonのコンセプト、おもしろいですね♪

流通していない本、ISBNのない本というと
図書館では地域資料が同じカテゴリに入るかな。

地域のフリーペーパー、学校限定で作られた本など
こんなものまで?と思うものも収集しています。

人によってはレアな価値があるかも。


次回も楽しみです。(´ー`*)

2013/01/25 (Fri)
* さわみず こおりつめる
大寒の次候 『水沢腹堅 (さわみず こおりつめる)』


今日は寒中見舞いはがきを作成しました。

昨年、亡くなった友人のお母様から喪中はがきをいただきまして
その返信という形で作りました。

友人本人が亡くなられたので
喪中はがきが届いたことはちょっと予想外だったのですけど・・・

お母様からの感謝のお気持ちが綴られていたので
そのメッセージをくださったことへのお礼を伝えたいと思いました。

どうかご家族の皆様がお元気になられますように ──
── そして新年が幸多い年でありますように。


そんなきっかけもあり、今年はうちも喪中だったから
いつも年賀状を出している友達にも出そうかなーと
だいぶ手抜きですが(汗)何枚か作成しました。

やっぱり新年に年賀状がないと淋しいものですね。。(´・ω・`)

あ、寒中見舞いへの返信は不要ですので
その辺はお気になさらずに。w



◇今週読んだ本◇
『ヒア・カムズ・ザ・サン』 有川 浩

2013/01/20 (Sun)
* ふきのはな さく
シロノワール
厳寒を感ず "大寒 (だいかん)"

初候 『欸冬華 (ふきのはな さく)』


1月18日(金)
所用で帰郷した仲良しさんと
昨年近所にオープンした『コメダ珈琲店』へ行ってきました。

コメダの存在は知っていましたが
入ったのは今回が初めて。

やはり、ここは名物「シロノワール」をたのんでみよう!
ということで、ふたりでひとつ注文しました。

デニッシュ生地のパンケーキにソフトクリームがのっていて
メイプルシロップをかけていただきます。

味は・・・まあまあ美味しいけれど
1回食べたらもういいかな。( ̄∇ ̄;)

雑誌がたくさん置いてあったりして
長居できそうなお店だったので
ゆっくりおしゃべりしたいときに良い場所だと思います。w


ただいま花粉症で喘息気味。

咳が止まらず、気道が狭いため息苦しくて
ちょっとしんどいです。(ρ_;)

今年のスギ花粉は多いらしいから
今この状態だと、この先かなり不安だなぁ。。

2013/01/15 (Tue)
* きじ はじめて なく
小寒の末候 『雉始鳴 (きじ はじめて なく)』


本の話講座の第1回を受講してきました。

今回の講師はブックディレクターの幅充孝さん。(有限会社BACH主宰)


Amazon参入以降、ネットで書籍を購入する人が増えたため
欲しい本が決まっている人は本屋に来ないことが多いそうです。

本屋さんへ来る人は、何か良い本ないかな〜と
偶然の出会いを求めているんですね。

そこで最近は、本屋さんも置く本を選ぶだけではなく
選んだものをどう差し出すか、という環境設定に
重点を置くようになってきました。

知らない本に自然に出会える、楽しく手に取ってもらえる本棚づくり
リラックスして本を選べるようにカフェを併設・・・などなど。

未知なるモノ(新しく出会う本)に心が向くのは
気持ちに余裕があって満たされている=リラックスしているときですよね。

ゆっくりコーヒーが飲めるなど、リラックスできる環境をつくることで
本を手に取る機会が増えてお客さんに届きやすくなる、というわけです。


私がいる図書館も同じようなコンセプトがあるので(カフェに持ち込みOKとか)
共感できる部分があって楽しかったです。

図書館は本棚を変えるのはちょっと難しいけれど
展示本の選び方、並べ方、お客さんへの勧め方などに
とても参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。

BACH


!?

↑イラストが天才的に上手い同僚さんが描いてくれた私の似顔絵。(ノ∀`)
普段ナースウォッチをエプロンにつけているのですが
時計を持った白うさぎみたいになっちゃいました。w



◇今週読んだ本◇
『RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと』 荻原 規子

おもしろかったけど・・・
え、これで終わり??と思ったり。(´・ω・`)

2013/01/10 (Thu)
* しみず あたたかを ふくむ
小寒の次候 『水泉動 (しみず あたたかを ふくむ)』


新年は遅番4連勤からスタート。

今日(10日)が初・早番でした。

朝早く起きるのがツライ!


先月は外出の用事が多く、かなり忙しかったのですが
今月は比較的のんびり過ごせるかなーと思います。

一年でいちばん寒いこの時期は
暖かい部屋でまったりしたいですよね。

というわけで(?)私の中では
只今 「週に1冊、本を読もう☆キャンペーン」 実施中。w

・・・いつまで続くか分からないケド。( ̄∇ ̄;)

今週は、有川浩・著 『旅猫リポート』
久しぶりに本を読みながら泣きました〜。

あたたかくて、切なくて、可愛いお話でしたよ。

オススメです♪(´ー`*)

2013/01/05 (Sat)
* せり すなわち さかう
寒気稍強し "小寒 (しょうかん)"

初候 『芹乃栄 (せり すなわち さかう)』


年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は例年通り風邪をひき(ノ∀`)
読まなきゃいけない本(返却期限が延ばせない本)も
全く読めず・・・ひたすら眠る毎日でした。


年末年始に見たTV番組

◇ tvk 40th anniversary LIVE 2012 〔tvk〕
◇ 戦国鍋TV 〜tvkに40年の歴史あり!祝ってみせようホトトギスLIVE〜 〔テレ玉・tvk〕
◇ ららら♪クラシック 年末スペシャル クラシック・ハイライト2012 〔Eテレ〕
◇ 2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル 〔Eテレ〕
◇ 歴史にドキリ ロワイヤルスペシャル 〔Eテレ〕
◇ ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2013 〔Eテレ〕
◇ ねこタクシー(劇場版) 〔tvk〕
◇ 大人のピタゴラスイッチ ちょいむず・かなりむず 〔Eテレ〕

クラシック番組は流し見程度でしたが (完全に寝てたかも^^;)
普段あまりTVをつけない私にしては、結構たくさん見ましたね。

ここ3年は、年末といえば 「戦国鍋TV」 です。w

「歴史にドキリ」 は、たまたまチャンネルが合ってて見たのだけど
なんとなく戦国鍋とカブっているような・・・? ( ̄〜 ̄)

あ、紅白はファンモンだけ見ました☆


1月3日(木)
今年も東伏見稲荷神社へ初詣。

おみくじは 『吉』

  これは何事によらず、わが知らぬことも、
  思ひのほか人の助けによりて容易(たやすく)なしうるこゝろあり。



---- 1月のスケジュール ----

2013年1月スケジュール

15日  本の話講座 【1】
29日  本の話講座 【2】

12月までデジカメ講座を受けていたところで
今度は講義系の講座を受講します。

講座名がやたら長いので省略しちゃいましたが( ̄∇ ̄;)
セレクトブックショップのオーナーさんや編集者さんなどが
ご自身の本の選び方、並べ方などをお話してくださいます。

図書館の展示でも役に立つかなーと思って受講を決めました。

今回の講座は2週間に一度、3月まで全5回。

時間帯が夜なので仕事終わりに行くつもりなのだけど
睡魔に襲われないか、ちょっと心配です。(汗)
ぴざ - 2013/01/07 19:38
あけおめ〜。
結構TV見てますね。
紅白やや見ました。ももくろ見るため〜。

またスキルアップしてますねえ。
えらいなあ。
でも面白そう^^

今年もよろしくね。
mina*@ヒルノツキ - 2013/01/09 12:31
◇ぴざ
久しぶりのコメントありがとう!
今年もよろしく♪

ほんの少しずつでもスキルアップできたらいいな。
先月、前のY図書館からご一緒している同僚さんに
「みなちゃんは向上心ないよね」と言われてしまい(汗)
まだまだ努力が足りないのかな・・・と思ったり。(´・ω・`)

自分なりの目標はあるんだけどね。
なるべく休まない!とか。(爆)
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ