ヒルノツキ
2009/01/31 (Sat)
* しどろもどろ
今日はNT市図書館嘱託員の面接試験でした。

試験官ふたり(館長・副館長)と10分間の個人面接。

こんな面接ひさしぶりで頭の中が真っ白になってしまい
しどろもどろもいいトコでしたよ。。


なんというか、ボキャブラリー不足。

後になって「ああ言えば良かったのに」ってところばかりです。

結局は普段の会話レベルが分かっちゃいますねー。


ま、これもすべて経験値UPのためだと思えば・・・ね。

次はもう少しまともにできるはず。

反省して今後に活かしましょう。(^^;


・志望動機を2分程度で
・普段どこの図書館を利用するか
・それぞれの図書館の比較
・利用者と接する際に心がけたいこと
・図書館のホームページで直した方がよいところ
・図書館のホームページを任された場合、対処できるか


そうそう、地元でも嘱託員募集の告知がありました。

応募は2月12日まで。

試験がいつなのか、何をするのかは書いてなかったんだけど。

今日の結果が出るのは2月末なのですが
たぶんナシだと思うので(汗)地元のも応募してみようかな。

2009/01/30 (Fri)
* エコ加湿
misty-garden
私の部屋の加湿器。

緑色の植物っぽいのがフィルター。

下の丸皿に水が入ってます。

不織布のフィルターが水を吸い上げて
自然蒸発するのです。


電気要らずのエコ加湿。

音がないのがウレシイ。(^^*

2009/01/19 (Mon)
* 次いってみよう
この前の採用試験の結果「不合格」でした。

えらい受験者数だったからねぇ。。

やっぱその市在住の人を優先するだろうし。(´・ω・`)


なにごとも経験!チャレンジですよ!!


ってことで、もうひとつ受験します。

応募締切は21日、試験日は31日
ただいま書類作成中。


今度のところは筆記試験は無く、個人面接です。

しかし今回の採用は若干名・・・
昨年の募集要項は30名だったんだけどなぁ。

また市外からの受験になるし
あいかわらず望み薄なんですが(汗)
がんばってみますわ〜。

2009/01/10 (Sat)
* 抗アレルギー剤
先日の激しい胃痛の原因は、やはり新しい薬の可能性大。

母も同じ薬で胃がムカムカしたそうで。

胃の弱い私にはてきめんに症状が出たようです。(ρ_;)


処方された薬は「オノンカプセル112.5mg」というもの。

  新しいタイプの抗アレルギー薬。
  特に喘息によい効果を発揮するのが特徴。
  従来の抗ヒスタミン薬が苦手とする鼻づまりに対しても
  よい効果が期待できるため花粉症に好適。

  副作用は少ない。
  人によっては吐き気や腹痛、胸やけ、下痢を起こすことがある。

・・・私は "人によった" のですね。。


それはそれはハンパない痛みだったんですよ!ホント。

あれから3日経ったけど、まだ鈍痛が残ってるんだもの。

合わない薬ってオソロシイ。(´・ω・`)

2009/01/08 (Thu)
* 試験
12月に申し込んだKD市嘱託職員の説明会&採用試験に行ってきました。

図書館は17名募集のところ、応募100名くらい。(爆)


試験は30分の筆記でした。

覚えている限りでは・・・

国語の文章問題
漢字の読み書き
ことわざ
計算(小数・分数)
算数の文章題
県庁所在地
知能テストのような問題(同じ形はどれ?など)
上下の文章の間違い探し
仕事する上で適切・不適切な対応

・・・という感じ。

中学入試問題みたいですね。

平成教育予備校を見ておけば良かったー。(^^;


漢字は、かなりド忘れしちゃってます。

読めるけど書けないものが多くて。

普段、ケータイやパソコンに頼っちゃってるからなぁ。。

あと、意外とできないのが算数の文章題。

  同じ仕事をするのにAさんは12日、Bさんは16日、Cさんは24日かかります。
  3人で一緒に仕事すると何日で終わるでしょう。

仕事算ですね〜
小学生レベルの問題なんだけど、パッと出てこないんだよー!

時間も無くて焦ってるし。(汗)


まぁ、今回は何の予備知識も無いまま挑んだわけで
次に受けるときには、こんなことを勉強しておけばいいのかーと
分かっただけ収穫ってもんよ。w

もし今日の試験に受かると、一週間後に通知が来て
再来週に面接試験があるそうです。

しかし。。受かる気はしないなぁ。(ノ´o`)

15日くらいに、他の市の募集告知が出るはずなので
今はそれを待ちたいと思います。


とりあえず、今日は体調悪い中ベストを尽くしましたよ☆

よくがんばりました! と、自分をほめてみる。(笑)

2009/01/07 (Wed)
* 胃痛
昨晩、就寝中に激しい胃痛で目を覚ましました。

みぞおちを拳で力いっぱい押さえていないと
耐えられないくらいの痛みで動けないのです。

気持ち悪くなるほど痛い。(泣)

何度かウトウトしたけど、すぐ激痛で覚醒。

これ以上ひどくなったら救急車!って感じでしたよ。 (ρ_;)

のたうちまわっているうちに朝になり
胃薬を飲んで少し落ち着きましたが、まだ鈍痛が続いています。。


この胃痛の原因は何だろう?
昨日、いつもと違っていたことは・・・

 (1)耳鼻科で飲んだことのない花粉症の薬をもらった
   (いつも飲んでいる薬との飲み合わせは問題なし)

 (2)初めて使う点鼻液(ステロイド系)も処方された

 (3)夕食で残り物の餃子を食べた

・・・こんなトコかな。

残り物の餃子が原因だとしたら食中毒か。(汗)


薬も体質に合わないと大変なことになるからね。

小学生の頃から通っている病院だから
その辺は大丈夫だと思うのだけど。

とりあえず、症状が改善するまで使わないでおこう。。


あう〜、明日試験なのにー!

ま、今日じゃなくて良かった、ってことで。(´・ω・`)

2009/01/01 (Thu)
* 初詣
吉凶未分
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくね。(^^*


東伏見稲荷神社へ初詣に行ってきました。

今年のおみくじは今まで見たことのないレア物を引きましたよ!


  『吉凶未分(よしあしいまだわからず)』

  此(これ)は天地(あめつち)のはじめの時なれば、
  善悪ともに未(いまだ)わかちがたし。
  萬事、心ながく時のいたるを待つべし。
  ものごと出来始の時なれば思ふやうにならず、
  ゆくゆくは必(かならず)よきかたにむかふべし。


まだ始まったばかりなので
吉とも凶とも分からないと。

まさに今の状態ですなぁ。(^^;

吉凶は今後の自分の心がけ次第ってことですかね。

あせらず行けば道は開ける・・・かな?


おみくじは吉なら持ち帰り
凶なら結びつける、と決めてるんだけど
今回はどうしようか迷っちゃいました。(´・ω・`)

というか。

このおみくじ、よく見たら『吉凶末分』って書いてあるよね。。

「末」→「未」でしょ?ミスプリですか。(汗)


購入したお守りは『招き猫ねつけ』
"しあわせ こいこい やってこい"

2009年がしあわせでありますように♪

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ