ヒルノツキ
2012/03/30 (Fri)
* かみなり すなわち こえを はっす
春分の末候 『雷乃発声 (かみなり すなわち こえを はっす)』


3月27日(火)の夜
古巣であるY図書館のお食事会に参加してきました。

今月末で卒業する臨職さんと、他館へ異動になる嘱託さん
そして、昨年度卒業した私と嘱託さん2名(今の図書館の同僚さん)のための
送別会を開いてくださったのです。

私たちはY図書館を去って1年経っているのですが
昨年は震災の影響で送別会ができなかったので
今回一緒に、ということで声をかけてくださいました。


実は、お誘いのメールをいただいたのが2日前で(汗)
27日は本当は遅番だったのだけど
同僚さんに交渉して急きょ早遅を交代してもらいました。

というわけで、当日は遅番明けの早番になり
睡眠不足でふにゃふにゃ状態。。( ̄∇ ̄;)

それでも、1年ぶりにお会いする方もいて
とても嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。


少数精鋭のY図書館。

大変なこともたくさんあったけど
チームワークが良くて楽しかったな〜。

ここがいつまでも素敵な場所でありますように。



さて、現在の図書館ですが
施設の副館長であり、図書館長である方が
今回異動になってしまいました。

昨年の試験の時に面接でお会いして
この方が上司なら嬉しいなーと思った方でした。

せめて2〜3年はいてくださると思っていたのに(涙)
とても残念です。

この人事、図書館にとって相当の大打撃だったりします。

嘱託のシフトを全ておひとりで作ってくださっていて
休みや早遅の交代はその方の一存で可能になっているのです。
 (本来は基本的にダメらしい)

しばらくバタバタしそう。。(´・ω・`)



---- 4月のスケジュール ----

2012年4月スケジュール

4日  図書館送別会
ぴざ - 2012/04/01 19:21
楽しいひとときを過ごせて良かったね^^。
元の図書館の方とはいつまでも仲良しで、大事に思ってもらっててステキだなあといつも思います。

あらら〜。
異動かあ。
なんか周りでもそんな声がほそぼそ聞こえて、春って大変な時期だなあと思います。
上司がどんな考えを持ってる人かで仕事へのモチベーションも変わるよね。
今の人がどんな人なのか。
同じ思いだと良いね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/04/04 01:11
◇ぴざ
前の図書館は皆さん本当に温かいです。
今はあまり遊びに行かれないけれど
いつもホームはココだ!って感じがします。(´ー`)

今回の異動は副館長さんだけだったのだけど
スタッフひとりひとりのことを一生懸命考えてくださるし
何か問題が起こればすぐ対処してくれる
とても頼りになる方だったので、異動は残念でなりません。。

でも新しい副館長さんも穏やかそうな方で、ちょっとホッとしました。
明日(日付ではもう今日だけど)歓送迎会に参加してきます。(`・ω・´)
NAME
URL

 

2012/03/25 (Sun)
* さくら はじめて ひらく
春分の次候 『桜始開 (さくら はじめて ひらく)』


3月22日(木)、松屋銀座で開催中の
『黒井健 絵本原画の世界 〜物語との出会い〜 展』
に行ってきました。

いちばん観たかったのが
この展覧会のための描き下ろし作品 「ケンタウル祭の夜」

会場に入ってすぐの場所に展示されています。

『銀河鉄道の夜』 からの作品なのですが
リンドウの咲く丘が神秘的で、とても素敵な画でした☆゚・*:.。.(´ー`)

これだけは図録に載っていないんだよね。。

描き下ろしだから当然なのだけど
ポストカードなど、もしあったら欲しかったなぁ。

新美南吉さんの 『権狐(ごんぎつね)』 の草稿
『手袋を買いに』 『がちょうのたんじょうび』 の生原稿も
展示されていましたよ。


今回の展覧会は絶対観たい!と思っていたので
行くことができて嬉しかったです。

観たいと思っても休みの日が合わなかったり
休みがあっても疲れきって動けなかったり(汗)で
短期間の展覧会は滅多に行かれないんですよね〜。( ̄∇ ̄;)

いつか、清里の 「黒井健 絵本ハウス」 も訪れてみたいな。

黒井健 絵本ハウス



昨日の遅番、夜ごはん時。

同僚さんとの雑談の中で「母方の実家が新潟で・・・」という話が出て
よくよく聞いてみたら、ウチの父の実家近く(隣町)でオドロキ。w

最寄駅は高田ですか?とか
今は上越市に吸収合併されちゃったけど
以前は中頚城(なかくびき)郡でしたよねーなんて
超ローカルな話題で盛り上がっちゃいました。(≧ω≦)
ぴざ - 2012/03/28 08:06
minaちゃんは絵本が好きね。
「銀河鉄道の夜」大好き〜。「手袋を買いに」も思い出深い作品です。
あんまり展覧会見る機会がないけど、行ってみたくなる今日この頃です。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/30 19:28
◇ぴざ
絵本が好きというのとは、ちょっと違うかな。
好きな絵描きさん、好きな写真家さんがいて
その方の絵や写真の実物を見たい、ということなの。

岩合さんの写真展・・・ねこ、いぬ、ぱんだ等々あったけど
どれも行けていません。(涙)
NAME
URL

 

2012/03/20 (Tue)
* すずめ はじめて すくう
春の最中夜昼平分 "春分 (しゅんぶん)"

初候 『雀始巣 (すずめ はじめて すくう)』


子どもの頃、よく利用していた近所の文具店が
先日閉店してしまいました。

多分、私が生まれる前からそこにあった
個人経営の小さな文房具屋さん。


頻繁に通っていたのは小学生の頃でしたね。

ノート、消しゴム、クレヨン、色えんぴつ、絵の具、絵筆、
下敷き、シャーペンの芯、コンパス、三角定規、分度器、
墨汁、レターセット、ビー玉、おはじき、カラーボール、
風船、点取占い・・・その他もろもろ

たくさん、たくさん、お世話になりました。

中学生くらいから、ノートやペンなどは
サンリオなどの雑貨ショップや
スーパーの文具コーナーで購入するようになり
だんだん利用しなくなっていきました。

最近はもっぱらロフトかユザワヤ。。


お店のおばさんも高齢になったし
今は近所の子どもの数が激減しているから
小さな商店ではやっていけなくなっちゃったのかな。

これも時の流れですね。

仕方がないけれど、なんだか寂しいです。
ぴざ - 2012/03/28 08:13
懐かしの文房具屋さんはどんどんなくなっちゃうね。
LOFTとか東急ハンズとかに取られちゃうのかな。
仕方ないけど悲しいね。

私も中学時代お世話になった「パンダ堂」。
ワンコのいる、おばちゃん一人でやってる文房具屋でした。
高校の時にはもう無かったかな。
今でもそのまんまの店が残ってます。

ちょっと懐かしい思い出のお店です。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/30 19:24
◇ぴざ
狭いお店の中に文房具とチープなおもちゃがたくさん並んでいたよね。
たぶん、ひとりで買い物をした最初の店だったんじゃないかなぁ。
何か買うとよくオマケをくれたよ。 消しゴムとか。
店の外にはゲーム台がいくつかあったな。
ガチャガチャなんかもね。

思い出いっぱいです。(´ー`)
NAME
URL

 

2012/03/15 (Thu)
* なむし ちょうと なる
啓蟄の末候 『菜虫化蝶 (なむし ちょうと なる)』


今年の初売りで購入したダウンコート。

あたたかくて、とても気に入っているのですが
表面の薄い布地の一部を金具に挟み
ビリッと破ってしまいました。!( ̄□ ̄;)

しくしく・・・まだ3ヶ月も経ってないのに。(涙)

応急処置で繕ってみたのだけど、どうにもカッコ悪くて。。

まだまだ寒いので、今シーズンはこのまま着るつもりですが
これはワンシーズンだけになるかなぁ。

ふぇーん、ガッカリ。(´・ω・`)


話は変わりますが

いま地すべりが止まらないことでニュースになっている場所は
父の実家の近くだったりします。

地区は違うのだけど、まさに地元。

やはり心配しているようです。。
ぴざ - 2012/03/19 12:59
あらら。
大切な物ほど壊れやすいよね。
あとこぼしてしみになりやすい。
何かかわいい当て布とかダメかしら??
もったいないねえ。

実家の方、心配だね。
3.11の時は私もなんか落ち着かなかった。
何ともないと良いんだけど・・・。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/20 20:38
◇ぴざ
気に入っているコートなのでショックです。(ρ_;)
どうにかならないものでしょーか。。
また来年、もっと気に入るものを探す楽しみができたと
前向きに考えるしかないかな。

今回の地すべりは雪解け水が大きな原因みたいですよ。
もともと豪雪地帯なのだけど、今年は特に多かったからねぇ。
早く終息してくれるといいけど。
NAME
URL

 

2012/03/10 (Sat)
* もも はじめて さく
啓蟄の次候 『桃始笑 (もも はじめて さく)』


3月6日(火)、仕事を終えてから
カエラちゃんのライブへ行ってきました。

『KAELA WEB TOUR 2012』 追加公演
武道館3daysのファイナル♪(≧∇≦)

カエラちゃんのワンマンライブは、2年前の "5years" 以来です。

少々疲れ気味で行ったのですが、ライブで元気をいっぱいもらって
とてもハッピーな気分で帰途につきました。(´ー`)


◇セットリスト◇

木村カエラ 『KAELA WEB TOUR 2012』
2012.03.06(Tue) 日本武道館

1. 8EIGHT8
2. Make my day!
3. リルラリルハ
4. STARs
5. deep beep
6. L.drunk
7. KEKKO
8. うたうらら
9. ホシノタネ
10. lollipop
11. A winter fairy is melting a snowman
12. チョコレート
13. orange
14. Ring a Ding Dong
15. Moon Light
16. Circle
17. You bet!!
18. yellow
19. TREE CLIMBERS
20. マスタッシュ
21. BEAT
22. 喜怒哀楽plus愛

EN1. Butterfly
EN2. BANZAI
EN3. Magic Music

EN4. happiness!!!



明日は祖母の四十九日法要で日暮里のお寺へ行ってから
仕事(遅番)へ向かわねばなりません。

お昼ごはん食べる時間あるかな。。( ̄◇ ̄;)
ぴざ - 2012/03/13 18:49
カエラちゃんはかわいかった?
キシリッシュの宣伝を思い出します。
どうも私はライブに苦手意識があって・・・行きたいんだけどなんだか手が出ません。
いやあ、26曲歌うってすごいな。
生BUTTEFLY聴きたい気もするが・・・。

お昼ごはんは食べれた?(笑)
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/14 21:24
◇ぴざ
武道館はあまり良い席ではなく(汗)隙間からかろうじて見えるという感じでした。
でも盛り上がったよ!カエラちゃんはもちろん可愛くて♪
キシリッシュの「カエラ、泣くでぇ」もやってくれたし。w

11日は法要のみ参加で納骨には立ち会わなかったの。
お寺で着替えさせてもらって、ダッシュで駅へ向かい
なんとか30分前に職場へ着いたので、お昼ごはんも食べれたよー。(`・ω・´)
しかし・・・やはり疲れました。(爆)
NAME
URL

 

2012/03/05 (Mon)
* すごもりむし とを ひらく
冬篭りの虫声を啓く "啓蟄 (けいちつ)"

初候 『蟄虫啓戸 (すごもりむし とを ひらく)』


昨年4月に現在の図書館に入ってから、もうすぐ1年経ちます。

先月の終わりに、ようやく契約更新の意思確認がありました。
 (嘱託は1年契約、4回まで更新可)

それ以前に4月のシフト出ていたのだけど・・・(汗)
更新するよね、しないわけないよね、ってこと?w

シフトが出てから「いえ、私は3月で辞めます」とは
ちょっと言いづらいね。( ̄∇ ̄;)

前の職場では10月ごろだったけどなぁ。。


これまでの図書館は、続けて1年以上勤めたことがないので
今回はじめて2年生になります。

やはり夜10時まではキツイなーと思いながらも
なんとか頑張れているのは、人に恵まれたという理由が大きいかな。

前の職場からの同僚さんもいるし
皆さん本当に素直で可愛くて努力家で。(´ー`)

この方達と一緒なら頑張る価値がある、と思えるのです。



明日はカエラちゃんのライブに行ってきまーす♪

楽しみ楽しみ。(≧ω≦)
ぴざ - 2012/03/13 18:44
人に恵まれるのは人望だと思う今日この頃です。
私も仕事辛いとき、スタッフの皆様にはすごく救われた〜。
まあ結局やめたけど(笑)。

1年
まずはよくがんばりましたでしょう。
花粉もあるし、minaちゃんは顔にも口にも出さないけどいっぱいがんばってるね。
春になったら会おうね。
mina*@ヒルノツキ - 2012/03/14 21:13
◇ぴざ
本当に職場の人間関係って大事だねー。
正直、仕事内容より大事だと思うよ。

いつの間にやら契約更新でした。w
非正規雇用で将来に不安がないわけじゃないけど
とりあえず1年、という区切りがあると心持ちは楽かなーという気がします。

このキツイ仕事がずっと続くと考えると、ちょっと気が重いから。^^;
また1年、頑張れたらいいな。
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ