ヒルノツキ
2015/02/23 (Mon)
* ダメージ
退職して3週間が過ぎました。

初めの1週間くらいは
もう少し頑張れたのではないか、単なる逃げだったのではないかと
辞めたことが辛く苦しかったのですが
最近ようやく、これで良かったのだと思えるようになりました。

帯状疱疹は自分が思ったよりも根深くて
最低3ヶ月かかると言われた治療は、案の定3ヶ月では無理な様子です。


退職を決めたのは、1月始めの自分の顔色が
あまりにも酷かったからでした。

顔色が青いとか、赤いとかではなく
今まで見たことのない色…土色?に近かったのです。

それでも出勤しようとする私に、母が一言

「死ぬよ」

…この言葉は衝撃でした。

普段なら笑って「そんなわけないでしょ」と言えるのだけど
この時ばかりは「本当に死ぬかも」と思いました。

せめて年度末まで、と考えていたけれど
それまで持たない、今すぐ休養しないとヤバイと感じ
1月退職を決断しました。

実際仕事している時は、全然いけそうな気がするんですけどね。。



現場から離れて、20日が過ぎようとする頃
同僚さんの訃報を知らされました。

昨年4月に新卒で入った23歳の女性です。

最近、調子が悪そうで皆心配していたらしいのですが
ある日連絡がないまま出勤せず、職員さんが家を訪ねたところ
亡くなっていたのだそうです。

就職を機に上京して一人暮らしでした。


おとなしいけれど、とても頑張り屋さんだった彼女は
具合が悪くても頑張り続けてしまったのでしょう。。

どこにも助けを求めることができずに
一人で亡くなっていったことを思うと胸が痛みます。

ましてや、ご両親のお気持ちを考えると…やりきれません。

あまりにも突然で信じられず
ショックでよく眠れなかったりするのですが
同僚さんたちは、そんな中でも仕事しなければならないわけで
かなり気を張っているようです。

どんな時も、前に進むしかないんですよね。。


いわゆる過労死のような状況なので
今後、職場がどういう対策をとるのか気になります。

…何も変わらないかもだけど。

身体を壊して辞めた人は、一人や二人ではないですし
 (私もその一人になっちゃいましたが)
良い方向に改善していただきたいと思います。



かなり暗い日記になりましたが(汗)
私は少しずつ良くなってきています。良くなってきてるはず。

焦っても仕方ないので、のんびり治します〜。

どうぞご心配なく。
ぴざ - 2015/02/23 19:29
どんな仕事も大変で、みんないろいろ抱えてるとは思うけど、過労死とはショックでした。
前に話してた方かな。
どうしても仕事を辞めれなかった、助けを求められなかった理由がその方にはあったのかな。
とてもやりきれなくなったのと、同時にやっぱりみなちゃんの退職は時期的に間違ってなかったんじゃないかと思ったよ。
でもね、心配はするからね。
mina*@ヒルノツキ - 2015/02/23 20:57
◇ぴざ
母には前から散々「そんなとこ(汗)早く辞めなさい!」と忠告されていて
今回「やっとその気になったか」と言われました。
できれば身体を壊す前に辞めてほしかった、とも言われたけど。

以前話したのは私と同期の方で、一昨年9月に退職してるの。
今も通院を続けていて、職に就ける状態じゃないみたい。
その子も心配なんだけどさ。。

亡くなったのは入って1年にも満たない新人さん。
社会人一年生で、職場でいちばん若い方のひとりです。
たまに体調不良で休むことはあったけど、深刻な感じでは全然なかったのよ。
だからこそショック大きいです。。
ぴざ - 2015/02/23 21:23
仕事を辞めようとするのはいろんな意味で勇気も決断も必要なことでしょ。
その方はきっと応えようとしただけなんだろうな。
1年目で一生懸命なだけだったんだろうな。
そう思うとホントに切ないです。
職場にはこのこと、しっかり受け止めてほしいよね。

同期の方も辞めてたしまってたのね。
助けになる人がいてくれたらいいんだけど。

今回帯状疱疹は体からの深刻なサインだったんだなと思います。
辞めれば?とまでは思ってなかったけど、大丈夫かなあとは思ってました。
お母さんはみなちゃんの状態を目の当たりにして不安に思ってたんだろな。

もうがんばりすぎないでね。
mina*@ヒルノツキ - 2015/02/23 22:29
◇ぴざ
辞めて親に安心される職場…(汗)
一応言っておくと、一緒に働いてるスタッフは
皆さんあったかくて最高に良い方ばかりなんだよ。
だから辞める決心がなかなかできなかったんだ。

同期の方は実家に帰れない事情があるらしく
現在は生活保護を受けて一人暮らしなのです。
救急車にお世話になることもあるみたいで…本当に心配。

私は近くに忠告してくれる家族がいたけれど
一人暮らしで、気付かないうちに無理を重ねてしまったんだろうな。。
非正規ではあるけど、憧れの司書の仕事ができて
しかも1年目だし、多少しんどくても一途に頑張っていたんだと思う。

本当に身体を壊すまで頑張っちゃいけないね。
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ