ヒルノツキ
2011/05/28 (Sat)
* 梅雨入り
昨日(27日)、関東地方が梅雨入りしました。

まだ5月なのに。。(汗)

雑節でいう「入梅」は芒種の後の最初の壬(みずのえ)の日
→だいたい6月11日頃なのだけれど

今年は特に早かったですねぇ。(^^;


現在、仕事をしている図書館までは
バスを2本乗り継いで通っているのですが
先週から何度か自転車を使っています。

これがバスより断然早い!

自転車なら普段より15分遅く家を出ても
超・余裕で着くのですよ。w

通勤時間は正味35分くらいかな?
バス2本だと待ち時間含め約1時間10分。(爆)

雨が降っていなくて、風が強くなくて、涼しくて、
体力・気力がある日なら快適かも。
(・・・意外と条件多い)

とはいえ、もう梅雨入りしちゃったし
これからの季節、あまり自転車の出番はないかなぁ。(´・ω・`)



昨日は、吉祥寺に美味しいピザのお店があるよ!と聞いて
仕事終わりに行ってみました。

場所は駅南口、丸井と井の頭公園の間くらい。

「ピッツェリアGG」というお店です。

とーっても美味しかったよ♪

今度、一緒に行こうね。(≧∇≦)

2011/05/21 (Sat)
* 小満
今日は小満(しょうまん)。

「万物しだいに長じて天地に満ちはじめる」

散った花が実を結び、いのちを次へつなぐように
あらゆる生き物が新しい季節に向けて
ゆっくりと準備をしている頃です。


小満の七十二候

初候
『蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)』

次候
『紅花栄(べにばなさかう)』

末候
『麦秋至(むぎのときいたる)』



現在、図書館で主にやっているのは
児童室の装飾、おすすめ本POP作りなど。

折り紙、色画用紙などで切り紙をしています。

児童室装飾はオープン前に12ヶ月分作ることになっていて
私が今までに担当したのは8月・10月・1月分。

みんな、だんだん上達してきて(笑)
アートな作品に仕上がっていますよ。

カッター、はさみ、のり、定規、カッター台など
支給されたものでは足りず、自前で持ってくる人が増えました。(^^ゞ


閉館した図書館からの本の引越し作業は、ほぼ終了したようで
棚のピッチを変更したり、本の状態チェック・修理・装備を
少しずつやっています。

今後は研修もいくつか入りそう。

ゆるゆる度、少し軽減です。w



sakusakuで放送された『武蔵境のうた』
ワンカットだけ職場が映りました。(≧∇≦)

特徴のある建物なので、見た方ならすぐ分かるかと。

駅前のロータリーに、池と鳥かご?があるなんて
ぜんっぜん知らなかった〜!

2011/05/14 (Sat)
* またね!
仲良しさんが北海道へ帰る日が近づき
昨日(13日)夜ごはんでお別れ会をしました。

利用させていただいたのは
スペアリブのお店「SHUTTERS 吉祥寺店」

以前からおいしいよ〜!と多方面から聞いていたので
期待を膨らませて行ってきました。

ウワサどおり、とてもおいしかったです。(^^*


スペアリブはもちろんなのですが
このお店で外せないのがアップルパイアラモード♪

あったかくてサクサクしたアップルパイの上に
冷たいバニラアイスがたっぷり!

アイスにかけるソースは数種類から選べるのですが
私たちはラズベリーにしました。

もうホント、うまうまです。(≧∇≦)

これだけを食べるために行っても良いくらいですよー☆


今回は地元のおいしいお店を開拓できたね。

花小金井 「LA VERDE」
武蔵小金井 「Campanella」 (うめちゃん、ありがとう!w)
吉祥寺 「SHUTTERS」

それと、毎年恒例のお店も

青山 「BARBACOA GRILL」
前沢(・・・いきなりローカル) 「Shanti」

仲の良い友達とおいしいご飯を食べるのは
とっても幸せな時間。

もっと時間があればいいのに・・・と思ったけれど
それでも5回会えたんだもんね。

元気をたくさんチャージしてもらいました。

本当に本当にありがとう♪


次に会える日まで元気でいてね。

それまで、それぞれの持ち場で奮闘しましょう。(`・ω・´)



話は変わって。

来週のsakusaku金曜日(5/20)の「みんなでうたおうZ」は
なんと『武蔵境のうた』らしい!!!

すごく楽しみです♪♪(´ー`)

2011/05/06 (Fri)
* 立夏
今日は立夏(りっか)。

日差しが強くなり、新緑がきらきら輝く季節です。(^^*


立夏の七十二候

初候
『蛙始鳴(かわずはじめてなく)』

次候
『蚯蚓出(みみずいずる)』

末候
『竹笋生(たけのこしょうず)』



新しい図書館2ヶ月目。

今のところ、まだグダグダです。(汗)

特にやること無いのに、GWは一切休み無し!
(職員さんはしっかり休んでるのよ〜)


一昨日、市内にある二つの図書館を見学してきました。

見学後、レポート提出があったりして
学生か!と突っ込みたくなる感じ。(^^;

そんなにやること無いなら採用時期はGW明けでも良かったのでは・・・?

うーん、こんなんで大丈夫なのかしら。。(´・ω・`)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ