ヒルノツキ
2011/09/27 (Tue)
* のんびり京都旅
母と京都へ行ってきました。

行き帰りの時間も、行程も無理せずのんびり♪
・・・が今回のコンセプト。

母の足に無理をさせない、ってことなんですけどね。(^^;


お昼を食べようと思っていた食事処が
夏休みのため休業だったり ←想定外

夕食を食べるつもりだったイタリアンのお店が
月曜定休だったり ←単なる不注意

イノダコーヒーでモーニングを!と思っていたのに
眠気が勝ってしまったり ←疲れてた&お腹すいてなかった

予定通りいかない部分もありましたが
代わりに入ったお店も美味しかったので大変満足でした。

今回できなかった分は、次回のお楽しみということで☆


【1日目】
昼ごはん : 「みます屋 おくどはん」
 九条ネギと牛ロースの炙り焼き丼  950円
 御幸町御膳  950円(母)

夜ごはん : 「伊右衛門サロン京都」
 かぶせ茶  500円
 深蒸し煎茶  500円(母)
 鶏と茸の釜炊きご飯 (2人前)  1280円

【2日目】
昼ごはん : 「ゆばんざい こ豆や 錦店」
 湯葉丼定食 (汲み上げ湯葉丼)  950円
 湯葉丼定食 (引き上げ湯葉のあんかけ丼)  950円(母)


そういえば・・・夜ごはんを食べた「伊右衛門サロン京都」で
乙武洋匡さんをお見かけしましたよ〜。



おみやげ
 「RAAK」  手ぬぐい (ハロウィン・はりねずみ)
 「月乃ぴょんや」  西村月2012年カレンダー (CDケース・シール)
 「三木鶏卵」  だし巻き
 「七味屋本舗」  辛口一味唐がらし (袋)
 「麩嘉」  生麩 (トマト麩・梅肉麩)
 「半兵衛麩」  生麩 (ごま麩) 笹巻麩
 「満月」  阿闍梨餅
 「寺子屋本舗」  ぬれおかき (甘口醤油・ごま)
 「本家 船はしや」  福だるま


また手ぬぐいが増えちゃった。( ̄∇ ̄;)

ハロウィン柄が可愛かったんです。。
ぴざ - 2011/09/29 13:00
お母様と旅行なんてうらやましい。
私も連れてってあげたいなあ。
うちの母も膝が痛いからのんびり旅だろうなあ。

お土産いっぱいね。
旅先のトラブルはよくあることよ・・・。
実は無くなっていたお店とかね。定休日間違いは私もよくありますわ・・・。

とりあえず無事帰ってこれて良かったね。
お母様の足は大丈夫かな??
お大事にね。
mina*@ヒルノツキ - 2011/09/29 18:49
◇ぴざ
ふたりして診察が目的だったんだけどね。w
ひとりならいろいろ予定を詰め込むのですが
たまにはのんびりも良いなーと。
帰りの新幹線も午後2時台で、次の日に響かない設定。

定休日・・・チェックしたはずなのにねぇ。(汗)
ホント、京都もお店の入れ代わりが激しいので
自分の不注意を棚に上げ「もしかして、つぶれた?」なんて思ったり。(失礼なヤツ。。)

母の足の治療は、もう一年以上続けているんだけど
完治にはまだ時間がかかるらしいです。
治ったらちゃんとした(?)旅行に行こうね、と話してますが
いつになるかなぁ。(´・ω・`)
NAME
URL

 

2011/09/23 (Fri)
* 秋分
今日は秋分です。

この日を境に、だんだん夜の時間が長くなっていきます。

昼と夜の気温差も大きくなりますね。


秋分の七十二候

初候
『雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)』

次候
『蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)』

末候
『水始涸(みずはじめてかるる)』



前回の日記を書いた翌日、気温が一気に下がりまして
竹シーツを片付け、掛け布団を出しました。

布団が気持ち良い〜♪(´ー`)

しかし、いきなり涼しくなったためか
また風邪をひいてしまいました。。

まだ欠勤するほどではありませんが
26日の京都行きがちょっと不安。(´・ω・`)


21日の台風15号、すごかったですね。

帰宅ラッシュ時間に直撃・・・
私は外出予定がない日だったので助かりましたが
仕事のある日だったら確実に帰宅困難者でした。(汗)
ぴざ - 2011/09/26 10:07
今日から京都だね。
体調は大丈夫??
無事に行けたのかなあ。
でも仕事もあるから無理できないしねえ。
京都もきっと冷えるから、あったかい格好で・・・とこれを読む時は帰ってきた後だね。

沖縄も初日は思ったよりも寒かったの。
なのに時間の都合上ビーチ!!行ってきました。
・・・寒かった。

良ければ羊の方に来てください。
アップしてる・・・はず。
mina*@ヒルノツキ - 2011/09/27 19:57
◇ぴざ
体調はギリギリでしたが、なんとか大丈夫でした。
京都は暑くて(汗)長袖を着ていったのだけど
着いてすぐ半袖に着替えたよ。w

今回は観光無しでのんびり過ごしました。
ごはんもおいしかった〜♪

美ら海水族館、どうだった?
ジンベエさんや、人口尾びれを付けたイルカのフジには会えたかな??
NAME
URL

 

2011/09/19 (Mon)
* ヒルノツキ
突貫工事でトップページを作成しました。

HTMLを一から組むのはひさしぶりなので
たぶんいろいろ間違っていると思われます。(爆)

画像は使いまわし
何の工夫もないレイアウト。。(´・ω・`)

これから少しずつ改良していけたらいいな。

この日記も、あと少し手直しするつもりです。


リンクをしてくださる場合はトップページか
実際に動いているのは日記だけですので
こちらに直接でもOKです。

・・・と、あらためてメールを差し上げようと思っていたら
すでにリンク直してくださっていたのですね☆ (あやさん、ありがとう!)



東京は残暑がきびしいです。

日中は33℃、熱帯夜の日もあり
まだ竹シーツ続投中。

でも、もうちょっとしたら涼しくなるかな・・・お彼岸だし。

日が暮れるのも早くなりましたね。


世間は3連休の最終日ということで
今日の図書館は激混みでした。

新規登録の際、利用方法などを簡単にご説明するのですが
長時間休み無しで何件も続けていると
だんだん口が回らなくなってきます。



今週、沖縄旅行予定の仲良しさん。。

台風来てますが・・・大丈夫かしら。( ̄◇ ̄;)
ぴざ - 2011/09/22 13:20
わあ。
ごめん。
たくさん更新してあったのに前のブログのトップページが変わってでなかったので「忙しいのかなあ」などとぼんやりしてました。
前の時は更新したらちゃんと新しくなってたのです。
ホントごめん。
体調悪かったのに、元気ない時にレスができなくて悔やまれます。

ええと、ここではにゃんこ先生の方がいいのかな??
京都おかあさまと行くんだねえ。
足は大丈夫かしら??
のんびりまったり旅行もいいねえ。
またこの時期に京都ってのが乙ですな。
お互い台風一過。
天気は大丈夫そうですね。

新しいヒルノツキ。
今後楽しみにしてるね。
mina*@ヒルノツキ - 2011/09/22 23:23
◇ぴざ
新居に遊びに来てくれてありがとう。
普通に名前で呼んでくれていいよ。(笑)

東京も20日くらいから気温が下がりました。
そして、またもや風邪をひいてしまいました。(ーー;)
京都行き大丈夫かなぁ。。

明日から沖縄なんだね。
台風過ぎてホントよかった!
めいっぱい楽しんできてね♪
NAME
URL

 

2011/09/08 (Thu)
* 白露
今日は白露(はくろ)。

日中はまだ気温の高い日が続いていますが
朝晩はかなり涼しくなりました。

朝は空気も澄んでいますよね。

夏のおわり、秋のはじまり。

そろそろ竹シーツしまおうかな。(´ー`)


白露の七十二候

初候
『草露白(くさのつゆしろし)』

次候
『鶺鴒鳴(せきれいなく)』

末候
『玄鳥去(つばめさる)』



月一の6連勤が終わりました〜。

昨日は館内整理日だったので利用者対応はなく
気分的に楽でした。w

館内整理日は何をやっているのか?というと

・書架整理
・新聞バックナンバーの移動
・雑誌保存年限切れチェック
・児童室装飾
・展示本入れ替え
・督促ハガキ最終チェック(本当に返却されていないか書架をチェック)
・ブックポスト返却本処理
・他館からの回送本処理
・事務連絡

・・・こんな感じかな。

たまに研修も入ります。



ブログを移転して1ヶ月ほどしか経っていなかったのですが
そのブログサービスも今月末にバナー広告導入ということで(汗)
またこちらへ移転させました。

URLがコロコロ変わってゴメンナサイ。

こちらは有料レンタルサーバさんなので
今後は落ち着けるはずです。

2011/09/01 (Thu)
* 長月
9月ですね。

図書館の節電ための木曜臨時休館は22日まで。

電力使用制限令は前倒し解除されるみたいだけどね。

電力不足の状態に変わりはないんだし
やるならちゃんと最後までやればいいのにー。(汗)


今月の26〜27日、1泊で京都へ行く予定です。

もちろん病院へ行くのが目的ですが
今回は母とふたり旅。

いつもの弾丸日帰りではなく
のんびりしようということになりました。

とはいえ母は現在、足の治療(液体窒素)をしているため
痛みであまり長時間歩けないので観光は無しです。

できれば大山崎の方へ行ってみたかったんだけどなぁ。

楽しみは食べることだけなので
ランチ、夜ごはん、朝ごはんをどこにしようか
京都本を見ながら考え中。w



さて、明日からまた6連勤。

まだ体調が戻っていないので不安です。。



"SEKAI NO OWARI" が気になる今日この頃☆
YouTube 『INORI』 PV



---- 9月のスケジュール ----

2011年9月スケジュール

26〜27日 京都行き(1泊)

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ