ヒルノツキ
2014/07/30 (Wed)
* ノスタルジー
今年はいつもより遅い梅雨明けでしたね。

相変わらず猛暑ですけど。( ̄∇ ̄;)


7月18日(金)
鎌倉文学館で開催中の
『西巻茅子の世界』展へ行ってきました。

西巻茅子さんといえば
「わたしのワンピース」しか知らなかったのですが
原画で初めて知った絵本も素敵でした。

特に「えのすきなねこさん」が好みかな。

文学館の雰囲気も合っていて
とても可愛らしい展覧会でしたよ。


鎌倉文学館

お庭には「わたしのワンピース」のうさぎさんがいます。

よく見ると、建物の2階にも・・・

うさぎさん♪

ミシン掛けしているうさぎさんが!(≧m≦*)



文学館からの帰り
どうしても寄りたいお店がありました。

鎌倉駅そばのお好み焼き店です。

中学生の頃、母方の祖父母と鎌倉へ遊びに行ったとき
お昼にお好み焼き屋さんに入りました。

とても美味しかったのだけど
なんせ昔のことで場所や店名は覚えていなくて・・・

連れて行ってくれた祖父はだいぶ前に亡くなり
教えてもらう機会を失ったまま、祖母も一昨年亡くなったので
手がかりが無くなってしまったのでした。


私が覚えていたのは
・ テーブルに鉄板が付いていて自分で焼いたこと
・ お庭が見える座敷席だったこと
・ 狭い路地の中にあったこと
の3点のみ。

そんな曖昧な記憶だったのだけど
ネット検索してみたところ、それらしきお店がヒット!

というわけで、今回行ってみることにしたのです。


結果、そのお店に間違いなし!でした。

たまたま当時と同じ(と思われる)席に通されて
見えた庭の景色も、後ろにあったふすま紙にも見覚えがありました。

ここに14歳の私はいたんだなぁ。

なんとなく、祖父母と会えた気がしました。
ぴざ - 2014/08/26 15:47
文学館で「わたしのワンピース」。
ステキだね―。
そしてお好み焼きとの再会。
大阪だったら再会は難しかったかも。
よくまだ残っててくれたね。
今度また鎌倉行くとき連れてって―^^。
mina*@ヒルノツキ - 2014/08/26 21:10
◇ぴざ
わたしのワンピース
このワンピースを実際に着ることができるのよ!
…私は着なかったけど(爆)

お好み焼き屋さんは、ホント奇跡の再会w
自分のイメージでは鶴岡八幡宮の近くだったんだけど
実際は鎌倉駅西口の方で、全く逆方向でした。。
今度一緒に行きましょ♪o(≧▽≦)o
NAME
URL

 

過去ログ 200704 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 05 10 11 
201711 
201811 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / ヒルノツキTop
Copyright © 2007-2015 mina* All Rights Reserved.  CGI nicky! Skin 海月屋 Skin edit by ヒルノツキ